教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

メンタル強くする方法募集 打たれ弱い 「ちょっとしたことで凹んでしまう」 「怒られるとすぐに心が折れてしまう」 のです…

メンタル強くする方法募集 打たれ弱い 「ちょっとしたことで凹んでしまう」 「怒られるとすぐに心が折れてしまう」 のですが、少しでも良くなる方法教えてください。

続きを読む

381閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • はじめまして。 私自身、いじめのトラウマなどもあり、落ち込みやすい性質があったのですが、とある習慣を身に着けてから落ち込む頻度が激減していきました。 その方法をお伝えいたします。 それは【自己像が上がるような言葉を毎日書く】という方法です。 こんな方法で...と思うようなシンプルなものですが、その効果は劇的なものでした。 例えば、毎日、「私は世界一恵まれている人間だ」という言葉を1日30回~50回以上、紙に書いたのですが、始めて2~3週間ほどで自己像(セルフイメージ)が変わりはじめ、恵まれている前提の意識になっていきました。 すると、人の態度に気分が翻弄されなくなっていき、その割に、人間関係も良くなっていきました。 その後も毎日、紙に書いて自己像を上げる習慣を続けたのですが、起業の成功・本の出版・夢であった場所に住む・結婚など、様々なことが叶っていったので、自己像どおりに様々なことがなっていったと思います。 (ある程度、自己像が定着したあとでは、書く回数を落としても自己像は維持しやすくなります) 私自身、いじめを受けてきたことで「いじめられっ子」という自己像があり、やはり、新しい環境でもいじめられていました。 人間、自己像どおりに思考・行動・言動などをしがちで、自己像が変わると、これらが連鎖的に変わっていくと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は、 ①真面目に聞かない。 怒られる内容が理解できたら、それ以外の内容を自分の中に入れないように語尾の「ね」とか口癖を数えたり、マスクの中でタコの口で変顔をしたり、昨日の夕飯を思い出したりして自己防衛しています。 やばい!と思ったらすぐ別のことを一生懸命考えます。 ②死ぬわけじゃないしと考える。 ミスして引きずってしまう時は、声に出して、まあいっか!死ぬわけじゃないし!と言うようにしています。 メンタル強くなりたいですよねー…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 家族や友人だと甘えがあるし相手も内輪だからセーブせずに言ってくると自分で思っていない? フラットな人からの指摘で免疫を付ける。 書類の不備、職場の監査指摘(労基 JIS ISO 国税など)理不尽じゃなくて正論なら消化できる人なら耐性が付くよ。

  • ワガママなんでしょうね。 思い通りにならないので、 気にくわないから凹むという表現をしているだけなのだと思います。 メンタルが弱いのではなく、ワガママだって思うように思考を変えれば気にならないと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる