教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

身内に不幸があり、半年経っても立ち直れない場合、仕事をしばらく休むのは甘えですか? 最近涙が勝手に出てしまいます。

身内に不幸があり、半年経っても立ち直れない場合、仕事をしばらく休むのは甘えですか? 最近涙が勝手に出てしまいます。逃げ出したくなるし、仕事に集中出来ない時があり、仕事で色んな人に迷惑をかけて事情が話せず、上手くいかないです。

307閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    身内に不幸があるというのは辛いですね。 半年経っても立ち直れないのは当たり前のことだと思います。 甘える必要は全くないですよ。 周りからのプレッシャーに惑わされず、自分の気持ちに正直に向き合うことが大切です。 涙が出るのも何も恥ずかしいことではありません。 逃げ出したい気持ちや集中できない悩みも、共感します。 まずは自分に優しく、必要な休息をとってから仕事復帰を考えましょう。 上手くいかなくても、理解してくれる人は必ずいるはずです。 頑張ってください。

  • 夜になると不安やイライラを感じたり、 自然と涙が流れてきたり 食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう・・・ 何事にも興味が無くなってしまう・・・ 従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「軽いうつ」と呼べる症状が、 増えているそうです。 《幸せホルモン》 まず、太陽の光を浴びる事が大事ですね 外に出て光を浴びて下さい そうする事で、幸せホルモンンと言われる セレトニンが体内で生成され 鬱などの不安感の解消に繋がります。 さらに 幸せホルモンと言われるこのセレトニンやオキシトシンが かなりの効果を表すそうです。 この幸せホルモンは ---口角を上げる--- 単純に口角を上げるだけでも 口角を上げるだけで脳は騙されて幸せホルモンが 分泌されると言います。 ---ツボの刺激--- 色んな意味でのストレスを持っている人には “万能ツボ”とされる「合谷(ごうこく)」を刺激するだけでも オキシトシンの分泌は促せるのだそうですよ!。 ---感謝の気持ち--- 「単純なことですが、感謝の気持ちを持つことが大切です。 誰かへの感謝や思いやりの気持ちを頭に思い浮かべるだけでも、 オキシトシンが分泌されることが実験で判明しています。 その他にも、ちょっとしたことでも『ありがとう』と感謝を伝えたり、 会社の仲間とランチを囲んだりすることも効果的でしょう。 仕事帰りに焼き鳥をつまみながら愚痴をこぼし合うことだって、 オキシトシンの分泌には大事なんだそうでうすよ! 《ガンバレ瞑想》 (実際の瞑想には程遠いですが・・・) 特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。 マントラと言います。 声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑) 道ですれ違う人に・・・ つい先ほどまで話していた人に、・・・ つい先ほど別れた人に、・・・ 何かを持って来てくれた人に、・・・ 愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・ 注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・ 職場で見る少し嫌な人にも・・・ 見る人、見る人全員に 「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」 歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・ 言い続けてみて下さい。 そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を 想像してみて下さい・・・。 これを言い続ける事で 貴方の何かが大きく変わっている事に 気が付くと思います! 自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが 「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ 自分にも帰って来るようになってます。 一度、試して見ると良いと思いますよ! これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して 何となく愛着も湧きます! そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。 理由はこちらです。 https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/4857177 後は 《奇跡の音楽》 【ソルフェジオ周波数】 ソルフェジオ周波数ミュージック https://www.youtube.com/watch?v=KfDL7i_4MiU 高い波動の中に自分を置く事で あなたの心は癒され 高い波動の考え方が出来るようになり 高い波動の人達を引き寄せ 高い波動の現実を作り出し 高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ! この音楽を聴きながら 貴方の真我(心の中)に向かって 自分で自分を抱きしめながら 「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も 言い続けてみて下さい。 これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。 少しづつ変わって来ると思います。 《嫌な思いの解消方》 次に精神的に嫌な思いをした時にM2テクニックで 解消してみて下さい。 この嫌な思いと言うのは鬱の時に特有の 悶々とした暗闇のような不安な思いの事です。 このような思いを 「M2テクニック」使う事で 少しはましになると思います。 嫌な思いだけは消えますが 根本解決にはなら無いと言う事は 理解しておいて下さい。 「M2テクニック」の方法は 私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240746.html コツは・・・(ここがポイント) 嫌な思いになった時に 「その思い」になった時・・・これが大事です。 「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。 上手く引き出せたらほとんど出来ています。 横になっているときでも そのままの姿勢で行えるようになります。 慣れてくると横になっているときでも そのままの姿勢で行えるようになります。 ************************************** コツは「思い出した時!」ですよ! その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・ 《写真①》の手の形にして胸に少し当てて 思い出して(思い出せたら) 《写真②》から《写真③》へと引き出します (思いを引き出すと言うのはイメージですよ) これが肝心です、ここが一番大事です。 (このイメージが出来たら、ほぼ完成です。) そして その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回 「自分の悲しさを思い出して」1回 「悔しさを思い出して」1回と 何回でも、何回でも 「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。 *************************************** 以上、5つ中で自分の出来る事を探して どれでも良いのでやって見て下さい。 (出来れば全部) それで かなりましになるのではないでしょうか・・・。 生きている意味等 https://alcyon.amebaownd.com/

    続きを読む
  • 甘えではないです。それは十分わかりますよ。 でも、仕事休んだら、そればっかり考えてしまいます。かえって悪化するかも。 自分を忙しくして見ることです。それが遊びでも仕事でもかまいませんが、 休養するなら、忙しく遊ぶ。 休むのが困難なら、仕事で忙しくすることです。

    続きを読む
  • 喪失感から来る不調は、以下の記事中に。 あなたにはグリーフケアが必要と思います。 ↓ https://www.famille-kazokusou.com/magazine/manner/557 甘えとは思いませんが、長く病むと大変です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる