教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

辛いです。 逃げ場がありません。 長文です。 私は現在34歳、結婚前提に同棲中の彼氏33歳。 人生全てが狂ってし…

辛いです。 逃げ場がありません。 長文です。 私は現在34歳、結婚前提に同棲中の彼氏33歳。 人生全てが狂ってしまった気がします。 その発端が彼氏の2年後の転勤です。最初聞かされた時は凄くショックでした。 私は凄く両親に感謝していて将来は近くに家を建て、たまに様子を見に行ったり何かあった場合すぐ駆けつけられるような距離で老後支えたいと思っていました。 転勤の話を聞いてから泣きながら悩んでいた時彼氏がまず5年間転勤手当が付くからその間2人で貯金して地元に帰って家建てようと言ってくれたので転勤先について行く決心が付きました。 今ではこの決心は間違っていたと思っています。 それから数ヶ月後いきなり彼が「最初は転勤先だともうお前が37歳位になるからパートとかしてくれればいいと言ったけど本当は正社員でバリバリ働いて欲しい、毎日残業してもいいし毎週休日出勤してもいい」と過酷な事を言ってきました。 理由を聞くと「実は転勤についての面談があって上司に彼女の事を相談したら転勤先が今の所人手不足だから彼女さんに今の職場辞めてもらってこっちで正社員として働いてもらって2人でそのまま転勤先に行ったらいいんじゃないかと言われた。この話が工場長の方までいったから面接受けてくれ、じゃないと俺の顔に泥を塗ることになる」と言われました。 私は彼氏と同じ職場になることが絶対に嫌なタイプだったのですが俺の顔に泥を塗ると言われたら私に拒否権はありませんでした。 それから大好きな今の職場を辞めなきゃいけないストレス、筆記試験の勉強、面接対策頭がおかしくなりそうでした。 その後採用になりました。 彼氏の話では、一から丁寧に教えてくれる、皆優しいし残業も断りやすくてそんなにしなくても大丈夫だと言っていましたが、実際配属された現場に行くと、何を作っているのか全く説明もされずひたすら言われた作業をするだけ。 増産の影響で一度に4種類位の製品を作っているので現在どの製品のどこの部分を作っているかさえ分かりません。 作業手順書も見せてもらえずまともな指導を受けられず頭が痛いです。 毎日強制最低2時間残業に休日出勤ヘトヘトです。 職場では新人は私一人で他は10年以上働いてるベテラン揃い。 仲の良いグループがもう確立されていました。必死に頑張って会話をしましたが盛り上がらずハブられ気味です。 最近私を見る目が冷たいです。 常に一人行動です。 もういろいろ苦しいです。 まだ、働き始めて10日間です。 彼氏にちょっと愚痴を聞いてもらおうとしたら「お前ごときが〇〇さんをディスってんじゃねぇぞ!!」 「お前がミスすると俺の評価に関わる、お前のせいで仲が良い人との間に溝ができる」 「女だからって言う奴はだいたいバカか使えないやつが言うセリフだ」 「お前は声が小さいもっと堂々と胸を張ってあいさつしろ」等説教が始まります。 彼氏は基本会社の人を誉め私をとことん使えない奴とディスります。 最近では私が残業して返ってきた後、俺の腰揉め、手を揉め、腕揉め等命令口調でマッサージを要求する事が多くなりムカつきます。 もちろんマッサージは断固拒否します。 何様のつもりなのでしょうか? あと年齢的にも早く子供が欲しいと思っています。以前かかりつけの婦人科で〇〇さんは将来子供出来にくい体質だねと言われた事もあり焦っています。この話は彼氏に伝えてあります。 ですが彼氏は「子供は転勤して仕事が落ち着いてからだな」とか「子供諦めて猫飼うか笑」と以前言われた事があります。 転勤後の仕事が落ち着くのはいったい何年後なのでしょうか…ぼやぼやしてたら40歳になりそうです。 仕事が忙しくてお互いレスになりそうですし悲しいです。 子供を諦めなきゃいけないのでしょうか? 何もかにも全て崩れてしまい辛いです。 仕事を辞めたくても彼氏の評価に関わるので逃げられません。 毎日泣いてしまいます。 何か気持ちを切り替えるアドバイスありましたら教えてください。 客観的に見ると私の彼氏はモラハラなのでしょうか?

続きを読む

290閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • 読ませて頂きました。過去の自分とやや重なる部分もあると思い、あくまで一個人の考えとしてご了承ください。 私は1年前、彼氏と半同棲をしながら同じ職場に勤務していましたが(交際前から同じ職場だったので、転勤や異動では無い)、仕事こそすれ会社の同僚と話していたり、連絡を取っているだけで不機嫌になり帰宅すれば夕飯が出来上がるまで寝て、起きたら疲れてるからマッサージしてと夜中まで声をかける。呼名に関しても、「お前」や「おい」、は当たり前。金持ってるんだろうしこれくらい買ってよと、私が先に退職して家計管理が厳しくなってからも、わがまま放題でした。 その当時私は27歳になる年でしたが、過去を振り返れば自立心がなくある意味依存していたのだと思います。 日を追う毎に、彼と結婚したところで幸せな未来なんか見えない、現時点で大事にされていると感じることもない。と思い、別れを告げました。連絡も一切経ち、今は全く違う環境で静かに生活しています。 お付き合いされている彼氏様との件ですが、上記のような環境と少し共通する部分もあると感じました。 彼氏彼女は、契約ではありませんので付き合うも別れるも自由です。そこに法的なペナルティ等は存在しません。 しかし、結婚という制度はたった紙1枚とはいえ破ればペナルティを受けることもある、契約とも言えます。 そこで仮に彼との間にお子さんを授かったらどうしますか?逃げたくても契約があるのでそう簡単にはいきませんし、法的措置を取られることだってあります。 むしろ授かっていない今のうちに話して別れられるなら別れるのがベストですが、話し合いも難しいならこっそり家を出て、退職手続きは彼を通さず個人として手続きを進めるのが最優先かと思います。ご実家などが知られているなら、別の場所に借りるなりして足取りを掴めないようにしてください。 お会いしたことがある訳では無いので、全てを理解したような驕る気持ちはありませんが、彼は貴方より自分の保身や得が最優先で、貴方の人生や幸せなど、考えていないと思います。 むしろ別れや退職などの話を出せば、逆上し何をしてくるか分かりません。 勿論大前提として、婚約者や配偶者という関係では無いのに共に転勤や転職というライフイベントを彼に一任してしまったことが、最大の誤算だとは思いますが。 他の方も仰るように、貴方の人生です。もう十分に自立している大人の女性の1人なのですから、自分の幸せを他人に期待せず自分で思考し、行動しなければ、誰も守ってはくれません。彼氏様も、恐らく責任は取らないでしょう。 厳しいことばかり申し上げましたが、子を授かりたい気持ちや家庭を築きたいお気持ちがあるなら、彼の評価など正直どうなろうが知ったことでは無いので、さっさと別れて退職もし環境を変えて心機一転、新しい恋や仕事に邁進するべきです。 彼のための人生でいいのですか?このまま仮に結婚されたり、お子さんが出来て、動くに動けず、生き地獄を味わい毎日泣きながら過したいですか? 今一度、期限を設けて熟考されてみてください。

    続きを読む
  • スッパリ別れて地元に戻り、一からスタートです。 きっと別の幸せの踏み台でしかないですよ。情は要りません。 付き合って破滅する未来にいても時間のムダ。 変えたいなら思い切らないと今のままです。

    続きを読む
  • 全然意味わかんないです。 結婚が先だと思いますよ。結婚前提でついて行くと決心したのだったら、彼さえいれば仕事はどんなに辛くても頑張れる!という信念ぐらいあっても良いくらいですが。 結婚してない、婚約もしてないならただ単に嫌なら別れれば良いのにって話です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普通考えても、結婚してない相手に転勤でついて行き、同じ会社に勤めるって。 余程彼に依存してるとしか思えません。 なのにこの質問? 当然彼は、一緒に生活しながら、貴方に仕事を与え2人で所得を増やし、将来裕福な生活が出来ると思っているのでしょうね。 これが貴方の幸せと思っているのです。 亭主関白と依存する妻、 モラハラですか? いえいえそんな事質問してどうするの? 貴方の問題ですよ、気づかない貴方は、相当の依存症で離婚など考えてませんよね。 この回答が多いですけど、貴方にはピントがズレてる回答ですよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる