教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

取引先の方との食事の会計について。

取引先の方との食事の会計について。先日、仕事の悩みや愚痴などを聞いて欲しいとのことで、食事に誘われました。地方なので車での移動になります。私はお酒を飲まないので、送迎しますと自ら提案。お店は相手がチョイス。 移動時間は1時間。 自宅→取引先の男性宅(30分)→お店(30分) お店は居酒屋で、5,000円〜くらいが予算相場。 滞在時間は6時間。(早く帰りたかったです) 料理も美味しいので個人的には満足していました。 取引先の方はお酒のペースも早く、飲み放題ではないが7、8杯は頼んでいました。 私もソフトドリンクを4杯ほど頼みました。 18時スタートで、長くて3時間コース。遅くても22時には帰宅できるかなと予想をしていました。 料理はシェアするような形で、焼き鳥の盛り合わせやサラダ、お刺身など5品ほど注文。 頼んだ料理もだいたい片付いたので、デザートを注文。私の中ではすでに締めのオーダーで相手にアピールしました。 ところが、トイレで席を外し、戻るとビールを注文していました。 はっきりと「そろそろ帰りますか!」と言えれば良かったのですが、なかなか言えず… もうこんな時間なんですね、長居しちゃいましたね、もう22時だったんですね…など会話の間に投げ込みました。しかし、それも流され、別の話題へ。。 通常仕事では、誰よりも気遣いができる人なのに、お酒を飲んでいるせいか、全く察してはくれませんでした。 結局それから2時間。ラストオーダーになり、店員さんが会計のバインダーを席に持ってきてくれました。 そのタイミングで相手がトイレで離席。それと同時に金額を確認。17,000円。。 私も入れ替わりでトイレへ。戻ると会計を済ませていたのが確認できたので、「お会計おいくらですか?」 と聞いたところ、「17,000円です」と言われました。あいにく財布の中には1万円札と5千円札しか入っていなかったので、1万円を差し出したところ「出し過ぎです。後日でも大丈夫です。」と言われました。 割り勘で、8,500円。 パーキング代は800円。私が支払いました。 帰り道、コンビニに寄り、ATMで8,000円引き出し、財布から500円かき集め、相手へ渡しました。 相手はすんなりそれを受け取りました。 相手を送り届け、家路に向かう道中、これまでのことを思い出しました。 食事に誘われた。 送迎をした。 アルコールは飲んでいない。 パーキング代を全額払った。 通常であれば、多少相手の気遣いで「飲まないのに送迎してもらった」ので少し多く出すのがマナーなのではないか?と思いました。しかし、相手は私より2つ年下。一般的に年齢で見ると年上の私が多く払うのマナーなのかもしれません。 しかし、自分がその立場だったら、絶対少し自分が多く払うと思います。 (共に30代の男女独身、恋愛感情はなし、会話の内容は仕事の話題かほとんど) ちなみに今回は2回目です。 (初回は両者アルコールを飲み、会計が2万円。きっちり1万円払いました。) またご飯行きましょう。ストレス発散したいです。と言われましたが… 人柄は良く仕事熱心なところは自分と似ているので、話していることは苦ではないです。 金銭感覚が少しズレてるのでしょうか? ファミレスとかで長居していた方がコスパがいい気がするのは私だけでしょうか。もしくは安い居酒屋にするとか。 腑に落ちないので投稿しました。皆さんのご意見をお聞かせください。

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    個人的な見解ですが・・・ その「誰かが決めた(・・・かどうかもわからない)マナー論」からは一線を画してはどうでしょうか 年上が多めに払う、とかは、世間一般的モノの見方 なにが言いたいかというと、恋愛感情抜きとはいえプライベートタイムを 共有するのですから、双方が(世間が・マナー論が、ではなくそこにいる二人が)納得いく割り勘制度にすれば良いかと 逆に言えば、これすら成立しないのであれば、プライベートを共有する価値がないかと ・飲食代⇒割り勘 ・ガソリン代⇒距離換算で算出し割り勘 ・駐車場代⇒割り勘 など。 なにかそういった方策を取らないと、恐らく毎回毎回ストレスですよこれ。それはそれでプライベートを共有する価値、どころかマイナス。 なので、今後もこの飲み会を継続する意思が質問者さんになるのなら、こういった方策を取るのも一つの手かと だってどんなルールにしたって、ルールがあることが大事なのであって(=都度、モヤモヤしないのが大事なのであって)、そのルールで、自分が損したなあ、とか得したなあ、は大した問題じゃないんですよ。 決まったルールで割り勘すれば、もう気にならないと思います こういう飲み会で大事なのは、本来は支払の多寡ではなく、コミュニケーションそのものですから。 質問者さんの文章を拝読するに、その本体(コミュニケーション)には、なんら異存がないように映りますので、それは継続されればよいかと (どこまでいっても質問者さん次第ですが) 継続されるのであれば、なおさら、割り勘ルール、をデジタルに設定すればいいんですよ そこには、双方の合意・納得感、以外のファクターは必要ないでしょう プラス、なにかを考えるとしたら、その若者に若干の教育的指導として「相手がこういう負担をしているのだから、あなたはそこに意識を置く必要があるし、金銭的負担ないしは、言葉による感謝(遠くまで来てもらってありがとうございます!)などで、その、相手の負担に対する労いをするのが社会人だよ」などとしてもいいでしょう もとより質問者さんの負担分担の考え方は、どこまでいっても妥当だと思います。ファミレス、安い居酒屋、個人的には賛成です。 大事なのは、コミュニケーション、のはずなので、この場合

  • 取引先の方と個人的に男女でいくのですね 信頼関係でしょうか?一般的には仕事の商談以外では少ないと思いました、今後も誘われるのを想定すると、キチンと伝えるべきかなと思いました。 22時頃までなら大丈夫です (次の日出掛ける予定) カフェとかにしませんか? (長く入れて安いので) 現地集合にする (事故等考えると安易だった) この3点を伝えれば相手は自分が特しているのに割り勘は悪かったなと考えるはずですよ 現地集合は当たり前ですよ、女性が車を出して送迎は何かあったら会社にも迷惑かかり ますし、何も無くてもあったと見なされます

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる