解決済み
AIに将来の夢を奪われてしまうんじゃないかと不安です。どういうことかと言いますと、例えば最近画像生成AIが流行ってますよね。あれが更に進化したら、誰もが簡単にAIでイラストや写真を生成できるようになります。私は将来イラストレーターになりたいと思っていたのですが、もしかしたら写真家やイラストレーターの仕事は無くなってしまうのではないでしょうか。音楽だってそうです。曲を勝手に作ってくれるAIが流行り始めています。このように、全体的に、アーティストの仕事はいつの日かすべてAIに奪われてしまうのではないでしょうか。 何せまだ戦後7〜80年しか経ってないのに、この発達ぶりです。私が将来イラストレーターになれるほど画力が上がったとして、それはもう無用の長物になってしまうのではないでしょうか。不安です。
1,217閲覧
2人がこの質問に共感しました
AI登場前からイラストレーターは飽和状態なのでそんな心配無用です。イラストの大半も安くて綺麗な海外のイラストレーターへの外注ですから。
残念ですが、人間のイラストレーターはAIイラストが生まれる前に既に飽和状態です。 pixivとかツイッターとかに上手で安上がりな絵師は山ほどいるんです。 一億層お絵描き人口という時代ですから、あなたが懸念するよりもずっとずっと前からイラスト業界は価格崩壊しています。 pixivとかツイッターとかなくてもイラストを描く人は山ほどいたんです。 インターネットがなくてもイラストを描く人は山ほどいたんです。 手塚治虫の現役時代でさえ「漫画家の報酬は安すぎる」「既に漫画家は多すぎる」「たくさん漫画の仕事をしないと食っていけない」という時代だったそうです。 どうですか、イラストレーターや漫画家はなくなっていますか? なくなるのが怖いなら早く見切りをつけたほうがいいと思います。そのほうが有効に人生を使えます。 あなたがやめたぶん、あなたが将来取るかもしれないイラスト仕事は、AIか他の人間にまわります。そうやって譲っていってあげてください。 自分が奪われるのが怖い怖いと言っているのは周りの人に悪影響です。 そんなことを言い続けるくらいなら早くAIか他の人に譲ってあげてください。
AIによってイラストレーターの必要数が少なくなるのは間違いありませんね。それでも目指すなら技術よりも大切なものがあります。はっきり言ってイラストレーターとしてやっていくために重要なのはコネです。有名作品にだって、明らかに実力不足な人なんていくらでもいますからね。技術をそこそこ収めたらとにかく権限を持っている人と仲良くしてください。そして何とか大規模な宣伝がされるような作品にちょい役でもいいので使ってもらいましょう。 え、未熟な絵では評価されない?大丈夫です。名作で使ってく貰えれば、たいしてうまくない絵でも物凄く評価されてファンが付きます。そこを起点に営業をガンガンかければイラストレーターの道が切り開けます。
< 質問に関する求人 >
イラストレーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る