教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

保育園に預けたい、就労証明書について。 出産するまではパートで週5日の7時間勤務(社会保険)していました、 今月で育…

保育園に預けたい、就労証明書について。 出産するまではパートで週5日の7時間勤務(社会保険)していました、 今月で育休が終わりますが保育園決まってないので育休(6ヶ月)延長しました。4月に保育園を入れる予定です。 4月に入れたくて1月始めに保育園の募集受けたいから就労証明書を仕事の事務所の人にお願いしたら「保育園決まってないのに働くの?延長したから保育園入れれなくない?社会保険で短時間で働けるか分からないから保険会社に聞いてみる。」と言われました。 店舗型で勤務先のパートリーダーと週4日か5日の1日4〜5時間勤務(扶養内)になるだろうねと話ました。職場は休みの曜日や時間数が定まっていません(社会保険の人優先で) 事務所の人にも扶養でパートリーダーと話した事を伝えても「ハッキリした時間分からないから就労時間書けない。保育園にも延長できる時間とお金かかるか、預けれる最初の時間確認しといて」と言われました。 初めての事なので分からない中いろいろ逆に聞かれても何も分かりません。就労証明書に書いてある就労時間(変則)に書いてもらえばいいのでしょうか? 育児休業の取得のいつまではハッキリ何月何日と書かなければいけないのでしょうか?延長も6月までと言われただけで何日とまでは伝えられてません、

補足

下記忘れですが保育園はいくつか見学し、空きがある2つの園を順に希望(1月になったら園に申し込み(抽選?)しようと思います

続きを読む

229閲覧

回答(3件)

  • 職場で社会保険担当です。就労(勤務)証明書は、市区にもよりますが「入園申込み時」と「育休復帰後」に市区へ提出します。落選(入園不可)になったらその通知を添えてハローワークに育休延長を申請します。頻繁に雇用条件・契約を変更するパートさんには、いつ時点の内容を記入するのかを確認して記入しています。市区に確認して今現在なら育休に入る前の内容を、4/1予定なら4月からの勤務内容になりますが、あまり未来のことを記入することはないため、育休前の勤務時間を記入して備考欄に「4/1から○○に変更予定」と記入しています。市区に提出するものだから提出先に確認して指示どおり会社の人事課に記入してもらえばよいです。

    続きを読む
  • 役所に確認した方がよくないですか?? 育休復帰で就労証明(育休前の勤務内容)でだして、実際復帰したら短時間の勤務だったら(復帰したらまた復帰証明をださないといけない)、役所から違うと言われません?? 職場が確認して欲しいのは、 預けられる時間が自治体によって就労時間によってかわるから、それを確認するように、では?? 私の住む自治体は、月120時間就労以上ないと、短時間保育になります。 短時間保育園の預けられる時間は8時半〜16時半です。この時間がマックスで、あとは自身の就労時間に応じて登園降園する感じです。 こういうのは、自治体のホームページに載ってますよ。 勤務時間が変則でも、可能性のあるシフト時間を全て書いてもらえばいいです。 枠が小さければ、備考欄や、他の枠外にわかるように。 私の場合は、8:30〜16:00、9:00〜16:30、9:45〜17:15と全てのパターンをいつも書いてくれています。 休みも固定でなければ、週何日不定期など、書き方は自治体に聞くべきです。 4月から入りたいのであれば、 4月に入園できたとして、いつまでに復帰しないといけないか、自治体で決まってませんか?それを超えて育休をとれるなら、おそらく優先度が下がるかなと思います。 6月までというのは、1歳半になる日の前日ですね。たとえば12/6が誕生日であれば、6/5かと。 ただ、これは延長したマックスの日なので、入園できたら切り上げて復帰するんですよね??そのあたりも自治体に確認すべきですし、職場にも保育園に入園したら、育休を切り上げて復帰しますと伝えなくては、、、。 →社会保険で短時間で働けるか分からないから保険会社に聞いてみる。 これは、保険会社ではなく年金事務所ですよね。働いている会社の規模によって、社会保険の加入要件が異なるので、復帰後の就労の内容で社会保険に加入できるかどうかを確認しなくてはいけないということ。社会保険に加入できなければ、ご主人の扶養にはいるか、扶養に入れるくらいの収入であればいいですが収入が多ければご自身で国保に入らなくてはなりません。

    続きを読む
  • まずは通わせたい保育園を探さないことには申し込みはできません。 ここなら通わせられそう、というところを何ヶ所かピックアップしてください。そして、そこの保育園の標準保育時間(預かってくれる時間)が何時から何時までなのか、延長保育の有無(あるなら最長何時までなのか、料金)を見学時に聞くなり調べるなりしてください。基本的に、延長料金は料金がかかるものだと思ってください。 就労証明書は契約時間で記入してもらいます。質問者さんの場合ですと、週5日の7時間勤務です。休みは大体でいいんです。変則でも構いません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる