教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24歳(今年で25歳)社会人4年目の男です。 入社してから自分の頭がおかしい事に気づきました。 ・仕事、人の顔と名前を…

24歳(今年で25歳)社会人4年目の男です。 入社してから自分の頭がおかしい事に気づきました。 ・仕事、人の顔と名前を覚えるのが遅い ・再三指さし確認している関わらずケアレスミスが耐えない・相手の話をさえぎって意見を言ってしまうことがある ・メモをとっても字が汚くて分からなくなる、またはそのメモを無くす ・雑談とか友人と話す時は普通なのに職場の人と仕事の報告やらをする時は声が吃る(吃音?) ・仕事中1つ覚えたらその他やるべき事を3つ忘れる ・聴力は問題ないのに相手が何を言っているか理解できないことが多々ある ・意識しているのに何度も同じミスを繰り返す 等々上げればキリがないのですが、自分でもこんなに頭のおかしい人間はいないと思います。 休日に勉強とか努力をして改善出来れば良いと思ってはいるのですが、休日になるとやる気が出なくなり布団で寝ているかゲームしているかのどちらかになってしまいます。スタンド攻撃でも受けているのでしょうか。 怠惰なだけ、努力が足りないだけというのは自分でも分かっています。 前振りが長文になってしまいましたが、どうすれば人生好転しますかね?またはこんな頭のおかしい人間でもできる仕事はあるのでしょうか?

続きを読む

1,168閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 気になった所を 引用回答し、全文読む スタイルで行きます。 = >人の顔のくだり 自分もそうです。 それが得意と言う人が、 動画とか本でコツとかを 発信してくれてるので、 探して、見まくり、 実践してみましょう。 速読を毎日トレーニングして、 脳自体をレベルアップする方法も 悪くはなかったです。 これ一冊で充分。 と言う秘蔵の一冊があり、 アマゾンで買えます。 = >ケアレスミス これは、自分にはありませんでした。 指差し確認までしたのならば。 但し、この言葉を送ります。 製造業のお偉いさんの言葉です。 少しあなたの為にアレンジします。 指差し確認して、ケアレスミスを した。と言う事は、 その人は確認してねえんだよ。 と良く言いました。 ? しかし、ある文章を正月に 従業員に送り、やっとその人の 言わんとしてる事が、わかりました。 それは、 確認とは、これで絶対間違いない。 指差し確認とは、どこの方角の どれを確認した。と、 自分に意識づけする事を言う。 だから、2.3日後に あれ、どうなってる?確認したか? とかで、あああの件ですね。は あっても、何の事ですか?とか 忘れてしまう事はあり得ない。 確認とは絶対に間違いない! 絶対、自分は確認した。と その行動や方法を指すので、 チェックシートを見ながら、 フンフンフンとレ点をつけるのは 確認とは言えない。 = つまり、そうだな。 確かにチェックシートの下りは それは確認してないわな。 朝のマシン点検とか。 切り粉吸いマシンの起動、 問題なし!切り粉漏れ、問題なし! と指差しして、声出しして やらない限りは。 ただ、そうやれと言われたから ポーズだけ、指差し確認なら 確認してないも同じや。 駅の車掌とかもたまにカッコつけて よーし。とかやってるけど、 あれも毎日やってるから 確認になってない。と俺は思う。 ただ、言ってるだけだろ。てめえ。と。 ポーズと確認はちげえんだよ。と やらねば怒られるから 仕方なくやってんだろ?と。 そんなの確認じゃねえや。 全体に言った意味がわかった。 それに、会社とは、最終出力物を 世の中に売って、生計を立ててる 場所だ。 どの会社もこの法則から 逃げられない。 例えば、自分のミス物や ミス現象が、最終的に 取引先の手に渡り、 取引停止。そこは月5000万を 会社に落とす取引先であり、 営業が菓子折り持って謝りに行っても 食い止められなかった。 または、取引金額の減額や おさめたもんの再生産を 取引止められたくなければと 命じられた。 = 俺が社長ならば、 ミスった奴を、半ころしにしてえ。 キレそうやわ。 が、末端社員ほど、 その様になってたんですか……?と 金に無自覚。 自分が貰う月給や休みなどには 敏感であっても。 だから、中間管理職は 確認とかツバを飛ばしながら 喚き立てる。 怖いから、ミスをしない様に しよう。怒られるし、めんどいから ミスをしない様にしよう。 最初はそれでも良いさ。 だけど、会社に迷惑かけたくないから 良い物をお客さんに提供してえから ミスをなくそう。に なってってくんねえかな。 じゃなきゃそうなれねえ 従業員はいらねえや。 フリーターでもなんでも やってれば良い。と思う。 皆、何かしら一生懸命 生産してくれてるんだから、 迷惑やわ。 そう思ったら、不思議とミスは なくなり始めた。 元々、俺は経営にうるさいし、 興味あるからな。 = >話をさえぎる。 発達障害の特徴で、 自分の話ばかり、距離感読めず 話してしまう。とかだな。 その様な場合、まずは トーク番組を録画し、 話の仕方とかを研究したり、 分析したり、動画解説を見たり、 人との話し方を勉強する癖を つけました。 自分はスナック飲み歩きとかもやり 自主的に鍛えました。 そーゆーその人にあった鍛え方。 お前は今のレベルだと こんな訓練をやれ。とかは、 いちいち他人は教えてはくれません。 俺は、今は俺はこーゆー訓練を どのくらいやり、それに消費する 軍資金はいくらくらいだな。とか そーゆーのはわかる体質でした。 金がなければ、日雇いアプリで 日雇いしてでも叩き出す。 狙い目は休み前日のコンビニ夜勤。 13000円、勤務終了後に 交通費と共に店長から 助かったよと現ナマで貰え、 財布貯金。そして、店によって 暇だから、一ミリも疲れてない。 訓練が上手い。 行動力に躊躇がない。 情報に強い。 と言うのは、俺の1つの才能だろう。 = >メモなくし 俺もそれあり、メモ自体嫌いだが、 ボイスレコーダーや なんなら、便箋を常に持ち歩け。 なくしても、便箋見ませんでしたか? なら、周りが流しに置いてあったよ。 便箋をメモ代わりにするとか 君、変わってんね。と出て来る。 話を伝える時の画用紙代わりにもなり 絵で説明出来るから便利だ。 これでなくすなら 100均ツールで細工して、 クビからメモなり便箋を吊るしておけ。 なくすやつは、子供にもやるのだが、 クビが取れない限り、 なくしようがない対策を取れ。 カッコ悪いが、仕方あるまい。 俺の自営中華屋さん父親いわく、 ばかは、格好じゃねえ。 実を取れ。と俺に教えた。 格好気にして、 そんな格好悪い事出来ません。 とバカなのにプライド高い方が バカだと。 違う? = >吃音 ボイトレ = >忘れる やるべき事をメモれ。 どうせ忘れるから 指示出すからメモれよ!と 上司もわかって来た職場があった。 いっその事5つくらいの指示を メモして、俺に渡すとか。 身体にガムテープとかで それ貼っとけよ。 是が非でも何とかする! と言う意志が足りないのよ。 したら、周りも バカなりに努力はしてんだね。と 認めてくれるさ。 = >聴力 スピーカー音声と言って、 健康診断とかの聴力検査では 異常なし。なのに、 防災無線に近い周波数は 何言ってるかわからん。 と言う耳の人がいます。 自分もそう。 この様な場合は、全て 俺のは仕事から解放された時間に 特訓して、苦手を潰しましょう。 と言う案内になるのだが、 速聴。速読ならぬ速聴。 これを1日10分か20分訓練して、 耳を良くしましょう。 = 嘆いてたってどこからも 助け舟は来ないし、 何の事態の解決にもならないからね。 僕はこんなんだから、 優しく扱ってかつ 給料据え置きでお願いします。 とかもなし。 = >休日の過ごし方。 まず、電車や原付で、 外に出て、なるべく家にいない事。 後、ウインドーショッピングを 趣味にする事。 外仕事の職人とかも、 休日に、外仕事の道具を売ってる 店を見るのは、嫌いじゃない。 とかもいる。 おっ、こいつがあれば、 あの作業がもっと楽になるかもな。 とか、新たなる発見を楽しんでる。 それが、プロになりつつある 領域と言うものだろう。 まあ、自分と全く関係ない カテゴリとかでも、 家電を見に行くとか、 中古の掘り出し物を探しに行くとか 服を見に行くとか 録画しておいた タメになりそうなテレビ番組を 早送りの良い所取りで見るとか 皆、遊んでる様でいて、 遠回りに仕事の何らかの力が 上がりそうな時間の過ごし方を 知らず知らずしてるのだ。 遊園地で速い乗り物に乗り、 動体視力や脳の刺激の訓練に なってました。とか。 無論、本人らは、 そんな訓練になってたとは…と 意識は殆どしていない。 俺は、そんな事も 気づかなかったのか? 神経鋭敏じゃねえなあ。と思う。 = ゲームだって、 仕事はゲームだと思えば、 訓練に繋がってない事もない。 高速麻雀とかも頭の体操だし、 格ゲーとかも手の神経接続の 修行にはなる。 が、ボーとやってたのでは駄目だ。 = >出来る仕事は? 努力、怠惰で、人生好転とかは 書かない。 その様な場合は、怠惰ではない 人と暮らしてみるなりして、 影響されるしかないからだ。 この人、カッコいい人生を 送ってるなあ。僕もこうなれたらなあ よし、真似出来る所から真似するぞ! まずは、休日は、 立ち読み出来る大型本屋に行き、 自分の役に立ちそうな本を読む。 と言う習慣からだ!と。 ローマは1日にしてならず。 とも言うしな。 そんな1年をその人は過ごしたなら 手のつけられねえ成長をしてるだろう。 そんな後輩が質問者の下に来ても、 あっと言う間にこされて、 タメ口を叩かれるとかするだろう。 俺がそーゆー新人だったからな。 そいつは、質問者と 全く同じ能力だったが、 訓練オタクだった。 それは、最初からではない。 いじめられっ子の少年が 訓練のひみつ道具を出す 魔法使いにであった事で、 苦手を克服していく漫画に 影響を受けたからだ。 その作者は、数学の教師だったのに、 先生では、子供に教えたい事を 教えられないと、漫画家になった。 で、訓練から逃げない体質になった。 = うへ〜…かも知れないけど、 嘆いてても、誰も解決してくれない のは確か。 そして、大丈夫な やれる会社に逃げたい。だ。 それには罠が待ち構えてる。 回答に欄を変えるわ。 文字数が足らないから。

  • 発達障害っぽいので医者やカウンセラーのアドバイスで改善できると思います。 診断書があればこういう理由なので指導の際はこうしてほしいと上司に伝えやすくなりますよ。

  • > ・仕事、人の顔と名前を覚えるのが遅い 努力が足りない。 > ・再三指さし確認している関わらずケアレスミスが耐えない 適当に流れ作業でやってるからでしょ。 確認をしなさい。 そして“耐えない”じゃなくて“絶えない”でしょ。 > ・相手の話をさえぎって意見を言ってしまうことがある わかってるなら意識しろ。 > ・メモをとっても字が汚くて分からなくなる、またはそのメモを無くす 字を書く練習をしろ。 メモはスマホの写真にでも撮っとけ。 > ・雑談とか友人と話す時は普通なのに職場の人と仕事の報告やらをする時は声が吃る(吃音?) 伝わればいい。 > ・仕事中1つ覚えたらその他やるべき事を3つ忘れる 意味がわからん。 > ・聴力は問題ないのに相手が何を言っているか理解できないことが多々ある 聴き取れないのか理解ができないのかどっちよ? > ・意識しているのに何度も同じミスを繰り返す 意識の問題じゃねぇ。 原因を分析して対策をしろ。

    続きを読む
  • 私もあなたと同じ人間です。読んでいてびっくりしました。 発達障害なのかなと思い、何度も心療内科に行こうとしたけど、診断結果を聞くのが怖くて行けていません。いつか必ず行きたいとは思ってますが。 あなたを頭のおかしい人間とは言わないけど、意外と世の中にはもっと酷い人はたくさんいますよ。あなたは自覚しているだけまだマシ。 世の中には平気で犯罪を犯したり、勤務態度悪かったり平気で遅刻したりサボったりする人はいます。平気で人を傷つけたり、どうしようもない人は沢山います。 だからそんな人と比べるつもりはありませんがちゃんとあなたは真面目で前向き。 私もあなたと同じ人間なので生きるのが苦しいのは非常に分かります。それでもいいアドバイスができるか分かりませんが、自分には何ができるのか、何が向いているのか、何がしたいのかを徹底的に見つめてみることが大事です。 私は31歳で、何回か転職をしましたがどんな仕事も最初は非常に苦労しました。周りより習得が一番遅いことに気づき、何度も心折れましたが30歳超えてからようやく開き直ることができました。 昔から人から嫌なことを言われ続け、人の痛みが分かるので介護の仕事に就きました。でもコミュ力や物覚えが悪すぎるので苦労しっぱなしでした。何度辞めたくなったことか。一つ言いたいのは、人間関係が主な仕事は苦労するので覚悟が必要だということ。 それから、初めは誰よりも苦労するけど、慣れてきてやっと人並みになってしまえば楽だということです。頑張って仕事をできるようになればやっと腰を下ろせます。ようやく自分が必要とされていると分かって嬉しいし、楽しく仕事できます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる