教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

新卒1年目で働いている者です。 自分が悪いです。 就職先を慌てて決めたせいで、会社を辞めたいです。 やりたいことではない…

新卒1年目で働いている者です。 自分が悪いです。 就職先を慌てて決めたせいで、会社を辞めたいです。 やりたいことではない、同期がいないのでモチベーションが上がらず、毎日苦痛です。自分がいなくても、会社は回っているので、自分は必要ないと感じています。 そもそもこの始まりは、大学で専攻を間違えて、コンプレックスでやる気がなくなり、鬱みたいになったことです。 お金を無駄にしたんです。 4年間学んだ気がしません。卒業する前に専攻を変更しようとしていましたが、すでに3年生で出来ませんでした。 大学まで行ったのに、自分の学びたい分野を学べなかったことと、資格も取れなかったコンプレックスです。この先の人生が辛いです。 なんでこんな目に遭わないといけないのかと思ってます。自分が選んだからですが、流石に大きな失敗をして、お金まで失っていて精神的に辛いです。 毎日後悔してます。頭から離したいのに離れません。 また大学に進学し直そうかなと、毎日この先の事を考えて、仕事に集中出来なくなっており怒られてばかりです。 そしてどんどん仕事も憂鬱になってきて、会社に行きたくないと思うようになりました。 この先どうすればいいか分かりません。 誰か教えて下さい。

補足

こんな目にあった理由は自分だけではなく、周りの環境のせいで気づけなかったこともあります。 今環境が変わったので、今やっと気づいたところです。 早く気づきたかったのに、気づいた頃には遅すぎました。 自分にはもう一つの進路が本当に合っていたと。 その選択は可能だったのに、生まれた時からの環境のせいで変な悲しい絶望を味わう、実験台のような人生で辛かったのだと感じるようになっています。 悔しいです。もう、自分の人生の価値を大きく失ってしまって、自分でもなぜ生きてるのか分からないです。 生きる意味がないです。 親や祖母にも、迷惑をかけて、時間だけが過ぎて、みんな死んでゆく。何もしてあげられない。 多分最初からこのような人生を歩むよう運命は決まっていたんでしょうね。 人生って暇つぶしで、どうせ生きるなら楽しく生きたほうがいいと聞きますが、楽しく生きれません。

続きを読む

回答(6件)

  • 多分どの道を選んでも、納得する結果は得られないと思いますよ。そういう思考になってるから、大学に行きなおして就職したところで、また違うことで悩んで… 今を生きてください。会社なんてところは、誰が抜けても、いっときは混乱しても、何事もなかったように回っていきます。国の重要機密事項に関することなどは別ですが。私たちは自分が思うほど大した人間ではありません。あなたの友達もほとんどがそうです。 自分にしか出来ない仕事をしたいなら、立ち上がったばかりのベンチャーへ行くとか、零細企業に行くしかないと思います。 同期がいるなんて、日本の会社の2割くらいです。そこでわちゃわちゃしてるから、楽しそうに見えます。多くの会社には同期なんてものはいなくて当たり前です。多分学生気分が抜けてないのかもしれません。私は中途で入社した会社で仲の良い人が出来たのは、入社して5ヶ月後でした。 同期がいるいないで悩むほど暇なのでは? 今は目の前の仕事に集中してください。 今が現実です。

    続きを読む
  • 今、どのようなお仕事をされているかは分かりませんが、会社によってはジョブローテションをするところもありますし、社内大学があるところもあります。社内大学は、大手になりますが、資格取得制度がある企業とあります。やはり現場でどんな力をつけるか、そしてそれをどのように活かすかだ思います。 あなたはまだまだ若い。いくらでもやり直しがききます。是非ステップアップのために動くんだ、と強い意思をもってください。

    続きを読む
  • そもそも学費はどうするのですか? あなたの最終学歴はおそらく大学だと思いますが、もう通うべきところは通って卒業までしているのですから、さすがに親の脛をかじるようなことはしませんよね? ※あなたが極めて優秀ならば給費奨学金をもらえたり、特待生として学費無料などとなるかもしれませんが、2〜4年間の生活費も含めたお金は十分あるのか疑問です。 また、こういうことについて、誰もが安心できるような「具体的な計画」は立てているのでしょうか? 次に、仮に来年大学に通い直しても、卒業まで最短で2〜4年はかかります。 ※極端な話、(今年一年無駄にしてしまうので)三〜五留(浪)している人と同じ立場になります。 全くの新卒22歳と25〜27歳のあなた、仮に同期ができても世代のギャップが大きいです。 あなたは良くても同期も気軽に会話できますかね?(なんかまた「こうじゃなかった。モチベーションが上がらない」となりそうな気がします) 大学に進学し直せば全て解決するなんて思っていたら大間違いです。 そんな夢を見ていないで、現実的にどうしたらやりたい事に近づく事ができるのか、今の仕事を通じてどうするべきかを真剣に考えるべきかと思います。

    続きを読む
  • 同期がいない人も多いんですよ。 そこは、全員が同期に恵まれているわけではないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる