解決済み
就職活動の履歴書に、勉強中の資格は記入して良いですか?Fラン大学3年の女(心理学科)です。先月まで就職活動をする予定ではなかったので 就職活動への準備がまるで出来ていません。資格は高校の時に取ったワープロ検定2級しか持っていません。 この間友人と受験した秘書検定2級を落としました。現在は認定心理士の資格を勉強中、雑貨屋に就職したいのでカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っている段階です。 先日本命企業のインターンに参加し、募集要項を見ると早期選考(一次面接免除あり)の締め切りが今月末まででした。新しく資格取得するにも締め切りまでに間に合いません。 無理して早期で申し込まず、なにかしらの資格を取得してから通常の選考で申し込むべきですか?それとも「〇〇(勉強中)」というように記入し、早期で申し込むべきですか? 突然の進路変更と就職活動に焦っています。なにかご意見いただければ助かります。
191閲覧
まあ勉強中のは書かない方がいいでしょう。あと無理に資格を取ろうとしている理由は何でしょうか。募集要項に推奨資格として書かれているのですか? 就活に役立つという都市伝説を真に受けて無駄に無意味な資格勉強している学生は一定数いるので、ちょっと気になりました。
なるほど:1
合格していない資格や検定を履歴書の資格欄には書けません。例外として「取得見込」なら書けますが、取得見込と書けるのは「既に合格しているものの、合格の効力が発生していない(停止している状態)」もので、代表的なのは「高認(高卒認定)」です。高認は全科目合格しても「18歳にならないと合格したことにはならない」ので履歴書に「取得見込」と書けます。また、大学で指定されている科目を履修、単位取得し卒業することで取得できる「社会福祉主事」や「社会教育主事」も、必要としている単位が取れていて、卒業すれば取得するのであれば「取得見込」と書けます。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る