教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

私はどこの仕事でもやっていけないような気がします。それでも、何か仕事して生活していかないといけないと思うので、少しでも上…

私はどこの仕事でもやっていけないような気がします。それでも、何か仕事して生活していかないといけないと思うので、少しでも上手くやれるアドバイスが欲しいです。公務員で、3年目が終わろうとしてます。24歳です。 私は異動の無い部署にいて、1番若手です。 上司は心療内科に通ってるみたいですが、情緒不安定でヒステリックです。仕事ができない私を人前で大声で叱る、人格否定することもしょっちゅうです。 私は優先順位のつけ方がダメらしく要領が悪い。スピーディーに仕事が出来ず効率が悪い。 ですが、優先順位のつけ方と言うものの、常に机の上が山。優先順位が高いものが常にある状態。先輩に、どれから手をつけたらいいか聞いてみても、「仕事溜めてるね〜笑 これは?これはやった?これは?」と言われました。具体的なアドバイスはないものの、多分、これは?これもやってないの?これやった?と、いうこと。 ヒステリックな上司に、自分のキャパの小ささや、仕事が回せてないこと、相談したけど「独身だから、大変だと思うけど自由がきくでしょ」との事です。 せっかく公務員になったのになぁ…と思いつつ、私のキャパではやっていけないので、1年ほど慎重に悩んだ結果、年末に辞める決意をしました。 もっと私が上手く立ち回れたらなぁ(立ち回り方知らないけど)、もっと仕事できたらなぁ(仕事の上手いやり方知らないけど)、って思います。 自分の未熟さがいけないと思い、毎日3.4時間サビ残して、仕事終わらそうと頑張るも、叱られ叫ばれる毎日。 相談するたびに、 「私に聞かないで!!責任もちたくないの!!」 「あなた何年目?!」 「(上司から私に、急な仕事を任せたとき)えー!とかそういう反応できないの?!その顔は何?!(もう上司のヒステリックに疲れて真顔でいただけ)」 「しょうもない仕事しなくていい。頭悪いんだからちゃんと相談して!!!(仕事を頼まれたのが定時すぎ。その時のうちに速やかに3回相談済。そのとき相手にされず。次の日に昨日の事実を無かったことにして人前でこういう叱り方をする)」 など。 私は持病があります。免疫系の治療法がない病気です。 普通にフルタイム働く程度なら薬でコントロール可能。なんの問題もありません。 しかし、現状サビ残100時間弱で週休0、1日であり、薬でのコントロールが上手くいかず苦しいことがあります。 私の仕事のできなさやキャパの小ささはあると思います。ただ、上司のヒステリックが私にばかり向いてるのも事実。 残業したり、相談したり、私がやれる事はやったけど、これ以上の努力はできません。それから、上司が怖くてもう報連相すら出来そうにない状態です。 異動がないので、ずっとこの上司と一緒。もう無理だと思いました。 次の転職先は民間です。国家資格があるので、それで雇ってもらえることになりました。でも、きっとこんなヤバ上司、組織であればどこにでも居るんだろうと思う。 そして、次の職場でも、ヒステリックの餌食になったり、割に合わない業務でキャパオーバーしてしまったりしてサビ残週休1日みたいになったらどうしよう…といった不安があります。 皆さんもきっと、人間関係や仕事の難しさに悩まれてると思う。でも辞めずにやっていけるのは、きっと私よりも上手く立ち回って仕事してるからだと思います。また辞められない理由もおありと思います。 また、家族を養う必要がある方は、それが辞められない理由だと思います。私の場合、独身ですが一人暮らしなので生活費(月10万)に、プラスで治療費や通院費(月4万)です。 だから、私にとってもお金はシビアな問題です。だから公務員辞めるのはすごく勿体ないなぁと思いました。 でも、そうするしかないと思いました。 次の職場でも、結局私が努力して変わらなきゃ同じことになるかもしれません。だから、上手く立ち回れる仕事の仕方を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

82閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 仕事は自分が得意なことを活かせる職種だと、自身も楽ですし評価もされやすいですよ。 ですが、質問者さんは努力してますから、大丈夫です。 人の能力はそれぞれです。 色々な能力の人達が集まるのが会社、その人達をまとめて結果を出すのが上司の仕事、仕事が遅いからと叱るだけなら誰でも出来ます。 質問者さんが仕事をため込んでいる事を質問者さんだけに責任を押し付けるのは怠慢です。 質問者さんは、こんなに頑張った私は偉いと、自分を褒めてあげて下さい。 人生で一番大切なのは幸せであることです。 どんなに仕事が出来ても、お金があっても、幸せでなければ意味がありません。 今は選り好みしなければ、いくらでも仕事はありますし、働いていればお金もなんとかなるものです。 なので、仕事もプライベートも心から楽しい、幸せだと思えることをして下さい。 なければ、探しましょう。 自分を幸せな方へ引っ張ってあげて下さい。 質問者さんが幸せいっぱいに変われば、周りの全てが変わってきます。 楽しいことを始めて下さい。 やりたいことを始めてみて下さい。 必ず幸せになれますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 雇用にとらわれなくていいと思う。 私も転職回数多いし、ブラックなところ山ほど見てきた。 結局自分で事業したほうが望む環境になることが分かったし、限界なく稼げる。 今パラレルワークしてて、 事業 雇用(正職員だが週休2.5➕祝) 不労所得 ネットフリマの小売 ですけどかなり年収アップしましたし、同時に色々やることで労働収入の優先順位は下がりました。いつでも辞めれます。 いろんな環境に身を置くことはとても大事なことだと学びました。 色んな人と出会い仕事する中で、労働では嫌な人は切れないけど事業だと嫌な人とは会わなくなります。 ストレスはほぼないですね。 うまく立ち回るのではなく、色んな稼ぎ方を身につけることが大事です。 自分は自分なので、ありのままでいれるところを作れるよう頑張ってください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる