回答終了
営業事務職、これは甘えですか? 総合商社の営業事務をしています。 月の売上は2〜3億ほどで鳴り止まない電話に対応しながら、発注の依頼、納品書の作成、見積作成、来客対応、その他業務をほぼ全て2人でこなしている状況です。 納品書の1枚あたりの合計金額は数百円〜数十万程度の為処理数が多く、商品名・金額は作成ツールの都合上全て1から手動で入力、発注も電話とFAXを使用と時間を要する事が多くとてもじゃないけどこなせないと感じています。 また、同じ業務をしている方は未就学の娘さんがいる為ほぼ定時退社、お休みの日も多々あり、私1人で早出・残業という日々を送っております‥ 人手不足が深刻と考え上司に増員のお願いをしましたが、営業が手伝うとの回答しか得られず、うやむやにされてしまいました。 最近以前にも増して発注数が増え、それに伴い納品書の作成数、軽い経理の業務も増えてきて、お手伝い程度では焼石に水なのではと思い始めているところです。 入社4年目、今の会社が初めての事務職で一般的に見てこの会社が忙しいのか判断がつかず、一度うやむやにされた増員を更に強く希望して良いものなのか悩んでいます。 増員が欲しいと考える事は努力不足、甘えなのでしょうか?
894閲覧
いわゆる総合商社じゃないですね。中小の商社・卸売業でしょう。「本物の」総合商社の営業事務はもっとDX化・効率化が進んでいます。 どの程度忙しいのか、何時間の残業なのか等分かりませんが、社員としての要望はしっかりと会社に伝えましょう。何よりあなたの精神的・肉体的な健康が一番大事です。それを理解してもらえないような会社だったら辞めた方が良いし、非常識な残業が続くようであれば、会社の人事部に報告する、或いは労働基準監督署に相談すると言った手段も考えた方が良さそうです。
甘えとは思いません。 が、そういう会社は多いです。 私は発注する側の購買部です。多くの協力会社に発注書を大量に発注し、その問い合わせで電話やメールが大量にあり、1年間で2万件を一人で処理します。 増やすにしても、根拠を言えと言われます。増やさなければならない根拠です。例えば売上が50%増えて仕事も増えたので人員も増やしてほしいとか(笑) そもそもがキャパオーバーだってのとは思うんですが。 それにそのときは手伝うって言うんですよね。そのくせ誰も手伝わない。そんなもんです。 なので、辞めるのは構わないのですが他社へ言っても事務だと同じ目に合う可能性が高いです。
< 質問に関する求人 >
営業事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る