解決済み
公務員の福利厚生が手厚いと言う人がいますが、どの辺りが手厚いんですか?公務員だと家賃手当も最大(良くて)で28000円しかでないし、官舎も減らしている上に仕事上の理由が無いと入居できないと聞きました。都庁や東京の市町村とかでは、家賃手当は30歳以降支給されないとも聞きました。大手だと家賃手当は全額支給だったり10万位補助してくれたり、きれいな社宅があって無料で社員に使わせたりしているのに、20代のうちだけ28000円貰えたらたらラッキーだねみたいなのって最低限度の福利厚生としか思えません。 公務員の手厚い福利厚生って具体的に何ですか?
それともこれって単に昭和の時代の会社の中では公務員の福利厚生は充実していたとかそういう話ですか?
496閲覧
↓のかたが仰るように、休暇関係は大手企業以上の手厚さです。手当の種類も豊富です。 東京都の住宅手当についてですが、支給は30歳までとは記載されてないですね。ですから、30歳以降も支給されるはずです。 公務員の福利厚生が特に優れているのは、民間と違って安定して支給される点です。民間は売上が下がれば大手企業でも、手当減額・ボーナスカット・リストラなどが発生する可能性があります。公務員は基本的にありません。
民間企業でもっと充実してる所もあるとは思います。 私自身公務員、主人が会社員なんですが、個人的にごく一般の会社員と比べて手厚いと感じ、恩恵を受けたのは ・医療費が月額25000円が上限。 ・病気休暇は90日まで給与満額 ・産休も給与、賞与が出る(連続2人目以降でも) ・育休は3年とれる ・育休手当の支給条件が民間より緩い。支給も早い ・育休後復帰したらその期間の分昇給 ・賞与や退職金が安定している …という感じでした。 私自身が産休育休とって実感しましたが、独身時代の若い頃は特に病気もそんなしないし、確かにあまり手厚さは感じなかったです。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る