解決済み
就職、転職についてです。 今年のどこかで転職を考えているのですが、志望動機や面接時の事で不安や疑問があります。まず志望動機ですが、多くの人は「お金のため」「生活のため」「家から近い」この辺りなのではないかと勝手に思っています。私はそうです。 でもこれだとさすがに直球すぎるから「企業理念が〜、未来が〜、御社の云々が〜」と言う具合に説明しますよね。 でも人事部の方や面接官はそんなの聞き飽きてるのではないですか? 絶対そんな事思ってないだろって思ってるんじゃないのでしょうか。 こんな在り来りな捏造で合格するものなのでしょうか。 以上が1つ目の不安や疑問です。 2つ目が面接時の会話です。 転職について調べていると「知らない言葉」「聞いた事ないカタカナ英語(ITに多い)」などがどっと押し寄せる様に出てきてパニクっています。 私は20代前半なので若い部類になると思いますが、全然聞いたことの無いものばかりです。 私の頭が悪い、無知なだけでこれらは同学年や先輩方はみんな存じてるのでしょうか。 面接まで漕ぎ着けたとして、「カクカクシカジカイングリッシュOK?」とか言われたら沈黙が目に見えています。 もちろんITの面接だった場合は「基礎用語」的な物で覚えるつもりではいますが果てしなくないですか、、、。こんな言葉も知らないのかとか言われたら泣きそうです。みんなどうしてるのでしょう。 3つ目は退職理由です。 前職の退職理由はポジティブに置き換えるようにとどこかのサイトで見ました。 経歴ではなく、退職理由なら捏造しちゃっていいのでしょうか。 例えば「人間関係がクソ」が本音だけど全く別の理由を作るとか。入念に。 最後に、これは質問ではないですが、皆様の「挑戦」に対する成功体験を聞かせて欲しいです。 私はメンタルが弱く毎日何かしら不安に包まれ圧死しそうに生きています。 でもたまに誰かの「挑戦」エピソードを聞くと勇気が湧いてきます。 私にだって、私もやれば、と言った具合にです。 転職に関する事でなくても構いません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに20代前半、男性高卒です。 試験は毎度一夜漬けで赤ギリギリでした。 もう何も覚えてません(--;)
59閲覧
1. おっしゃる通りです。思ったように作って問題ないと思います。 2. ググってます 3. まぁ病気、ケガとかは正直に言っておかないとお互いのためにならないと思いますが、そうでなければおっしゃる通りの感じで良いと思います。
なるほど:1
ありがとう:1
①多くの人の転職理由がそう、とは限りません。確かにきっかけとしては例えば給与が上がらなかったことだった場合、将来性のある会社に転職したい→御社の経営理念に共感し、事業内容に将来性を感じた、等となってきます。 捏造して適当に聞こえがいいことを言えば受かる会社もありますが、きちんとした会社の場合は、そういった転職理由と志望理由が結びつかない適当に聞こえがいい捏造は嫌うというか、志望度が低いことを見抜きます。 採用される人は自分が何を目指して、この会社で何がしたいかは適当に言っている訳ではなく、自己分析と企業研究の末採用されています。 ②申し訳ありませんがあなたが無知なのだと思います。少なくとも求人に書かれている文章で意味が分からない事は、ある程度の転職活動者等であれば何もありません。分からない単語が書かれていた記憶すらないと思います。 そしていきなり英語で面接するなんて、外資以外有り得ません。 ③これも①と同様ですが、ネガティブな退職理由を嫌うのは事実です。面接官としては愚痴を聞かされてるだけなので。捏造よりも、ポジティブに言い換える必要があります。 成功体験ですが、誰しもありますよ。自分なんて昔無職でその後就職しましたが年収200万円でした。でも今ではきちんとした会社でIT系の正社員として働いています。 質問者様は不安になりすぎていること、そして面接及び自己分析もあまりしてこなかったのだと思いますので、もう少し場数を踏んで面接の練習等したら良いかと思います。また不安は誰しもがそうです。自分だけが不安になりがちでーではなく、皆そんな中頑張って居ます。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
英語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る