教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

INTPの女です あんまりコミュニケーションというか共感が得意ではないのでseの仕事につきましたが、同期が共感タイプが…

INTPの女です あんまりコミュニケーションというか共感が得意ではないのでseの仕事につきましたが、同期が共感タイプが多くて仕事間違えたな…と思います憂鬱です。私が共感すればいいだけなので、ニコニコみんなの意見に共感しようと取り繕ってても、なんでもっと解決に向けた案を出さないの?とか思っちゃいます。(そしてそれも周りに伝わってるんでしょうね あと、研修とかでも一定の成果を出さないといけないのに、話し合いとかでもすごい的を得ている意見を採用するのではなく、ノリがいい人のふんわりした意見をその場なノリで採用する、みたいな感じが多いです。(私の意見が採用されないとかではなくて、別のもっと頭がいい人の意見が採用されないとかです) また、同期の誕生日や資格取得のお祝いしようって時も、プレゼントやお店を選ぶ際、その子が何が何が好きか?とかどうお祝いして欲しいか?とかは全く考えずに(それとなくのヒアリングも無し)、祝ってあげる自分が好きなのか?とでも言いたくなるような押し付けがましいノリのいい人のゴリ押し行動が多く、理解に苦しみます 会社だし、波風立てたくないし、私も特に反論とかはしないように意識しています。 でも、相手が何を欲しているか?とかが1番大事だと思うし、苦手な人でも最適解を出してくれるならそれを採用すべきではないかと思います。 今までの友人も恋人も、共感より合理的な人が多かったからこそ、よりそういった考えになっているのかもしれませんが。(例えば、友達は押し付けがましいサプライズが嫌いと言っていたり、彼氏も合理性がない言動は詰めてくる) もちろん社会にはいろんな人がいるので仲良くするのは大事ですが、社会人で成果を上げる必要がある組織に所属するのに合理性よりも共感性に重きをおいた方がいいんでしょうか。

続きを読む

2,581閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >合理性よりも共感性に重きをおいた方がいいんでしょうか INTP男です。 まず、結論としてそうは思いません。 と言うよりもそれらの二択ではないと思います。 男性と女性の差がありますので、以下はあくまでも参考程度にご覧ください。 ----- MBTIの16タイプなぞ、男女の思考パターンに比べればとても小さなものです。 ・・・実感として。 質問者様は、ある話題があった時に端的に「回答、改善策、或いは根本的な原因」を思考し、それを表現することが習慣になっているのではないでしょうか? もしそうであれば、そのお気持ちはよく分かります。 なぜなら私もそうですから。 イライラしませんか?いつまでこの「くだらない会話」を続けるのかと? 答えは出ているではないか?と。 しかしながら、その「正論」だけでは他人を動かせません。「誰が」語るかというお話もありますが、「正論を正論として」通す為には「表現の仕方=見せ方=持って行き方」が必要になってきます。 自らが問題を分析した上での意見を述べるのは「正しい」ことです。 が、その「正しさ」は万人共通ではありません。 なぜならば世の中はINTP以外の人も大勢いるからです。 流儀が異なるそれらの人に対して、「こちらの流儀に合わせろ!」と言うのは不毛ですよね? SEということで専門用語を使いますが、プロトコルと、そのプロトコルスタックが異なるわけです(まともな通信はできませんね…)。 意見を通したいのにその趣旨が理解されない、これはハッキリ申し上げて能力の無駄遣いです。 現状、そうなっておられるのでは? 一つの手法、解決策としては以下です。 プロトコルが異なるのは分かっているわけですから、他人に対した際にどういうストーリーだったら納得感があるのか?或いはどういう風にお話を持っていけば頷くのか? 例えば、貴女が1,3,5と考える時に余人は1,2,3かもしれません。 「違い」を理解した上で「その違いを吸収する」ような言動をするというのはいかがでしょうか? 論理的…いや合理的ですかね。 いずれにせよ、そこで労力を無駄にするのは勿体無いことだと思います (個人的には苦痛でしたが…)。 「この解決策は果たして機能するだろうか?」、転じて「この物言いで果たして納得してもらえるだろうか?」はどちらも等価だと私は思っています。 ご参考程度に。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる