解決済み
男性ネイリストです。売り上げがそこそこピンチです。ハーレム狙いの変態と言われながらも専門学校をどうにか乗り切って念願かなって店を出して5年……。コロナ禍も乗り越えてどうにかやってきたのですが、先月とうとう店の家賃が払えずに自分の貯金に手を出してしまいました。 入りやすいように女性スタッフは常駐させており、施術時もかなり気を遣ってはいるのですが、やはり男性であることは関係あると思いますか? わたしが店を始めた頃は男性ネイリストの店は格安であるか、オカマキャラまたはものすごくイケメンの店じゃないと成り立たないと言われていました。
366閲覧
イケメン、オカマキャラ、格安、全てがあなたの店に無い場合は、接客中の会話を変えてはいかがでしょうか。 最高の気分になるネイルサロンを目指してみてはどうでしょうか。 質問文を読んだだけで判断するのは大変失礼だと承知しておりますが、あなたは話がつまらなそうだなと感じました。 本当に失礼な事を書き、大変申し訳ないです。 ただ、あなたの質問文からは 『プライドが高い口下手』 という印象を感じました。 もちろんこれは単なる私の主観にすぎません。 でも、私はそう感じたので、それだとお客さんつかないだろうなと思います。 また、そのような方が雇った環境にいる女性スタッフも似た系統なのかなと勝手に考えました。 もしこれが的を射た意見であるならば、会話術はしっかり勉強した方が良いと思います。 成功した営業マンの会話術や、動画等で司会やホスト役の上手な人の会話術などを、店全体で勉強した方が良いと思います。 人は基本的に他人に興味が無く、自分に興味があるものです。 ネイルをしに来るような人は、自分大好きタイプの権化です。 だから、お客さんが一番気分いいのは自分の話を沢山した時であり、それを楽しく相手が聞いてくれた時です。 もちろん、ネイルが素晴らしい仕上がりになることも大切ですが、わざわざ高い料金払ってネイルする本質は何でしょうか。 「ネイルして何になるの?」 と問うた場合、その回答の本質は 「大好きな自分を最高の状態にしたい」 「自分が大好き」 ここだと思います。 自分大好きなお客さんから、気分良くなるくらい沢山の話を引き出し、相手の様々な意見に刺激を受け、相手を褒め、相手の歴史に驚き、相手に共感し、興味津々に質問し、、、盛り上がっては感心し…お客さんを店側が肯定感いっぱいにして送り出してみてください。 素晴らしいネイル技術を売りにしていたら、超絶有名人か超絶イケメンでないと売れないと思います。 最高の気分にさせる店を目指してはいかがでしょうか。 既にそれはやった場合、マーケティング専門家を交えて戦略を考え直してください。
2人が参考になると回答しました
女性の友人が大工をやっているのですが、 「女性が考える家はあっても、女性が建てる家ってないでしょ?」 と言っていて、でも女性が建てる事のメリットって何だろうと思いませんか? 力のある男性に家を建ててもらった方が、しっかりしている気がしませんか? ネイルやエステも、わざわざ男の人にやってもらいたいとは思わないです。 例えば彼氏や旦那さんがいる女性が、「今日ネイルサロンに行ったんだけど、男の人だった」と話せば、彼氏や旦那さんだって、何で男の人にやってもらう必要がある?手を触られてるんだよな?と思うでしょうね。 でも、昔流行ったカリスマ美容師には男性が多いので、営業次第じゃないでしょうか。 他のサロンではやっていない、唯一無二のものを作るしかないと思います。 例えば子供ネイルとかだったらどうでしょうか。 子供が好きそうなデザインにして、子供だったら話しやすいし。 「ペア割」にして、親子でお揃いのネイルプランを出してみたり。 別にデザインはお揃いじゃなくても良いのですが、女性は「お得感」に弱いので、ペアでやると通常より30%オフですとなると、やりたくなります。 他に、ターゲットを高齢者に絞ってみたり。 高齢者はイケメンじゃなくても、若い男性とお話できたら嬉しいですよ。 爪に優しいネイルを提案すれば良いんじゃないかなと思います。 それから、私は家事をするのにネイルは塗りたくないのですが、 手のケアはやりたいです。 ですので、ハンドマッサージと甘皮処理、キューティクルオイルなどの、 「塗らないで手を美しくする」ようなのが安めであったら嬉しいです。 2000円くらいならやりたいと思いますよ! ハンドマッサージに使ったハンドクリームなどを店頭で売れば、それも売り上げになるだろうし。 色々書いてすみません。参考になったら良いです。
1人が参考になると回答しました
施術をして頂くのに、女性でも男性でも構いませんが、普通の男性がやっているサロンを敢えて選ぶかというと、確かに選ばないような。 技術が高いとか、~~が得意なサロンとか、何か特徴無いと行かないですね。
私は男性でも女性でもどっちでもいいかなーって思いますけど、確かに男性にやってもらうならメリットが欲しいと思います。 その、「おかまキャラ」とか「イケメン」だったら確かに行きたくなるよな、と思いました。 ふつーの何もないところなら、女性にやってもらった方が「丁寧そう、気持ちわかってくれそう、話したくさん聞いてくれそう」って先入観があるのでそっちを選んでしまうかもですね。 それを解決してくれるのがおかまキャラってわけですね。 ネイルサロンは水商売と同じだと思うのですが、同じ水商売のおかまバーを想像してもらえたらなと。 おかまバーは女性にも人気ですが、おかまは男が好き(っていう設定?)で恋愛相談のってくれるし、女扱いしてこないし、ってかんじの気さくさがいいんだと思います
< 質問に関する求人 >
ネイリスト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る