教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

川勝平太静岡県知事ってすごいですよね?

川勝平太静岡県知事ってすごいですよね?普通新規採用職員向けの挨拶って事前に準備したものを読み上げるのに、職業差別とも受け取れる発言を堂々と言える。あれって本人も周りの人も誰もチェックしないのでしょうか?常識では考えられないと思うのですが、実際に偉くなって人前で挨拶する人の感想を知りたいです。

141閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    川勝平太の人柄について記事があるよ。 昔からあーだったみたいです。 ↓ 〈静岡知事・辞意〉 「また平太がなんかやっとるで」古文の解釈で教師と言い争い、 バイオリンが上手な京都の“ボンボン” …故郷の同級生が語る川勝「平太」の素顔 「昔から頑固で自分の意見は曲げなかった」 4/3(水) 17:45配信 集英社オンライン 自らの放言で自爆するように任期途中で突然の辞意を表明した静岡県の川勝平太知事(75)。 そもそもは京都育ちのボンボンで、静岡とは縁の薄い経済学者だ。 前任知事のブレーンとして厚い信頼を得ると、静岡文化芸術大学(浜松市)の学長に就任し、さらに知事職まで“禅譲”された。 いわば幸運の連続で“外様の殿様”に上り詰めた古都のお坊ちゃまは、地位に恋々としがみつくことに嫌気がさしたのかもしれない。 高校まで過ごした京都の同級生4人に「平太」の実像を聞いてみた。 オーケストラ部でセカンドバイオリンを… 川勝氏は京都市内で古くからミッション系の進学校として知られる洛星高校の出身だ。 同校は中高一貫の男子校だが、川勝氏は公立中学を卒業後に高校から編入した。部活動でも一緒だったというAさんがこう証言する。 「平太とはオーケストラ部で一緒やったけど、真面目で誠実な子という印象しかないわ。 だから同級生から『川勝、県知事になったみたいやな』と聞いたときはうれしかったし、『母校の星や!』って自分のことのように喜んだんやけどなあ...。 オーケストラ部は中高一貫で活動するから部員は80人以上おって、平太はセカンドバイオリンを担当しとった。 バイオリンなんて初心者ができるものではないのに、高校から編入してきた平太が最初から弾けたのは、小さい頃からやってたからやろうね」 川勝氏は部活動には熱心で、演奏の腕前も相当なものだったという。 「平太と同じクラスになったときは、僕と平太の2人で合唱コンクールを主導したこともあった。洛星は進学校で勉強も忙しいのに平太は必ず練習に参加するから、かなり信頼してたんよ。 僕は指揮者で、平太はいろんなパートの合唱指導や練習のときはピアノで伴奏もしてたっけな。 コンクールが近づくとみんなに『一生懸命がんばろうや!』って発破かけたりしてな。 もうどんな曲を歌ったかは思い出せないけど、平太がリーダーシップを発揮してたのは覚えとる。今ではいい思い出だよ。 それと平太は少し頑固なところもあって、『自分はこうだ!』と思ったことは意地でも曲げない性格だった。 だからリニアの問題にしても、テレビで見ていても『絶対に平太は意見を曲げへんやろな』と思ってたんや。 まあそのくらい意志が強くないと県知事なんて務められへんやろうし、高校を卒業したあとは一度も会ったことはないけど、ずっと応援してたんよ」 同窓会ではカラオケを熱唱 次に証言してくれたのは同級生のBさんだ。 「平太は優秀で、勉強もできるし知見も深いから話していて楽しかったよ。 休み時間によく哲学書みたいな分厚い本を読んでいて、『どういう風にこれから生きていくか』なんて深いテーマについて話したこともあったし、男子校だったから『女子校と合コンしたいよな』みたいな話もした。 まあ結局、その合コンが実現することはないまま卒業したんだけど(笑)。 平太のしゃべりが上手いのは高校時代からで、真面目な話をするときもバカ話をするときも必ずオチを作ってくるからおもしろかったよ。 彼が静岡県知事になったあとも一度だけ同窓会で会ったことがあるけど、二次会のカラオケでも高校の頃みたいにはしゃいでてさ。 最近もテレビで見るたびに『平太がんばっとるな』と思ってたから、やっぱり今回の一件はショックだよね」 次の証言者のCさんは、高校時代から頑固だったという川勝少年とはあまり相性がよくなかったようだ。 「ああ、川勝くんね...。 成績は優秀でしっかりとした印象はあったけど、自分はちょっと距離を置いてたわ。 というのも、川勝くんは偏屈で自分の意見を絶対に曲げないヤツでな。 県知事になってからも『コシヒカリ発言』とかいろいろと失言しとったけど、高校生のころからあんな感じですわ。 言いたいことは全部言うてまうから、自分とは合わへんタイプやなと思ってあまり関わらへんかった。 だからといって別に孤立してたわけやないし、友達も多かったと思うけど、絶対に自分の考えは曲げないわな。 今回の発言もそうやろ? 川勝くんが県知事をやってるかぎり、リニアが通ることはないと思うわ」 古文の解釈について教師と言い争いになった 同じく同級生のDさんは突然の辞意表明報道にショックを受けながらこう語った。 「えーっ、平太辞めちゃうんか! まあ、これまでにも失言しとったし、あいつは大学の先生とかのほうが向いてたんちゃうかな...。 成績も優秀やったし大学も経済学部に進んだって聞いたから、当時からそっち方面の研究者にでもなるんかと思ってたんよ。 しゃべりはうまかったけど、別にみんなの前で演説をふるうような生徒会長タイプでもなかったしな。 国際日本文化研究所センターの教授になったときは、『やっぱりそっちの道に行ったか』と思ってたんや。 だからその何年か後に同級生から『平太、静岡県知事になるみたいやで』と聞いたときは心底驚いたわ! 同じく同級生のDさんには政治家として県職員を束ね、県民に奉仕する「平太」の姿は想像がつかなかったようだ。 一方で一言居士たる気質は知事になっても変わらなかった。 「古典の授業で古文の解釈について教師と言い争いになったのは有名な話で、あいつがなにか問題になることを言うたびに『また平太がなんかやっとるで』って話題になったもんよ。 だから県知事になったあとも、リニアの件でテレビに映るたびに『平太のことだからこれ(リニア)は難しいやろな』って思ってた。 今回の失言も『平太らしいわ』って面白半分で見てたんやけど、まさか辞職することになるとはなあ...。 やっぱり平太は大学の先生とかのほうが向いてたんやろうな」 約60年前の青春時代を振り返る同級生たちにとって、「平太」の変わらぬ頑固さは、なつかしくもあるのだろう。 三つ子の魂百まで、なのか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b40333b5c0065f4d67e51d7acee4a3551af40c 橋下徹氏 静岡・川勝知事の辞職は「当然」 教授時代「学生に評判悪かった」自身も教え子 4/3(水) 14:30配信 デイリースポーツ 橋下徹氏 元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏が3日、 カンテレ(関西テレビ)の情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」 に生出演。 職業差別ともとれる発言で2日に辞意を表明した静岡県の 川勝平太知事について、「辞職は当然」と語った。 辞職宣言した川勝氏について、橋下氏は 「今回は仕方がないでしょう」 とまず一言。 「川勝さん、いろんな発言で問題になってましたけど。 僕が以前気になったのは、 菅さん(菅義偉前首相)に、教養がない、知性がない、 って発言されて」 とこれまでにも川勝氏の発言が物議を醸してきたことに言及し、 「これはもう、 修正がきかないでしょう。辞職、当然」 ときっぱり口にした。 早稲田大学出身の橋下氏。 実は 「大学の時に (当時、早大の教授だった川勝氏の)授業とってたんで」 と川勝氏の教え子だったことを明かし、 「学生にまぁー、評判悪かった」 とドッキリ発言。 続けて 「単位くれないんですよ、厳しい!」 と苦笑していた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/799bb8f23173e6af96ddf28cef8b9c20139c7eb7 静岡・川勝知事は「京都の大地主の家系、ずっと人生…」 東大卒元厚労相官僚、元衆院議員が解説 4/3(水) 16:26配信 デイリースポーツ 川勝平太・静岡県知事=2021年12月撮影 1日に新規採用職員への訓示で職業差別的発言を行ったとして批判され、 2日に辞職の意思を表明した静岡県の川勝平太知事が 3日、県庁で記者会見。 JR東海がリニア中央新幹線の2027年開業を断念したこと を念頭に「大きな区切りを迎えている」とし、辞任の背景を 「一番大きいのはリニア」と説明した。 会見の冒頭、川勝知事は1日の訓示について 「心を傷つけたということとすれば、 誠に申し訳なく、心からおわびしたい申し訳ありませんでした」 などと謝罪。 その後は、自身の実績を報道陣に説明する場面が延々と続いた。 東大法学部卒で元厚労省官僚、元衆院議員の豊田真由子氏は、 2009年から知事を務め、4期目の川勝知事について、 「もともと学者さんで、国とか静岡県の審議会とかで、 “物申したるわい”ってポジションだったんです。 それで前の知事に引っ張ってこられて、 (知事になって)。ずっと人生…、 京都の、江戸時代から続く大地主さんの家系なんですよね。 ずっと(それで)育ってこられたから、 だろうかな~」 と経歴を説明。 「(川勝知事の)強い物言いが好きな方は好きなんだと思う」 と話した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d44fb483c84f22c121c7d9eec1718b145f0312ff

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる