教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

メーカーで大企業に高卒で入社するのと その子会社に大卒で入社するのでは どちらの生涯賃金の方が高くなる傾向があります…

メーカーで大企業に高卒で入社するのと その子会社に大卒で入社するのでは どちらの生涯賃金の方が高くなる傾向がありますか?

159閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず、大卒と高卒の平均的な生涯賃金の差は数千万円から1億円くらいあります。 高卒で大手企業に就職しても末端の作業員ですし、出世とは無縁で夜勤をやって稼ぐ働き方になるので、若いうちは夜勤をやりまくって稼げてもある程度年齢を重ねてからが稼げなくなります。 さらに、仕事がキツくて早期に退職する人も多いので、子会社の大卒より稼げるなんてことはないでしょう。 大手企業(主にメーカー)が毎年高卒を大量採用していて、工業高校卒で勉強を大してしてない人でも簡単に大手企業に入社できるのは、多くの人が早期に辞めていくからです。 まあ、夜勤をやりまくれる若い20代の頃だけを見れば、大卒の人より稼げてる人は結構いるので、それがずっと続くと思っている人は高卒の方が稼げるとか無責任なことを言いたがるでしょうけど、高卒の作業員の実態を何もわかってないですね。 私自身、大手メーカーにいますので、高卒入社の人たちの実態はよくわかっています。

  • 同じ会社に居続けて順当に出世出来れば高卒だけどそんなことほぼありえないので、長期的なキャリアを考えたら間違いなく大卒ですね 高卒メーカーは出世できないし昇給もたかがしれてます

  • 親会社と子会社の給与がどれくらい違うかって、もちろんルールはないですから様々がパターンがあると思います。 ちなみに私の会社は、本当に極々小さな差です。 こんな小さな差なら同じにしたって別にどうってことないのに…というほど、小さな差。 たぶんあえて、その差は埋めないのだと思いますけどね。

    続きを読む
  • 会社によりますね。 メーカーのグループ会社でも、子会社と孫会社があるので注意が必要です。 また、子会社でも親会社と賃金がほぼ変わらない会社もあります。 一点気をつけたいのは高卒だと職種が限られる事です。 研究開発系の仕事は高卒では与えられませんし、親会社で高卒の製造と子会社で大卒の開発なら大卒の方が生涯賃金は高いでしょうね。 逆に親会社で高卒の製造と子会社で大卒の製造なら、高卒の方が高い場合もあるかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる