教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

簿記3級現金化不足について

簿記3級現金化不足について現金の実際有高が帳簿残高より108000円不足していたため、かねて現金過不足勘定で処理しておいたが、その原因を調査したところ、通信費248000の記入漏れと保険料の支払額450000円を708000円とする誤記入が判明した。なお残高については原因不明のため、雑損または雑益とする。 この問題の答えは、 通信費248000/現金過不足108000 雑損118000/保険料258000 です。 この問題において訂正仕分けは可能でしょうか?やってみたけれどできませんでした。もし可能ならお教えていただくと幸いです。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず現金過不足について、帳簿より実際が現金が少なかったので、かねて処理していたのは現金過不足108,000/現金108,000という仕訳ですので、これを貸方に入れて現金過不足の残高を0にします。 次に通信費記入漏れとあるので、その金額をそのまま計上するため借方へ。 保険料は450,000が正しいのに708,000と誤記入していたので、差額の258,000を減少させるため貸方へ。 そうすると借方が118,000足りないので、これを雑損として処理します。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる