解決済み
一度、質問して回答していただいた方もいるかもしれませんが、 改めて質問させていただきます。 私は障害のある現在消防団員です。 『その自治体、消防団によって違うのはわかりますが』、私も出初め式や観閲式、訓練、もちろん火災などに出動できる時は出動しています。 一度、地元が避難指示があった(らしい)時は、ちょうどスマホが壊れていて出れなかった時がありましたけど。 その私が今年いっぱいで勤続5年になり、退職金がもらえる日数になりますが、 私は退職金はもらえるでしょうか? 火災現場に行くには行きますが、火災はない方がいい。という考えから、 まだ、消火活動時にどのように動いたらわかっていない状態です。 お願いします。 私が退職金がもらえるか教えてください。 また、消防団長経験者がいましたら、あなたの地区の退職金を出す条件を教えてください。
73閲覧
自治体は消防団員に対し退職報奨金を支給しなければいけません。 退職報奨金は自治体が用意するか、消防団員等退職金等共済基金に加入するのが一般的で、支給しないというのは消防組織法に抵触します。 基金の場合、一定期間以上(退職報奨金を貰っていない期間が通算5年以上)の経歴の方に対し支給されます。 自治体の場合、支給の可否や支給額は最終的に消防本部が決定します。 うちの場合、訓練や式典、火災出動の種類によらず、年間で10回という縛りがあります。 10回未満だと参加した時以外を休止期間とし、団員報酬も目減りしますし、5年間で退団というものの休止期間があるために基金からの退職金がもらえません。 これは幽霊団員の不当受給が議会で問題になったための対策です。
1人が参考になると回答しました
権利はありますが、申請するかどうかは分団長の意向によります。私の団では20年満期になっていますので、5年では申請してもらえません。満期に至らなくても、5年以上で引っ越しや班長以上の場合は申請してもらえます。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
消防(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る