解決済み
宅建とダブル受験するものに迷っています。 次の10月に宅建を受ける予定です。 同時に、12月に試験がある管業か賃管のどちらかをダブル受験したいと思っているのですが、どちらにするかで迷っています。【スケジュール案①】 今年:10月宅建 12月賃管 来年:11月マン管 12月管業 メリット:マン管と管業の範囲が多く被るため勉強しやすい デメリット:宅建と賃管の範囲がほとんど被らないため、賃管の取得が難しい 【スケジュール案②】 今年:10月宅建 12月管業 来年:11月マン管 12月賃管 メリット:宅建の知識を管業に流用しやすい デメリット:? 不動産系の知識は宅建のみです。 あくまで本命は宅建なので、2つ目はあわよくば程度で受けるつもりです。 どちらのスケジュール案が良いでしょうか?
144閲覧
ダブル受験をするなら最初からそのつもりで勉強するものです。 管業は今から勉強するとしても、宅建取得者が宅建と同じくらいの時間かけて勉強しなければならない程度には勉強必要ですよ。可能ですか? 難易度だけ考えるなら賃管のほうが可能性が高いような気がします。 そもそも宅建合格しなけりゃ話にならないので、まずは宅建に専念してはどうでしょう。 で、来年は管業とマン管。 賃管は別になくてもいいし。
チンカンは受けてないので良くは分からないのですが、、、まだカンギョウやマンカンよりかは、楽で受かりやすいとは聞いてます。 ただし、上記のどれも今の時点で手を付けていないなら、ダブル受験自体をやめておいた方がいいと思います。(ただそれでもやるってなら、多分、それがチンカンです。) 自分は、宅建、カンギョウ、マンカンの、トリプル受験を経験しましたが、もう色々と無理でした。 おそらくは、宅建終わりでの勉強を考えているんだと思いますが(自分はそうでした)、それだと時間的にも気持ち的にも余裕が結構無くなると思います。(それで自分は、マンカン落としました。) ですから、、、まずは宅建に集中すべきです。 っで、本当にあわよくばでいいなら、少し勉強も合格も余裕があるだろう、チンカンを今年ですかね? ただ宅建以外のそれら一つひとつ、何か目的がちゃんとあるなら、それの一つに絞ってでも今年、来年も?かけて勉強はやって、受けることもした方が良いとは思います。 そんな感じです。
< 質問に関する求人 >
不動産(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る