教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めまして、文系Fラン23卒です。 今回、就活についての悩みがあり投稿させていただきます。 大学3年から今まで私は就活を…

初めまして、文系Fラン23卒です。 今回、就活についての悩みがあり投稿させていただきます。 大学3年から今まで私は就活をして来なかったです。スーツは成人式や入学式で着たスーツしか持っておらず、インターンシップにも参加ぜず、OB.OG訪問もせず、ESも1回も書いた事がありません。もちろん面接も1回も受けてません。 『大企業に入りたい』、『こんな仕事をしたい』という気持ちもありません。 私が就活をしない理由は、まず接客のバイトが楽しいからです。 私は大学1年まで派遣をしており、大学2年生でネットカフェのバイトを始めたのですが、お客さんと接する事ができたり、倉庫ではなくお店で働ける事がすごく嬉しかったのでバイトばかりしています。 きっと接客業が好きなんだと思います。 次に、両親が私の就職にこだわりがないからです。 両親からは『好きな事をやりな』、『今やってるバイト好きなら続ければ?』などの優しい言葉をかけてくれます。 両親がそう言ってくれるなら『今すぐ就職しないでバイトを続けてみたいな』という気持ちにもなるので『就活をしなくてもいいのでは?』となっています。 実家暮らしを続ける事は親は賛成です。ある一定の金額は親に渡しています。 次に、周りの影響です。 大学は2年生からオンラインになったので、大学の友達はいないに等しいのですが、地元の友達はアパレルのフリーターをしてたり、プロゲーマーになるために大会に出たり、ゲームを極めたり、全国や世界を旅したり、起業したり、好きなダンスのためにフリーターをしたりと様々な事に挑戦しているからです。実の弟も大学には行かず父の仕事を手伝う事にしました。 私はYouTubeや筋トレなどが好きなのでそういった事をバイトしながら力を注ぎたいと思っているので、普通に就活を行い、就職をする事ができていません。 次に、うつ病です。 昔から考え込んでしまう性格で、希望が持てず、成功より失敗した場合をまず考えてしまいます。不安性であるので何回も同じ事ばかり相談しますが、なかなかスッキリしません。親や友達も呆れるくらいにのネガティブ思考です。YouTubeも就活も何もかも自信がなく失敗ばかりを考えてます。その結果、行動する事ができなかったり、挑戦をせずに現状に満足してしまいます。 そんな自分は嫌だし、みんなみたいに何かに挑戦して楽しく過ごしたいです。 ですが、就活の事はYouTubeやサイトなどで夜遅くまで見て『新卒で就職しないと人生詰む』、『自由になんか生きられないし、フリーターには人権なし』などの様々なネガティブな記事や意見を見て『失敗や挑戦をしてはいけないんだ』と人生に絶望して、元気が出ず、ご飯が食べれず、夜は寝れず、外に出れず、息苦しく、頭痛が続き、うつ病と診断されました。 YouTubeは『自分には才能がない』、『俺なんか続けてもオワコンになるだけ』と思ってしまい、ワクワクや楽しい気持ちもなくなります。 両親や友達や恋人、就活系YouTuber、大学の先生、心理カウンセラーやキャリアセンターなど様々な人に相談をして、『やりたい事をやりなさい』『人生これから』などと応援や愛の鞭のコメントなどもいただきましたが、何かモヤモヤして、不安や心配、優柔不断さで行動を起こす事ができず、就活や将来の事が頭から離れず恋人と友達と両親と過ごしていても楽しくありません。考えすぎて疲れてしまいます。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。自分の人生なのに自分で決める事ができません。 考えても考えても分かりません。 助言をいただいても納得がいかず、モヤモヤしたら指示に従う事もできません。 大学の卒業は無事にできそうなので新卒カードのタイムリミットもあります。 YouTubeは小さい頃から人に注目される事が好きで、常に人とは違う存在でありたく、両親や友達、恋人を笑わせた時の『ウケた!』というゾクゾクする感覚が忘れられません。 筋トレは大学1年の時にハマり、ジムや家でできる筋トレ、食べ物の栄養に関する事をYouTubeで見て好きになりました。 接客業や小さい頃から好きな水泳などの系統の仕事を探すのも良いかなとも思いますが、『休みがない』や『将来性がない』や『しんどいからやめとけ』などの記事やご意見をSNSで拝見して辛い気持ちになり、頭がぐちゃぐちゃになりました。 働く上でお給料はそこそこでいいので、両親と友達と恋人と過ごす時間が欲しいです。 いつかは正社員になったり、結婚をして孫を両親に見せたいとも思います。 私の人生の正解はどのようなものなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、回答やアドバイス、助言などをしていただけると幸いです。 私にムカついた方は申し訳ありません。

続きを読む

407閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分はその年齢の頃何にも考えてなかったです。周りがみんな大学受験するから、就活するから自分もやっただけ。 やりたいこともない、やりたくないこともない。何も考えず流れに乗っただけ。 失敗のない人生なんてありえないのに失敗を恐れていては前に進むことはできません。 答えの出るはずもない問題で悩んだりすればそりゃうつ病にもなりますよね。 考えて解決法をみつけようとするのはやめたらいいんじゃないですか。 理屈こねて就活を回避せずにせっせと就活に向けて動き出せば解決する問題だと思いますけど。

  • そのうつ病は35にもなれば寛解すると思います。 若い時は精神が不安定なものです。 でもおっさんになれば、だいたいの人は良くなります。 そして、私は派遣社員で働くのがいいと思います。 なぜならば、アルバイトだと厚生年金を掛けてもらえないからです。 それが10年単位で続けば、もらえる金額がかなり少なくなります。 また貯金もたまりません。 派遣であればうつで仕事を休んだとしても、 正社員よりは大きな迷惑にはならないでしょう。 貯金がたまっていけば、その人の自信となります。

    続きを読む
  • まずうつ病が寛解することに一番重きを置きましょう。 そして人生の正解はうつ病が寛解するまで保留にした方がいいと思います。 できれば今はお父さまのお仕事を手伝うのがいいと思います。

  • 正解はないです 自分の人生なので自分のやりたいようにやってください 強いて言えばあなたがやりたいと思ったことが正解です 親が、友人が、と書かれていますが 自分で考えることが大事ですよ 正社員は必ずなる必要はないです ただし新卒でならないと今後正社員になりたいと思ったときに相当苦労します そこだけ覚えておいてください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる