教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

バレエの先生の依怙贔屓について 高校1年生です。私はもう10年以上バレエを続けているのですがバレエの先生の贔屓が酷…

バレエの先生の依怙贔屓について 高校1年生です。私はもう10年以上バレエを続けているのですがバレエの先生の贔屓が酷くてもう耐えれません。今のスクールには5年ほど通い続けているのですが殆ど最初から私は無視され続けています。1回のレッスンで1度でも注意されたらめちゃめちゃ運がいい日です。基本はずっと無視、バーレッスンで一人づつ注意していても私だけ飛ばして次の子に注意をします。 見てもらえる時はコンクールの練習の時か発表会の練習の時だけです。見てもらえると言っても1曲かけて、1個か2個注意をしたら他の子に注意をします。酷い時は私は完全無視、他の子に20分以上かけて注意をします。 どれだけ努力をしても、誰よりも沢山練習しても先生は「あなたは全然練習してないからもっと真面目に練習しなさい」と言われます。私には何が足りてないのか分かりません。 違うスクールに変更したいです。「辞めたい」と親に伝えても「なんで?」と理由を聞かれ理由を答えたら「そっか」で終わりです。辞めさせてくれそうにありません。休みたい日も同じです。 もう、耐えれません。私はプロのダンサーになることを夢みて毎日レッスンに通ってどれだけ無視されても「先生のためにレッスンしてる訳じゃない」と自分に言い聞かせてきました。でももう限界です。親も理解してくれません。 どうすれば辞めることが出来ますか?どう親を説得すればいいですか?

続きを読む

1,092閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • 両親の立場からすると、もっと早く気付いてあげたかったし、そう言う状況なら相談して欲しかったな、とも思います。もし親御さんに言いにくければ来年高校2年生で学校も忙しいから、と自分らしくできる場所に移りたいんだよね,と言うとこから話してそのまま移籍でよいと思います。 バレエの世界どこもそんなです。 正直最低な先生めちゃくちゃいます。日舞や茶道とかもなかなかすごいですけど、今のままだとあなたが幸せじゃないから、今すぐ次を探しましょう。 我が子も転勤で最初に入った教室で先生にボロクソに言われて、あなたはもう基礎がおかしい(ご自身のメソッドではない)から無理みたいな事をずっと言われて1年経たずに辞めました。その後,良い先生に巡り会えて今は指導をつけてもらっています。昨年地方コンクールの会場で会いましたが完全無視です。笑 10年って過去なんですよ。長くいるから辞めにくいのはわかりますが、あなたはこれからも人生が続くので、その10年より次の10年を楽しいバレエライフにできたらよいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そこまでの無視はちょっと無いですね… 親御さんも、もし学校で先生から無視されるとかクラスメイトが無視するイジメられるとか聞いても「そっか」なのでしょうか… 私もバレエスクールでそこそこ下の扱いをされていたことがあって、何となくそのスクールにしがみついていましたが、スクールを変えた途端にもう全然楽でバレエが楽しくなったという経験があります。 前のスクールでの時間は何だったのかと、早くスクール移動しなかったことを後悔しました。移った後は技術の上達も全然違いました! 私の場合は親がすんなり移動させてくれましたが、質問者さんの場合でも簡単です! まずは移動先のスクールを見つけます。ネット検索して通える範囲のスクールをチェックします。発表会を見に行ったり、コンクール上位の人が通っているスクールとか、コンクールで噂を聞いたり、素敵な先生がいそうなところを選んで、できたらそこへ見学に行きます。クラスの時間割も確認して、チケット制のクラスとかあればレッスンを受けてみるのもおすすめです。 数カ所、もしくは1ヶ所に絞れたら、さっさと今のバレエスクールに「辞めます」と伝えましょう。自分で伝えて自分で縁を切って、スッキリしましょう! それから親御さんに、辞めてきたから新しいスクールに入れてほしいと話しましょう。パンフレットを用意したり、スクールのサイトを見てもらう。あなたが調べたり体験したこと、そのスクールを選ぶ理由を説明すれば、絶対に大丈夫だと思います。 入学金や金額が問題ということは、お話を拝見する限り無いと思いました。 それだけ自分でがんばれる質問者さんで、バレエが好きなんですから、スクール移動したら絶対に飛躍的に上手くなります! メンタルも全然違ってきますよ! がんばって!新しいスクールからコンクール優勝しちゃいましょう! あと、10年以上習っていらして今のスクールは5年、とのことですが、以前のスクールから変わった理由は引越しとかスクール閉鎖とかでしょうか。 そういった不可抗力でなければ、前のスクールを辞めたパターンも使えるかも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • バレエは師による部分が大きいですので、 もう先生が「この子はダメね」と決めつけられてしまっては、 出る芽も出ないですよね。だから、早めに 他のスクールに行かれるのが正解だと思います。 違うスクールのあてはおありですか。 「具体的にここに変えたい」と 親御さんに違うスクールのパンフレットなり 入会の資料を見せてもだめですかね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うわ……それは、「バレエの先生」としてではなく、人として終わってます。 よく5年も耐えられましたね。辛かったですよね。もう、そんなところになんかレッスン行かなくていいと思いますよ。 私も小学校の間だけですがバレエをやっていました。同い年の高校1年生です。 主さんは10年以上、とのことですので、本当に小さい頃からやっていらして、「コンクール」ともあるので、バリバリ現役の、実力のある方なんだなって思いました。 このままだったら、主さんは体だけでなく心も壊してしまうんじゃないか、とても心配になりました。 バレエって本当にメンタルやられますよね。教室に通っている友達も全員ライバルなわけだし、バレエの先生って贔屓えぐいし… バレエって、好きじゃないと、踊ることを心から楽しめないと、とてもじゃないけどやっていけないと思っています。 お金はかかるし、食事制限やら体型管理やら本当に日常生活にまで影響が出てくることばっかり。 そんな先生のつまらない贔屓に煩わされていたら、本命の「踊る」ことが疎かになっていってしまいます。 親御さんには、「これ以上あんな教室で神経すり減らしていたら、とてもじゃないけどバレエに集中できない。上達できない。そしたら、毎月高いお金を払ってくれているお母さん(お父さん)にとても申し訳なく感じるから。バレエだけに集中したいから、他の教室へうつらせてください」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか? 上手くいくことを願ってます。 無理なさらないでくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる