解決済み
ゲーム会社の最終面接について 新卒でデザイナー志望です。 近々、第一志望のゲーム会社の最終面接があります。面接は最終含めて2回の会社で一次面接はいわゆる人事・現場面接で志望職種のリーダー、中堅、若手+司会役の採用担当でした。最初は厳格な感じでしたが話すほどに熱意が伝わったのか終盤にかけて少しずつ好感を持ってもらえた感じがしました。学生時代の取り組みや人柄を知ろうとする質問が多かったです。実践的なスキルは育てるからやる気あれば今は大丈夫!って感じ。 で、最終面接なんで色々準備をしてるんですが、不安なのがこのゲーム会社は社長さんのこだわりが強めでよくある他社とは評価基準がちょっと違うみたいなんです。 ・社長=創業者で高齢な方(老舗なゲーム会社です) ・独創性や好奇心を重視 ・一次面接でもそうでしたがそこまで志望度を気にしていない(どうやら、人手不足ではあるが採れなきゃとれないで残念だけど仕方ねぇな、本当に欲しい人しか欲しくないしな的な姿勢。それでも志望動機とか準備はしときますが) ・その会社としても万人受けクソ食らえ!「ホンモノ」のゲームを!みたいなスタンス(受託で稼いで自社開発は好きにやる感じ) ・ネットによると最終面接厳しかったって人と和やかだったって人と色々…(他職種志望の口コミでしたが) ・どこで落とされてるのかデータがあるわけじゃないので不明だが人手不足!というわりに毎年数名しか受かってない(中小規模だが大手からの受託でビッグタイトルに関われるし自社開発もかつては一世を風靡してた老舗会社なので大手ほどじゃないにしろ不人気ではないはず…) ・最終面接は25分 疑問としては、 ・これ見た感じ、現場面接はよっぽどのことなければ受かってて最終面接で社長のお気に召さず落とされまくってるんですかね? ・よく、デザイナーはポートフォリオが全て!面接でコミュ力熱意も大きく問題なければ採用!って業界人の意見をみますが、一次面接通過でそれはクリアなのかなって思うんですが、最終では残り何を見るんでしょう…?(この会社は志望度もそこまで気にしてないとなるので特に何を見る…?) って感じです。一般的に言われてる対策はしておきたいと思いますが、業界の方から見て↑の疑問に対して、加えて特にそういう会社ならこういう点も聞かれる見られるかもよ?みたいなアドバイスあったらご意見いただきたいです…
1,090閲覧
ゲーム会社のディレクターです たいていの会社で、現場面接で見てるのは、 ・すぐに辞めそうな人じゃないかどうか。特に、自分がやりたい仕事をさせてもらえなかったときにすぐに辞めそうじゃないかどうか(会社にとって一番困るのは、コストをかけて教育したタイミングでやめられることです) ・「教えてもらったこと」ではなく「教えられなくても」勉強する姿勢があるかどうか(口先の熱意では何とでも言えますが、学生時代にそういう姿勢で勉強してきたかどうかはいろいろ質問すればすぐにわかります) ・人柄とコミュ力(一緒に働いて不快にならないタイプの人かどうか) だと思います。 社長面接があるところは、もうこれはぶっちゃけてしまいますが「社長が納得するかどうか」で、その判断基準は社長次第としか言えないです。 「目を見て話さない奴はダメ」かもしれませんし、「熱意を感じて面白いと思えばOK」かもしれません。そこの対策を気にしてもしょうがないと思います。 それくらい、就職って最後はフィーリングなんです。学生からしたら不条理に聞こえるかもしれませんけど。恋愛で相手が受け入れてくれるかどうかと大して変わらないのです。 どうしてもその会社限定で対策したいのでしたら、コネをたどって社員か元社員に話を聞いて、社長がどういう人を好むかを教えてもらうしかないでしょうね。
CC2の社長が書類選考と一次面接と最終面接の通過率について語っていた記事があったような。そこで面接での質問内容の話とともに「最終面接の合格率は〇〇.〇〇%だ」とはっきり話してた気がする。数字はもう覚えてない。
< 質問に関する求人 >
ゲーム会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る