教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

死にたいです。 鬱病持ってます。 躁鬱なのかわかりませんが2.3週間ほど前から先週まで調子が良くて毎日楽しくしてました…

死にたいです。 鬱病持ってます。 躁鬱なのかわかりませんが2.3週間ほど前から先週まで調子が良くて毎日楽しくしてました。普段ならちょっとしたことで傷ついていましたが普段なら傷つくことを言われても先週は全く何とも思わなかったので、もしかしたら躁なのかもなと思いました。 先週自分の好きな内容のバイトを見つけたのでバイトに勢いで応募しました。 面接までは調子が良かったのですがここ数日一気に調子が悪くなりました。 今日バイト先に行きましたが店長の態度というか話し方が嫌な感じで一気に働きたくなくなって死にたくなりました。 でもこんなんじゃ就職なんかできませんよね。 バイトしたら何か変わると思ってましたが、無理でした。 働くことすらできませんでした。 不安なことが多すぎるし生きてるのも恥ずかしいし何もやりたくありません。 もう死にたいです。 どうせ生きていてもこれから先も働けません。 バイト辞めても良いと思いますか? まだ勤務開始日すら決まってません。 来週オリエンテーション的なのがあります。

続きを読む

272閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    辞めるべきでしょう 気が変わったのだから嫌なことをやる必要は無いです そのバイトが将来的に重要な職業なら頑張ってみる必要ありますが将来の訓練の一環として逃げてはいけないと考える必要はありません。 トラウマになって悪いキャリアに蓄積されてしまうのが関の山 今できるなら将来もできます 今できないなら将来もできません 無理なものは無理 できる奴は逃げるな努力でとかほざきますが だったらお前がやれや!と言ってやりましょう とにかくこの先もクソもありません 無理なものは無理なんです

  • 日本人の8割は鬱病だから大丈夫ですよ! 気楽にいきましょ!

  • 知恵袋の自己紹介参照。 鬱ってのは、自分も診断されて なりまして、先生に寛解! もう治ったから来なくて良いよ。 と言う経験ありますが、 【普段と比べて、しにたい等の まともな判断力がない状態】 を指します。 = >店長が嫌な感じ 自分は、製造業にて、 現場長が、納期絶対守るマンで、 社会人ラグビーのコーチ経験を持つ。 ラグビーで有名選手だった。と、 会社のラグビーやってた他の部署の 人が言う。 とかのバリバリの体育会系。 60歳とかでしたけどね。 定年で月給1/3の1年契約社員に なっても、同じ現場長をするとか もう自分は、そのお金なら のんびりやりまーす。をやっても 良い会社なのに、責任感あります。 しかしな。 = この個人宅の屋根壁を 1週間でした暁には、 120万下さい。と言う契約ならば、 雨で動けないとかあるだろうが、 何が何でも1週間なのだ。ころすぞ。 工事会社、貴様ん所だけが 頼める先だと決して思うなよ。 これが、世の普通なのだ。 嫌な言い方とかではないのです。 = この世の普通に慣れる為に、 心療内科とかは、 【時間稼ぎ】の為にある。 ああ、自分が甘かっただけなんだ。 とか。 だから、現場長は厳しかったんだ。 とわかれば、何でもなくなった。 だから、先生も寛解!なのだ。 お前はもう鬱ではない。と。 = 鬱とかは、 現実が正しいとかこうなのに、 自分が間違ってる、おかしい。を 認められない状況だと思う。 優しい奴ばっかなんて 自営まで10仕事10会社経験上、 いねーよ。 理想の上司とか漫画や ドラマじゃあるまいしいねーよ。 = なので、しにたいとか 休みの日は、ホームで 飛び込もうと思って、 出来なくて、夕方になり トボトボと帰宅。 仕方なく月曜日から会社に行き、 作業をして、 月1で心療内科のカウンセリングと お薬。と言う日々を過ごしながら 仕事してました。 = まあ、質問者は、 障害年金や生活保護狙いやな。 生活支援センターとか 地域ケアプラザでは そーゆー1人では生きづらさを 抱えた奴らが、遊びに来たり、 夕飯400円で出すから 食いに来てたりしてたし。 (Googleで、 横浜市 緑区 生活支援センター と検索して、閲覧しまくれ。) = でも、社会や生きるに 立ち向かって行かねばいけないんだよ。 例え、人間の最後を教えてやろうか? バッドエンドコースだよ。 働かなかった奴の。 賃貸餓死 (持ち家でも年8万固定資産税かかる)、 ホームレス、路上死、 寒さに耐えられないからマック難民、 満喫難民、公園、ドヤ街、 金はなくなる、 生活保護は 貯金諦めて、生活や医療にかかった 金の面倒を見て貰う制度、 生活保護打ち切られれば、 食えないから犯罪おかして刑務所 数人部屋に住まされ 社会復帰に向けて、刑務所労働、 加齢して、獄中死。 特殊清掃などが遺体や現場除去や清掃。 警察などが、火葬場とかで 税金使い取り敢えず火葬だけする。 そして、無縁仏として、 寺とかに預ける。 叔父などは、肝硬変。 と言う大動脈が破裂して 最後迎える病気になり、 病院で手術の金がなく、 長屋みたいな賃貸に住んでたから 公園清掃とかシルバーがやる様な 仕事を薄給でやり、 血が詰まったのか血管破裂したのか、 部屋に血を撒き散らして、 夏場だから、死後3日で警察が発見。 アリにたかられてた。 呼ばれた叔父の娘が第一発見で、 パニクった娘に呼ばれた従兄弟の 俺が第二発見者。 死体を見て、 まあこーゆー最後であろう。と 俺は思ったね。 おじは葬式代もねえ。 ちゃんと貯金や保険かけてた 仕事したお母さんは、 肝臓ガンで余命3ヶ月でも 病院ベッドで、モルヒネと言う 鎮痛剤を打たれて、眠る様に死去。 入院や葬式代は、 保険が降りて、家から1銭も 出なかった。これが普通だ。 逃げなかった人間の最後だ。 バス清掃やらホームヘルパーやら 生前はやってたっけなあ。 嫌だ、嫌だ。言いながら、 おれに愚痴を毎日言いながら やってたよ。 = 人間は、働く事から 逃げられない。 しにたい奴はしね。と思う。 そら、もう俺は鬱病では なくなったのだろう。 バイト辞めれば良いじゃん。 そうやって逃げ続ければ良いじゃん。 何もしなくても良いよ。 ただ、ラストはバッドエンドなんだ。 と言う事は覚悟しとけ。 となります。 俺はそんなんやだ。 叔父みたいになりたくねえ。 病院のベッドで眠る様に無痛で お金の心配なくしにてえ。 だから、営業とかしてるし、 自営にまでなって稼いでるのです。 質問者と俺を分けたのは ちょっとした違いなんだよ。 それに仕事に慣れたら、 人間には長所短所ある様に 現場長もこれから使う道具を そっと用意してくれてたり、 人間は厳しい人でも、 全部悪意って訳ではない。 俺はそう見たね。 しにたいとか言ったって、 人間、案外頑丈で、 そうは死に至らないから 死ぬとかを諦めろよ。 黙ってたって、 勝手にころしてくれらあ。 以上です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • バイトを辞めるか辞めないかはあなたの自由なので好きにするのが一番かと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる