教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【習い事についての悩み】 めっちゃ長文だけど、読んで答えて下さったら、とても嬉しいです。

【習い事についての悩み】 めっちゃ長文だけど、読んで答えて下さったら、とても嬉しいです。私は今中学2年生で、クラブで硬式テニスをしています。小学校2年生からテニスを始め、テニス歴8年目です。小学校3年生くらいから、全国大会を目標に練習してきました。 去年、中学生になり、春終わりから夏の大会にかけて少しずつ結果が出て来ました。そして県大会で勝ち上がり、初めての北信越大会に出場する事が決まりました。その時はシングルス、ダブルスの両方合わせて3つ北信越が決まっていました。しかし、1つ目のダブルスの北信越は2日前ほどにコロナに感染して大会には出られませんでした。パートナーにも迷惑をかけてしまい、心の中がずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 だから今度こそと思い、残り2つのシングルスとダブルスの北信越に向けて今まで以上に練習し、練習試合に出て調整を続けました。しかし今度は、参加した練習試合で右足首を骨折し、残り2つの北信越にも出場できなくなりました。またパートナーに迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちしかなく、連絡すらもしたくありませんでした。それに、全国大会という目標がより遠ざかった感じがして、一気に不安になりました。 そこからリハビリを頑張り、3ヶ月ほどで冬の大会も出場することが出来ました。しかしそこから、自分のやりたいプレーは出来ないし、試合にも勝てないし、周りとの差はどんどん大きくなるし、と、本当に悔しくてたまらなかったし、不安でしょうがなかったです。その悔しさと不安が積み重なって、テニスのプレー中のメンタルは今まで以上に不安定になり、コーチに「そんな態度でするんだったらテニスやめた方がいいよ」などと注意され、テニスに対するストレスがとても大きくなりました。 そして、自然とテニスと距離を置くようになり、自主練もやらなくなったため、勝ちたいのに実力やメンタルがついていかなくなりました。そのため、今年に入ってから公式戦で1度も勝てていません。練習でも、足は治っているのに、思ったプレーが出来ないし、ラケットも振れないし、気持ちがどんどんネガティブな方向に行ってしまいました。次の大会のランキングを見ても以前よりポイントが半分程になり、ランキングも20位ほど落ちてしまいました。私はそれを見て、とても悔しいし、「こんなはずじゃ…」と思い、涙が溢れ出しました。 また9月にダブルスの北信越があるのですが、こんなに辛い思いをしてこのままテニスを続けるのは、メンタルも相当キテるし、いつか病んじゃうんじゃないかって思って、とても怖いです。でも、コーチにお世話になっているし、8年もテニスやってるし、何より、テニス普通に好きだし、なんならテニスやめたら私には何もないし。だけどもうすぐ受験生になるし、勉強はしっかりやりたいと思ってるから…とりあえず中3の夏前までは続けようかなとかいろいろ考えてしまいます。 いろいろ長々と書きましたが、私が質問したいのは、どうやったら好きなテニスをストレスなく、楽しんで、その上で勝てるようになれるのか。これからのテニスへの向き合い方について、少しでいいのでアドバイスがほしいです。 凄い長文、読んでくださった方本当にありがとうございます!!

続きを読む

90閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    理想と現実の差が大きいほど悩みは深くなり、ストレスを抱えることに。 テニスは好きだ・・ なら、続ければいいと思う。 でも、ひとつ条件がある。 大きな目標を設定しないことです。それがあるから辛くなるんであって。 現実を受け入れ、今の自分を見つめなおしましょう。 なにができてなにができないのか。 そこに小さな目標を作り、そこにたどり着いたら次の小さな目標を立てる。 そうすれば、わずかづつでも達成感は得られる。 そうした自己肯定を少しづつ増やすことで、前向きになれます。 一気に「故障前のように」と思うからジレンマがあるんであって。 プロでも、足首に大怪我を負った選手が、かつての輝きを取り戻せないでいることは多い。 どうしても「あの時」を思い出し、いろんなシーンで体が拒絶反応を示すのではないかと想像する。 体は治っている・・が、心はそうじゃない。 自己防衛本能というか、再び同じケガをしないようリミッターをどこかで設定しているのかもしれない。 今後は、競技(高いレベル)を追求するというより、自分の中での小さな成長や達成感を楽しみにやっていくことじゃないかな。 「こんなはずじゃない」と思いながらやっていくのは辛い。 それより「これでいいんだ、少しづつ上がって行けば・・」と思いながらやるのとでは、心の在りようが真逆になる。 苦しんでいるあなたを見るのは周囲も辛いと思う。 でも、少なくとも喜々としてやってる姿を見れば、周囲も応援したくなるというもの。 「あたしはもう大丈夫」 最低でも、みんなに心配かけないようにすることも、この際大事かな。

    1人が参考になると回答しました

  • #【習い事についての悩み】 お心、お察しします。 自分の思い通りにならないって辛いですよね。 #私が質問したいのは、どうやったら好きなテニスをストレスなく、楽しんで、その上で勝てるようになれるのか。 今の状況では、特効薬のようなことはない気がします。 一つの意見として回答しますが、まずは休養だと私は考えます。 #これからのテニスへの向き合い方について、少しでいいのでアドバイスがほしいです。 無理をしないで今はテニスから離れて休養することを考えてほしいかなと思っています。 今までの努力は決して無駄ではないですよ。 今はネガティブになっているのでテニスと向き合うことは考えないことが大事なことかなという印象を受けました。 それらを実行していただき、こころの余裕ができ次第、テニスを始めてほしいなと思っています。 その間に、テニスだけは頭から外してもらい、またテニスをすることを前提に、体力づくりはしていただきつつ心身をリフレッシュしてもらいたい気持ちが大きいです。 もし回答が気に入らない場合は無視してくださいね。 今の辛い気持ちは私も理解しているつもりで、ケガする前のようにしたい気持ちだけが先行していて余計に辛い気持ちが積もっていることも理解しているつもりですが、齟齬があることは承知の上で回答させていただいています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

リハビリ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる