教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの人間関係についての質問です。 最近バイトに行くのが苦に感じるようになりました。理由としては、周りのコミュニケーシ…

バイトの人間関係についての質問です。 最近バイトに行くのが苦に感じるようになりました。理由としては、周りのコミュニケーション能力が高すぎて、自分の会話と理解が追いつかず、遅れていると感じる為です。自分の能力が足りないだけなんですけど、自分が居ない時に楽しそうに話す声が少し苦痛で、なんで私は話せないんだろうと、そっちばかり考えてしまいます。 コミュニケーションは言葉のキャッチボールだと信じ、相づちや共感をしようと努力して、相手の話題に合わせるために相手の趣味のことを理解しようと調べたりしましたが、私はSNSやゲームばかりする人間ですから、根本はそう簡単に変わらないんだなと、今痛感していました。 でも実際、職場の人達はとてもいいひと達ばかりで、これ程ホワイトなバイト先は中々ないと思っています。本当を言えばやめたくありません。 人生経験の豊富な皆様、こんな私ですが、何かアドバイスをください。私には何が足りないのでしょうか……

続きを読む

72閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = 自分は、大学の時、 アニメ、ゲーム、漫画、パソコン オタクで、大学内では、便所飯、 ぼっち飯でしたよ。 でも、大学学費400万を 自分で捻出する!1円もいらねえ!と 母親が心配すんなと400万入った 通帳をいらねえ。やり、 自費卒業しました。 で、それが何故か営業マン。 かつ、自営です。 フリーランスでもあるな。 当然、誰にでもあわせて、 契約しないと、1円も入らない。 それが、12年。 = 質問者の今の欠点。 それは、ズバリ、 今の質問者が調べても、 ゲームとかしか興味ねえ奴が 話せる様になる訳ねえだろ。です。 本音は、話してる内容に 興味がないんだから。 = 違うな。周りが高いんじゃない。 質問者が低すぎるのよ。 逆に質問者のやってる SNSゲームが好きだ。 と言う奴に出会ったら、 質問者は、そいつとは 楽しく話せると思う。 = そして、俺はそのゲームの事を 知らなくても、質問者を楽しく 話したなー。とさせる事は出来ます。 何故か? それは、自営ラーメン屋を 親がやってたんだけど、 親も博識ではない。 けど、お客さんを楽しく話させる 事は出来る。 接客話法。と言うもんがあるのよ。 相手の知識が豊富で、 こちらの知識が少なくても 話を回せると言う方法や話法がな。 = つまり、質問者は、 飲み屋とか、スナックのママが 身につけてる接客話法を 身につけよ。 = どうやるか? 【それを身につけなければ、 食っていけなかった】と言う 人のお店に行きまくれば良い。 下手したら、飲み歩きよ。 俺はここに、金と行動力の糸目は つけなかった。 言葉はキャッチボールとか 字面のマニュアル本とか見ても駄目。 雑談ってのは、筋肉みたいなもんで、 大して考えないでポンポン放ってるの。 そら、質問者や過去の俺みたいのが それをやると、 失敗する事も多々あるよ。 でも、飲み歩いた店とか 知らねえ所なんだから、 どうだって良いだろう。 今何とかしないと、 社会人になっても、響くし、 軽んじられるよ。 何とかしないと、 ヒエラルキーも変わらないし、 出世も金も能力あっても、底辺。 なんて場合があるんだ。 = そうだ。根本は、 そうは変わらないんだ。 寧ろ、例えば 新しい製品、新しいサービス、 経済ニュース、新しい服屋とか 何故、興味を持たない?とか思うが。 中卒の親父でも、 興味なくても、競馬を見たりしてるぜ。 野球、ゴルフ、スポーツは 興味ある様だけど。 = 接客話法では、その時 何を考えているかと言うと、 今聞いた話は、 【どう人間相手に使ったら、 面白くなるかな?とか、 わかりやすいかな?とかだ。】 馬でも実際、そうらしいよ。 ディープインパクトって馬は 能力は強いとわかってたんだけど、 気性が激しくて、使い…辛い馬だ…って 思われてたんだって。 で!思い切って、 世話役を全員女に変えてみた。 すると!言う事聞く 良い子ちゃんになったらしいっすよ。 やっば、馬も人間も 変わらねえって事か! ま、気持ちはわからんでもない。 俺だってんな事されたら、 この働いてる場所に忠誠誓いますね。 (キリッ) 馬の話題から変えてるでしょ? 一応、その事実は本当。 でも、サラッとドキュメンタリーで やってたから、 こんな風に話せば、 俺等はコメディアンではない。 大爆笑はいらん。 クスッとかくらいは取れるかなと 用意しとく。 脈絡もなく使うのは駄目だけどな。 黙ってたのに、いきなり ディープインパクトがどったらと。 ふ〜ん。で終わるよ。 後興味づけやアクセントがない 棒読みとか。 お題 健康診断とかだって、 ボビーの仲間が他人の尿を 間違って飲んだしな。 ジュースが置いてあるかと思って。 ボビーの仲間って所を 来日した外国人とかにしても良い。 = 後、トーク番組とかは、 良く分析した方が良い。 何で周り笑ったんだろう?とか、 さんまやMCの返しとかね。 あれも接客話法に近い。 明石家さんまとか 元は噺家出身だしな。 = 次に速読術だ。 土台、頭の回転が速くないと、 駄目なんだよ。 そこで、アマゾンで 栗田 10倍と検索して、 白表紙にふくろうのワンポイントを 買う。そこに書いてあるトレーニングを 1日累計10分、2週間は継続。 あれ?俺速くなった?と 最初の体感を感じるのはその頃。 = 努力の仕方が間違ってたのさ。 自分は、社会人になった時、 質問者の状況じゃやべえなと 思ったさ。 取り敢えず、一旦切る。 ある程度、 具体的な努力の仕方を書いたろ? そら、書きたい事はまだまだあるさ。 しかし、キリがねえからな。 以上。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる