教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職場に嫌いな人がいて困っています。 最初に、私は精神障害があり手帳と年金をもらっています。

職場に嫌いな人がいて困っています。 最初に、私は精神障害があり手帳と年金をもらっています。今は少しよくなってきたので、お医者様に許可をもらい自分の意志で働いています。仕事はできるほうなので仕事することは苦ではなく楽しいです。 薬も飲んでいますし、障害にとても配慮してくれる会社です。 私は、新しい環境や知らない人がとても苦手です。 また、音嫌悪症もあり鼻水をすする音や咳やくしゃみの音がとても苦手です。 わかってもらえないかと思いますが、涙が出るほどイライラしたり悲しくなったりしてしまいます。 新しい人が入るたびに不安になって、体調を崩してしまいますが、 会社の配慮で席を離してくれたり、音を出さないように配慮してくれます。 だいたいの人は、基本的に物静かで配慮してくれる方が多く助かっていました。 職場も有線でクラシック音楽が小さく流れているだけで、おしゃべりなどもすることなく静かです。 しかし、今回入ってきた人がずっと大きい声で咳をしていて、鼻もずっとすすっています。10分に1回程度の頻度でそれがきこえていて、すごくつらいです。 初日に鼻をすするのをやめて、鼻はかんでくださいとお願いしましたが、気を付けてくれているようですが、鼻すすりは止まりません。 上司にも相談して、席を離してもらいました。ノイズキャンセリングイヤホンで音楽を聴きながら仕事をしていますが、聞こえてくるときがあります。 また、髪を頻繁にぐしゃぐしゃと触っていて気持ち悪いです。鼻をすすっているのも気持ち悪いため、体調が頻繁に悪くなります。 今後は、その人とシフトをずらしてもらう予定です。 会社も上司もすごく心配してくれていて、本当によくしてもらっています。 多分、私がバイトなのに正社員なみの仕事ができるから重宝してくれているんだと思います。 病気がなければ、普通に働きたいのですが、人が怖かったりい持ち悪いと感じてしまうので仕方ないのかな、と思います。 自分語りになってしまいましたが、 自分も同じで困っているよ、という人の意見や こうするといいよ、なんてことがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大変でしたね… 色んな葛藤がある中、仕事を楽しむことも忘れていない主様を尊敬します。 私も学生時代から社会人に渡って何度か、幻聴や音嫌悪症に悩んでいたことがあります。 特に他人の物を置く音、笑い声などに過敏に反応してしまい、毎日耳を塞ぎたくなる気持ちでした。苦しいですよね… ですが、文面から見て、主様には症状に理解のある方々が身近にいます。 自分の意思と反した体の反応なので、正直、すぐ改善。という訳にいきません。苦手な物は苦手です… だからこそ、素直に甘えていいのだと思います。その原因となるものからは、可能な限り、距離感を保って良いのだと思いますよ。

  • シフトずらしてもらう予定ならそれでいいのではないでしょうか。 お互いの為にも極力顔を合わせる回数を減らした方がいいと思います。 主様の感じる相手への不快感は自分だけでどうこうできる問題じゃないですし、付き合いの浅い相手に障害や体調のことを理解してもらうのは難しいと思います。

    続きを読む
  • 私も病気で苦しみましたが働いています あなたは頑張り屋ですね! 無理せず一生懸命働いていきましょうよ 誰にでも苦手な人はいます あまり気にしないで働けばよろしいかと思います 頑張れニッポン!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる