教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じ発達障害の方、または障害者雇用の方に相談に乗っていただきたいです。

同じ発達障害の方、または障害者雇用の方に相談に乗っていただきたいです。私は自閉症スペクトラムの女性です。言語指数が高く、処理速度と知覚統合は低いです。幼い頃の経験から、自分と同じような境遇の方々の手助けをさせていただきたいと思い、障害者福祉の仕事につきました。私が中学生の時に発達障害だと分かってからずっと目指していた職業でした。が、逆に私の対人関係のできなさ、空気の読めなさや不注意で、ただでさえ大変な利用者様や同僚上司の方に迷惑をかけてしまっています。 直接的な介助(発達障害ではないですが)では利用者さんの前でガラスのコップを割ってしまったり…(その職場は退職しましたが利用者様には軽度とはいえ怪我を負わせてしまいましたし、そのかたが軽症で済んだのはただ運が良かっただけです)もう身体的な危険がある職場はまずいと思い、身体的な障害ではない障害をお持ちのお子さんと宿題や遊びをする職場に移動しました。 が、そこでも保護者様の表情や意図が読めずに不快な思いをさせてしまったり‥直接お子様たちに関われば前述の理由から関わりが任せられなくなり仕事がなく、書類整理などを任せられても問題が出る(目の前にメモを出されていても「メモを置いてるから見て」とでも言われない限り気づかない、お子様のニーズに沿ったお子様のプロフィールシートが作れないなど)やはり私ができる仕事が少なくなっていき他の職員さんが私の分の仕事をして負担がふえ‥という状態です。 こんな状態ですから、休日も「私の働きに釣り合わない金額を給料にもらって買い物をしている」「まともに仕事もできない私が休日に楽しんだり外見に気を遣う権利があるわけない」と思うようになっています。周りの方に申し訳なくて仕方ないのですが、同じ職場のとても有能な上司の方(その方も私と同じ障害ですが、IQも性格も全く違います)が、利用者のお子様と同じ障害の私は利用者様の気持ちをわかる存在だと言ってくださり、私が日常生活を(確かに仕事以外の家事等はそれなりにできていますが、家族間でも家族の変化や進学に無関心で後から大事なことを知ったりします)送れているヒントをお子様達に伝えてほしいから、もう少し頑張ってはと言ってくださっています。また私の不注意等に対しても次々と工夫を打ち出してくださったりしています。 確かに小さい利用者様は私のことを慕ってくださっています。私なりに自宅で勉強して学習の教え方や登校拒否の心理アプローチなども文献などで勉強しているものの、字が汚いのがどうしても治せないしホワイトボードに書くと図もぐちゃぐちゃになるし、心理的なアプローチも、いくら勉強していてもいざ実践となった時に応用が効かないし、子供の悩みに対して頓珍漢な答えになっている場合も多いです。 しかし、また仕事内容が変わったとしてもまたうまくいかなくて仕事量に見合わないお給料をもらい(しかも福祉の職場なので財源は税金です)、また休日もずっと申し訳ないと思い続け、周りの方にも苦労を押し付けてしまうのなら、いっそ福祉とは別の職場に転職した方がいいのではと考えています。 また、今の職場が障害に関わる仕事で、また先述の上司の方も今後二度と会えないような見識の方なので、ここで辞めたらもう二度と私がやっていけるところはないのではとも思って踏ん切りがつきません。 また、私は障害関連の文章を書くのが趣味なのですが、今の職場を辞めてしまったら障害関連の情報も上司の方々の見識も全く入らなくなるというのも転職を躊躇っている理由の一つです。 ちなみに一度、センターで自分の向いている職業について調べてもらったところ、パソコン関連など人と関わらない職業だという結果が出ました。ですが、それまで福祉関連の勉強しかしておらず、プログラミングも今になって学び始めましたが、前述の通りそれも注意力に問題のある私に本当に向いているのかもわかりません。 が、私は福祉関連の資格しかないですし、普通の事務などで働くにしてもまた注意力や空気の読めなさの問題で辞めざるを得ないのならアルバイトしかないのかとも思います。 私は子供や夫に迷惑をかけてしまうという確信があるので結婚出産の予定もないです。アルバイトの独身で老後の資産を貯められるのだろうか。結局老後はまた国の税金に頼ることになるのだろうか等不安はつきません。 一応自宅で簡単なプログラミングの勉強もしてはいるのですが、それも合わなかったら結局、私には何が残るのだろうという感じです。 支離滅裂でうまくまとまっていない文章ですみません。客観的に見て、私はこのまま上司の方のお言葉に甘えさせていただくべきでしょうか、それとも思い切ってアルバイトにでも何にでも転職するべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

補足

ありがとうございます。一応手帳はあります。 職場の方は最初は優しくしようと頑張ってくださっていましたが、最近は皆忙しいなか1人なにもできない人がいる私がいるせいでイライラしている状態です。当然だと思います…。 学生時代していた引越しなどの肉体労働はすくなくとも1人だけ仕事がないという事はなく給料分だけはたらけていたので…

続きを読む

524閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    現実的に自閉症スペクトラムの人が務まる仕事は現代の日本ではほとんどありません。どんな仕事でもミスを多発したり、相手の気持ちをくみ取れない、すべて明確に指示されないと動けず、指示されたところで出来ないことも多い。臨機応変な対応を出来ないというのも、職場でダメダメレッテルをすぐ貼られてしまう理由です。 大多数の職場で、自閉症スペクトラムの方は仕事が出来ず同僚の方が尻ぬぐいをすることが多く、何度注意されても定型の方が普通に出来ることが出来ない、コミュニケーションのまずさで孤立してしまう、等の理由で居場所がなくなったり、意地悪をされ退職する羽目になる事が多いです。 何度かそれが続くために自己嫌悪も大きくなり、2次障害の鬱病等でメンタルを病んでしまう人が多いです。 もし今の職場が仕事が出来なくても、意地悪をされたり周りの態度が冷たくもなく、上司の方が温かく見守ってくれているのなら、そのままいてもいいかもしれません。 そこを辞めたところで同じようなお給料をもらえる仕事に就くのは自閉症スペクトラムの方には本当に難しいです。障害者枠で働くにもあなたレベルですと手帳取得は難しいですし、手帳を取れたところで障害者枠には面倒くさいという理由で発達障害の方は敬遠され、身体障害者の方が受かりやすいです。今の職場が本当に辛くなったら、他の仕事を探せばいいと思います。最初に何年もかけ資格を取ってしまうのは発達障害持ちの方にはギャンブルだと思います。資格やスキルが身についても、凡ミスや人間関係で仕事を続けられないことの方が多いからです。 辞めた後いくつか仕事をトライしてみて、何か自分にあったものが見つかるかもしれませんし、やはりダメだなと思ったら心が病む前に、高収入の仕事をスパッと諦めるのもいいかもしれません。 世の中にはそれほどのスキルが求められず、ストレスが少なく給料が安い仕事はいくらかあります。不安定で社会的に下に見られることも多い職ですが、心を病むよりましかなと思ってます。 心を病んだら今以上に大変なので、それだけは気を付けて下さい。 長文の割に対して役に立たない情報ばかりですみません。正直、これといったスパッと解決できる方法はない気がしてます。身の回りにASDの者がいて色々見てきた者からの意見でした。

    4人が参考になると回答しました

  • 個人的には、そこにとどまったほうが良いと思います。 転職したとしても、どのみち転職先でもミスを繰り返して周りの目が気になりだし、転職が頭をよぎると思います。 発達障害で職を転々としている方は、そういう方が多いですよね。 悪循環だと思いますし、キャリアアップでない転職はマイナスでしかないので、ミスを繰り返して申し訳なくなって転職…の悪循環にはまらない様にされたほうが良いです。 その上司の方のように理解のある職場はなかなかありません。 引き留めていただいているなら自分から正社員の座を捨てるのはやめたほうが良いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正社員なら辞めずにとどまりましょう。 上司が理解があるなんて、とても恵まれています。 そうある事ではありません。 アルバイトだとクビになって無職になってしまう可能性があります。 結婚もしないつもりなら、生活の為に正社員の仕事は大事にした方が良いと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 恵まれた環境におられることに感謝して、今のまま続けなさい。仕事したくてもつけない人の方が多いのです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる