教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

バイト先で泣いてしまった件 先日バイト先で泣いてしまいました。

バイト先で泣いてしまった件 先日バイト先で泣いてしまいました。大学生の女です。先日バイト先で、「誰がしたか分からないミス」がありました。もしかしたら私かもしれないし、他の人かもしれません。しかし、私が1番新人(入って半年)という理由から私が犯人だと周りは思ったのでしょう。先輩や上司から「気をつけてね」「(ミスに対して)気にするなよ」「〇〇(私)ちゃんを責めてるわけじゃないからね」と言われました。いやいや…。完全に私のミスにされてるわ…。しまいには「なんで謝らないの?」と言われました。一応「すみません、迷惑をかけてごめんなさい」と言いましたが、悔しくて悔しくて、仕事中に泣いてしまいました。その後は別の上司に裏に連れていかれ事情聴取。どうせ本当のことを言っても信じてもらえないだろうから「全て私が悪いです」と説明。とりあえずは解決しましたが、泣いたことで周りに迷惑をかけてしまったし、事件を大事にしてしまったし、あいつはすぐに泣くやつというレッテルを貼られたし、散々でした。 バイトの仕事内容自体は好きだし、先輩、同僚、上司も普通に好きです。でも、今はバイトに行きたくないという気持ちが心の7割を占めています。こんな生半端な気持ちで仕事しても迷惑なだけだろうし、1度経験してしまった嫌な思い出というのは消えないものです。もうこのままバイトを辞めてしまった方が私の心の健康的にも、バイト先の人的にもwinwinなのかなと思い始めています。みなさんはバイト先で嫌な事があったらどう乗り越えていますか?それとも潔く辞めますか?

続きを読む

1,716閲覧

回答(4件)

  • 辞めますね…潔くというのはちょっと違いますが…そんな誰かのわからないミスを新人に押しつけて果ては『謝らないの?』とか事情聴取とかする職場にはいたくないですね。

    2人が参考になると回答しました

  • そこで正社員目指す事がなければ、スパッと辞めますね!バイトなんだし。 多分その職場にいても、一度認めてしまった以上、或いは、周囲の人が辞めない限り貴方のレッテルは残念ながら剥がせないかと…。 そう言った苦い経験は、トラウマになる事もあり、謝らなければならない時に素直に謝罪出来なくなってしまいます。※部下が全く謝らない人で、今めちゃくちゃ嫌われてます。 次回、同じ職場でなくとも、同じ事が起きた際、「新人なので私かもしれません。気を引き締めます!」くらいにして、明らかに自分のミスの場合にちゃんと謝罪が出来れば、周りの印象も良いですよ。この場合、そんな事ないよ私かもしれないしと、庇ってくれる人が現れる確率が高いです。 私の場合、自分でなくとも自ら挙手して、その場をさっさと終わらせて、周囲も巻き込まれずすぐ仕事に戻りたいからなので、絶対に謝りたくない人には当てはまらなくなります。 今回、謝罪を求められたようですので、咄嗟に「ごめんなさい」「私のせい」と出てしまったように見受けますが、理由も聞かず決めつける人に対しての「ごめんなさい」は、絶好の餌食なんですよ。 貴方ではなく、その社風がどうかしているので、あまりご自身を追い詰めずに、楽しく働けるところで稼いでもらいたいですね! 大学生ですし、若さがありますから、バイト先は何処にでもありますよ!めげずに頑張ってください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • これは「犯人は誰だ!」みたいな幼稚な話ではなく、ミスという貴重な経験を全員に水平展開したいんですよ。 誰が犯人になってもおかしくないような、いわば「仕方ないミス」というのは必ず発生ます。 こういったミスの場合、それを起こした人を責めても仕方ありません。 せめて知識としてでも経験させることで防ぐしかないんです。 そういう意味での「注意」をしたときに、「自分では無い!」とアルバイトさんに主張されてしまうと、こちらは「いやちょっと意味が違うんだがなぁ」と思います。 ミスが多い子ほどそう言います。おそらく日頃からミスが多いので、過剰反応してしまうのでしょう。 気にする必要はないんですよ。 「ミスをしないようにアドバイスしてくれた」ぐらいに思っておけばよろしい。 こういうのは、日頃の行動で決まっていきます。 新人を卒業して中堅ぐらいになると、日頃の行動により、本当にミスをしても「あの子がミスをするわけない」と思われます。「私です!」と言っても「君じゃ無い」と言われます。 本当だったとしても「あの子がミスするなら、全員がミスをする。仕組みの方が悪いんだ」となります。 そもそもお店はミスは当然起こり得ると考えているので、そこまで悩むことはないですよ。 ミスをしない奴は「仕事をしてない」と判断することもあります。何も仕事しなければミスはしませんからね。 今回だって、あなたかもしれない、と思っているんでしょ? 半々の確率ならば、悔し涙を流すのもなんだかなぁと思いますよ。

    続きを読む
  • 辞めましたよ。 どうして我慢して続けないといけないのか?考えて1ヶ月で辞めました。キッチンでしたが。 ミス(お店に迷惑かける程でもない)して、大袈裟に怒られるのが毎日、しんどかったのと時給と見合わなかったので、あっさり切りました。 行きたくないと感じたら、精神的に良くないです。頑張れより辞めて他を探す方をお勧めしたいです。私は今違う仕事して、楽しいです。つくづく飲食店は合わなかったみたいです(笑)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる