教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

業界と職種、どちらを選ぶべきでしょうか? 私は現在30歳の男です。転職経験はありません。

業界と職種、どちらを選ぶべきでしょうか? 私は現在30歳の男です。転職経験はありません。今後、野球業界のマーケターとして成長したいと考えています(野球業界におけるマーケティングの目的はファンを増やすこと)。 現職はB to Bで元々営業として入社しましたが、元々マーケティングに弱い会社で、今はマーケターの第一人者として学びながら働いています。マーケティングの実務経験は1年ほどです。 今選択肢が2つあります。 ①転職をする:野球業界のWEBディレクターへと転職することが可能になりました。もっぱら各クラブからの受注制作がメインになりますが、各クラブに触れることができるし人脈も作れます。また将来的にはマーケティング全般がしたいと言ったら幅を広げることには大賛成だし積極的に挑戦してほしいと言ってくれました。ただマーケティング全般を行っている会社ではないので経験は積みにくいと思います。 ②現職を続ける:業界はto Bで全く異なりますが、今マーケティングに関する裁量権はかなり大きく、この年齢でマーケターとして学びながら経験を積むにはなかなか良い環境だと思います。ただ業界が大きく違うので、年齢も加味するとここで数年経験を積んだ後に野球業界のマーケターに転職できるのかは私にはわかりません。 つまり ①野球業界ではあるがマーケターとしての実務経験は積みにくい。 ②別業界ではあるがマーケターとしての実務経験を積むことができる。 野球業界のマーケターになるためにはどちらの選択肢が最適でしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む

73閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    1)の方が良さそうですね。業界を変えるのはかなり大変ですし、特殊な業界ですから、今そういうチャンスがあるなら乗っておくべきです。営業とマーケティングの境界なんて低いですから、小規模な会社なら営業がマーケ兼ねてるなんて珍しくもないです。なので営業経験が数年あるならマーケターとしての経歴が一年でも素養は十分だと思いますから、業界を重視するフェーズではないでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マーケティング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ディレクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる