解決済み
賞与についてご意見をお願いします。 小さな不動産会社で事務をしています。数年働いているのですが、これまで賞与をもらったことがありません。営業職の場合は立てた売上に応じて計算されるようですが、私は営業職と違い売上を作る立場ではないので、どうしたら賞与がもらえるか社長に聞いたところ「人を紹介してくれたらボーナスをつける」とのことでした。 正直、紹介するにしても限度がありますし(常に周りに家を探してる人がいるわけでもない)、実質賞与ナシと変わらないと思います。雇用契約書には賞与ありと書いてあるのですが…。 不動産会社で働くのはこの会社が初めてなのですが、これは普通なのでしょうか? このままだと昇給も見込めなさそうなのですが、不動産事務というのはこういうものなのでしょうか?
230閲覧
普通ではありません。(年収契約の場合を除き) 私は税理士で、クライアントに不動産会社がいくつかありますが、総務・経理でも賞与は出しています。管理部門は不動産会社であろうが、どの会社でも同じです。 >雇用契約書には賞与ありと書いてあるのですが…。 社長に「雇用契約書には賞与ありと書いてあるますが?」 と言われたらどうでしょう。 「賞与は歩合だから...」 と言い訳しそうですが。 経理職は転職しやすいですよ。
どっちかというと「小さな」という部分が大きく影響します。 小さな会社は社長の気分次第だからです。 業界はどこも同じですよ。
賞与有りが求人票なのか?、あなたが印鑑を押した雇用契約書のどちらなのですか?って話しですね。 例えば求人票の例ですと ①営業職 ②事務職 ①月給〇〇万円 ②月給〇〇万円 賞与〇ヶ月(①のみ) とか書いてあったりしますから、求人票を見直して、自己解釈していないか?をチェックすると良いです。 一方で… 印鑑を押印した契約書の場合は控えを持っているはずですから、見直して支給条件が無いか?をチェックしてみると良いです。 一般的な話しとしては… どんな企業組織でも賞与というのは、半年毎の人事考課に基づいて支給の可否を決めているのが一般的です。 この時に気を付けたいのが満6ヶ月の考課は考慮、6ヶ月未満はノーカウントとしている場合も往々としてあります。 つまり上半期の賞与なら1〜6月までの満6ヶ月の勤務、下半期の賞与なら7〜12月までの満6ヶ月の勤務が必須条件というのが一般的なのです。 ですので万が一中途採用などにより、半端な期間から入職している場合は【考課が無いので直近の賞与が支払えない】ということもあるのです。 したがって入職した時期と、押印した雇用条件によって変わるというです。 (個人情報なので返信や補足には書かないでください)
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る