教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員受験生です。こんど地元市役所(人口200万人以上の政令市)の面接があります。

公務員受験生です。こんど地元市役所(人口200万人以上の政令市)の面接があります。「なぜ市役所なのか?県ではない理由は?他の市ではない理由はなぜか?」と聞かれた時の理由をどこまで正直に答えたら良いのかわかりません。 県との違いについて ・距離感が近いので市民に喜んでもらえたり、貢献できたという感覚が得られやすい。 ・県は市役所のサポート側に周る仕事も多い(補助金とか自治体の管理など)が、市役所なら市民へ直接的に貢献できる仕事に関われる可能性が高い。 ・同じ地域でずっと働くので、その地域のことに詳しくなれる。地域密着し、より良いサービスが提供できる。 一般の政令指定都市ではない市役所との違いについて ・国や県から権限が移譲されており、非政令市よりも予算面などでスケールの大きな仕事ができる。 ・都道府県を介することなく国と直接やりとりができる。 これらの点以外で、政令指定都市だからこその良い点や、目指した点を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

119閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >>“どこまで正直に答えたら良いのかわかりません。” 正直に答えた際の回答が書かれていないので不明です。 県との違い、市との違いを述べるのも結構ですが、 政令市を目指した理由ではなく、 〇〇市を目指した理由を話すべきでしょう。 〇〇市の基本方針や既に実施されている条例、現状抱えている問題等を元に話せば良いでしょう。 或いは個人的な理由(住みたいから、転勤が無いから、都会だから、交通の便が良いから、地元だから、〇〇区分の試験があるのが〇〇市くらいだから、等)を織り交ぜると説得力が増すかも知れませんね。 即ち、政令市だからといって特別な対策をする必要はあまりなく、他の市と同様何故その市なのか、という事に重きを置いて考えるべきでしょう。 政令市となると、質問文にもある通り権限が大きいので、独自色の強い取組みをしている場合が多く、普通の市よりも志望動機が立てやすいかと思います。頑張って下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる