教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今月から正社員として働き始めた者です。 情けない話、入社して早々うつ病を発症してしまい、5日しか出勤できませんでした。…

今月から正社員として働き始めた者です。 情けない話、入社して早々うつ病を発症してしまい、5日しか出勤できませんでした。 それ以外は全部欠勤してしまいました。 (無断欠勤はしていません。)そんな状況だったので、先日解雇したいと電話で言われました。 会社に貢献できず、不利益を与えているとわかっていたので解雇されてしまうのは仕方がなく、それ事態は受け入れています。 ですが、その事を友達に話したところ、即日解雇はダメなのではないか?と言われてしまいました。 今月入社したばかりで5日しか働いていないのですが、それでも即日解雇?は問題になるのでしょうか。 また、もしその場合、こちらがやらねばいけない手続きなどはあるのでしょうか? Googleなどで検索してみたのですが、よく理解出来ず、こちらにて質問させていただきます。 ハローワークや市役所などに、こうゆう窓口があるから聞いてみたらいいとかもありましたら、お教えいただけると幸いです。 (5日しか働いていないのに貰うつもりなのは図々しいですが、振込先は向こうから聞かれたので給料の振込はしてくれるとは思います。事前に聞いていた予定の給料日は過ぎましたが、その辺も何か手続きがややこしいのかなと思っています。1日でも働いたら支払わなければいけないみたいですね…)

補足

補足です。 うつ病に関してですが、体調不良で会社を休んで内科へ行った際に、これは内科では診断できないから精神科へ行って欲しいと言われて紹介状を出され、紹介先の精神科でうつ病(他にも精神的な障害を複数)と診断がおりました。 (他の精神障害については、伏せさせてください。すみません。) また、1度目に病院に行った時に結果を報告した時には会社的にも様子見の方向で、と仰っていただいたのですが、2度目の病院へ行った際に、○○さん(私)がいないところで社員みんなで話し合ったけど、みんな○○さんにやめて欲しいという結論が出たので解雇の手続きをしたい→振込先教えて、という感じで電話で言われました。 (実際はもうちょっと噛み砕いた言い方でしたが、端的にまとめるとこんな感じです。)

続きを読む

167閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    即日解雇はできません。少なくとも30日前の予告か30日分の給料が必要です。会社がある区域の労働基準監督署に相談してみてください。

  • 今の契約によるのでは。 試用期間なら問題ないです

  • 試用期間なら即日解雇できる

  • 働いた分の給料は払わないといけません。 あと正社員を解雇するためには確か解雇予告通知をしてからじゃないと解雇出来なかったと思います 労基に行ってみるといいでしょう。 あと入院する予定ですか? もし入院するなら休職という形が取れないか聞いてみてはいかがですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる