教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コオロギに毒って本当にあるんですか?

コオロギに毒って本当にあるんですか?漢方ではコオロギは妊婦に毒であると聞きました。しかし、ググッてもよく分からないサイトやブログがまとめてるサイトが数件という程度で実際のところよく分かりません。 実際のところどうなのでしょう。

2,520閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    中国漢方は、西洋医学における価値観とはまた別の話です。 極端な話を言うと、気とかのエネルギー、 心臓を食べたら心臓が良くなる……とかの概念的な物が大半です。 中には医薬効果のあるものもありますが、ここでは省略。 他の方も言われている通り、 「自然のコオロギ」は生活環境や食物連鎖における底辺で、 有毒物を食したり、もしくは有害な細菌を持っている事もあります。 古来よりの中国漢方では毒とされていたのでしょう。 ちなみに中国漢方では西洋医学では真逆に、 毒とされている生物由来の漢方も多いので注意です。 現状コオロギは科学的な有毒性は証明されていません。 もちろん自然個体であれば上記のようにリスクもあるため、 デリケートな妊婦さんは避けた方が良いでしょうが。

    2人が参考になると回答しました

  • 漢方医学大辞典で、蟋蟀(コオロギ)は微毒で、強い利尿作用があり妊婦への強制利尿は循環血漿量の低下で胎盤血流を下げ流産の危険、胎児の血液中のカリウム濃度を低下させて不整脈や筋肉麻痺のリスクを作り、母体の血液濃度を上げ血栓のリスクも増大。コオロギは妊婦以外に、高齢者や小児、糖尿病、狭心症心筋梗塞・脳梗塞・下肢閉塞性動脈硬化症、重い肝障害、下痢嘔吐などの脱水症状がある人はやめた方がいい。コオロギには、100度で加熱しても死なない芽胞菌(固い殻に包まれた細菌)の一種のボツリヌス菌が含まれている。ボツリヌス菌は、食中毒や神経麻痺になる細菌で、重症化すれば呼吸機能障害を引き起こし、生死に関わる。コオロギは雑食なので、雑菌・カビ・重金属などが蓄積している。コロナワクチンに投資したビル・ゲイツが、何年も前からコオロギ食に投資している。ゲイツはコロナパンデミクと食料難について、起きる数年前に自信をもって言っているという怪しさも考慮すべきです。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • 毒ではなくボツリヌス菌だったはずです。 胎児や赤ん坊はボツリヌス菌に対する抵抗力がないので妊婦には厳禁なのでしょう。 同じ理由で蜂蜜も赤ん坊にはタブーとなっています。 あとコオロギは糞尿・共食いの多い餌虫なので養殖環境では衛生面に不安が残りますね。 肉のように1匹づつ丁寧に処理するわけではないので。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • そもそも昆虫はウジ虫の死骸や糞尿など食べて腸に溜まっていて 寄生虫なども入っているのでバイ菌の固まりです 家畜の牛や豚、鶏肉はキレイに洗浄、取り除いているので安心ですが 虫は一匹ずつ腸内の雑菌を取り除くなんて手間やコストを掛けられないから原則そのままです 大量にケージで飼育している虫もカビやバイ菌が周りにたくさんあり虫の身体に付着していますから 食べていると間違いなく病気になります 蛋白質が摂れるというのは理屈では間違いないでしょうが、人が食べるのは避けた方が無難ですね 昆虫食は富裕層がカネを儲ける為にやっている悪行 TVメディアや新聞を悪用しプロパガンダをしている事で 当然ながら富裕層は虫なんか食べません 騙されないよう気を付けて。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: すべて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる