教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は通信制高校に通う1年生です。将来は医療関係の仕事に就きたいと思っています。興味のある職業は ・看護師 ・放射線技師 …

私は通信制高校に通う1年生です。将来は医療関係の仕事に就きたいと思っています。興味のある職業は ・看護師 ・放射線技師 ・臨床検査技師 ・保健師 ・理学療法士 ・臨床工学技士 ・麻酔科医です。私は中学時代ほとんど勉強をしてきませんでした。この中で今の私にとって1番現実的な職業はどれでしょうか。教えて頂きたいです。

続きを読む

469閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    急性期病棟で勤務しています、現役看護師 9年目です。 他の質問者様も回答がありますように、保健師は看護師免許取得、麻酔科医になるには医師免許が必要です。 看護師、放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、臨床工学技士はそれぞれ大学や専門学校がありますし実習内容や勉強内容ももちろん違いますので、学びたい事、興味がある内容などを明確にするといいのではないでしょうか? 私も質問者さんと同じく全く勉強をしておらず、小学生の時に分数が出てきた時点で勉強を諦めた人間です。中学でも勉強は全然出来ず、頑張ってなんとか全日公立商業高校に入学しましたが、いつも成績は2か3しかとってませんでした。 看護師のなったのはシングルマザーになってからで、1歳半の娘を育てながら看護学校に4年間(准看護学校→正看護学校)通いました。 看護学校に入学するには高校~大学受験程度の学力が必要でしたが、どうしても独学が難しかったので、20代半ばで進学塾に通い、自分よりも年下の子達と一緒に勉強をしながら自分よりも年下の子に教えてもらいました。 なんとか4年間通い、国家試験は通りましたが・・・・めちゃくちゃ勉強しました。今までの人生の中で一番勉強したとも思います。受験勉強だけでなく、入学してからも、実習中も、国家試験前も・・・・本当に勉強が必要です。そして看護師になってからも勉強が必要です。それは、質問者様が挙げているどの職業にも必要かと思います。 私が申し上げたいのは、人生一度きりなので人生で一番勉強をして人生をかけて何かに取り組むのは、いい事だと思います。また、何歳であろうともいつでも挑戦すること、逃げずに頑張る事が大切だと思っています。 私にとっては、看護師なら自立した生活が送れる事、小さい頃の夢でもあったので看護師になること等を考え、現実的な選択しましたが、後悔はしておらず、むしろなって良かった!あのときがむしゃらに頑張って良かった!!と思っています。 質問者様の「人生で限界まで努力してみたい」という言葉に共感しましたので、頑張ってほしいです。応援しています。

    1人が参考になると回答しました

  • 学校に入るだけなら、医師を除けば他は大差ないと思います。 入ったあとのしんどさを加味すると、臨地実習が多い看護師は避けたほうがいいのかなぁと思います。 まぁ、この中なら国家試験の問題数と臨床実習の期間が一番少ない臨床工学技士かなぁ。

    1人が参考になると回答しました

  • 結論 看護師が比較的マシ。でも看護師でも実現するのは相当難易度が高い。 まず最初に。 保健師は看護師免許を取得しないと取得できません。看護師免許を取得した上で国家試験に合格する必要があります。 麻酔科医は医師免許を取得しないと取得できません。医師免許を取得した上で認定を受ける必要があります。 なので、この2つは(学校で一発で取れない資格なので)外して検討します。 他の資格は学校で取得できます。 理由 はっきり言うんやけど、国家試験って難しいし、1点でも足りなければ容赦なく落ちます。 学習習慣がない人が国家試験を通過するのは困難だと思います。 これは他の方が推奨している准看護師も同様です。都道府県知事が行う試験ですけど同じ理由で試験通過に難があると思います。 ぶっちゃけた話をすると、(看護師も含む)大学の養成校or看護師の専門学校で入学できる偏差値の学校がありますか? 通信制高校ということですが、人付き合いに難があったりしませんか?医療系の職業だと、常にお客さんの相手をする訳ですから、人付き合いが必要で大変ですよ。 この2点を各回答者は懸念しています。 もし両方共をクリアしているのであれば、看護師が一番試験がヌルいです。(准看護師はそれ以上に試験がヌルいですがリスト外なので。) 試験難易度的には 医師>>(とても高い壁)>>放射線技師>>臨床工学技士>(臨床検査技師・保健師・理学療法士)>看護師 な印象があります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず医療系の専門職を目指すのに、勉強をしない人は適性がないと思ったほうがいいです。 どれも大変な仕事であり、しかも医療は日々進歩している。資格をとるのは、その職種になるスタートであって、免許をとれば終わりではない。免許をとっても実務経験がないペーパーは使い物にならないし、免許をとってからいかに学んで知識技術を磨くのかが、大事になってくる。その仕事で生きていく限りずっと勉強していかなきゃいけないんです。 その覚悟ができるかどうかですよ。勉強する気はないのに自分の能力に見合わない、理想ばかり高いものを追い求めても、実現は難しいですよ。心を入れ換えて死に物狂いで勉強するなら、叶う可能性もあるかもしれませんが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる