教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼氏とリゾバ(リゾートバイト)生活を始める事について、周りの視線が厳しいです。ご意見を聞かせてください。 はじめまして。…

彼氏とリゾバ(リゾートバイト)生活を始める事について、周りの視線が厳しいです。ご意見を聞かせてください。 はじめまして。 私は31歳女性。親公認の、40歳の年上彼氏がいます。この度、年上彼氏がブラック企業を辞めれたのをきっかけに私も派遣を辞めて、 12月から、二人でリゾバ生活をする事に決めました。 カップル寮で同棲というか一緒に暮らしながら、スキー場の同じ現場に入る事になってます。 今まで住んでた場所を離れるので、会える友達や共通の知人には直接報告しました。 その時は、どうして私達がリゾバを選んだかも話しました。 ①家賃がかからないからどんどんお金が貯まる ②色んな職種を選べる ③結構時給・日給が良い ④色んな観光地を回れる ⑤いろんな世代の友達が増える ⑥特別手当もある(リフト券無料、スキーやり放題) ⑦今の時代は正社員でも安定するとは言えない(だったらリゾバの方が働きやすい) ⑧就職活動するまでの繋ぎとして仕事が決まりやすかった ⑨いろんな職種を体験して、やりたい事を見つけられる ⑩人間関係などはコーディネーターさんに相談できる 私達は勿論リゾバが良いと思って選んだんですけど それに対して周りの反応が意外と渋くて 「えっ?あ、そうなんだ……まあ、色んな働き方があるもんね」て感じでした もっと「えー!めっちゃいいじゃん!」な反応を期待してたから、良さが伝わってなくて少し傷付きました 人によってはハッキリ「いや普通に就職した方がよくね?ブランクあると次決められへんぞ」「その年でリゾバって、おまえ大学生と違うんやから」と言う人もいました(お酒の勢いもあるかも) 彼氏と二人で決めたので、 別に周りの反応で今後を変える事はないんですけど 思いの外反応が渋くて面食らってもいます 応援されてない感じがあるというか ちなみにずっと一生リゾバで生きてくとかは考えてないです! もしお互いにやりたい仕事が見つかったら就職活動すると思います こういう選択について皆さんはどういう感想を持ちますか? よければ良い反応も悪い反応もどちらも知りたいから聞かせてください

続きを読む

2,452閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    色々とお二人で考えてお決めになったことかと思います。 そのうえでここに質問をされたということは、より広い考え方を知りたいのかなと思い回答させていただきます。 仕事や生活に関する大きな選択をしなければならないとき、メリットとデメリットは必ずあるものです。質問者さんなら、今の生活環境から離れるという決断も一つといえますよね。 将来のメリットを実現させるためによく考えて行動していくことと、 未来にこんなはずではなかったとならないようによく考え準備をすることが大切だと思います。 メリットはたくさんご存じでいらっしゃるようなので、現時点で考えうるデメリットを思いつく範囲ですがあげておきます。未来を考える参考になれば幸いです。 ■給与に含まれない支出を計算に織り込む必要 ・期間の定めのある契約になる、これまで正社員だった →社会保険への加入有無、社保の要件を満たさない場合、国保と国民年金にかかる概算の把握と支払い →来期の所得税などの課税額の概算を確認する必要。収入計算に入れると年収が下がる可能性がある ■住所が移る(届出住所を変更するか) →確定申告など各種手続きをオンラインで行う準備、書類の整理 →住所が変わる場合、別途いろいろ手続きも必要 →住む場所と届出住所が違うと何かと不便がある ■リゾートバイトの契約内容 →契約の打ち切りやコロナ発生時の対応や補償が不十分なこともある →一か所が終了したのち、次の場所への紹介や交通費など諸々の諸条件が不足することも →リゾートの直接雇用でないので、業務や待遇に差が大きいこともある ■リゾートバイトを卒業したのちの生活スタイル →賃貸、住宅ローンの審査がおりにくくなり住む場所を探しにくい →結婚や家族計画から逆算して、時期までに貯金はいくら、どこに住み、どのタイミングで結婚出産、といった(ゆるめでも)長期的な計画がないとずるずるになる →なまじ仕事と私生活でずっと一緒が故に、今後生活が変わるときに両者の折り合いが付きにくい ■その他 ・車と車の免許必須(維持費含む) 最後に個人的な意見で ご質問文からだと、ゆとりを持った働き方としてリゾバを選ばれ、 〇〇県に住みたい!スキー場で働きたい!リゾート業界を知りたい!というような具体的な希望からではないような印象です。 30~40代は、仕事人としても一番成長しいろんな業務にトライできる盛りの時期ですので、目的をもたずに作業仕事に過ごすにはもったいないかなとも感じます。 就職活動のつなぎ、やりたいことを見つけられる、というのはバイトならではのメリットですので、その緩い立場を活かし、さらに今後につながるよう、 派遣先企業からこのまま残ってほしい、と言われるくらいの具体的なスキルを目標にされるのも一つではないでしょうか (例:スキーパトロール、指導員、索道免許、調理師免許、大型特殊免許、会計経理簿記、人事関係スキル、広告宣伝関係スキルとか) 私は冬季にスキー場で仕事をする機会がありますが、リゾートバイトで来ている子達も、いろんな人がいます。 途中で勤務を打ち切られた年上のベテランもいますし、バイトをきっかけに正社員になった人もいますし、寒い、痛い、娯楽がない、もっと遊ぶ時間があるはずだったとぼやいている子も当たり前にいます。 いろんな経験を積まれて、仕事の視野も広い年齢方にはちょっと雑多な環境かもしれません。これまでと全く違う環境で懸命に働いたことが、次のステップにつながる、よい経験となるといいですね。

  • もし友達なら絶対におすすめしません。 リゾートバイトは本当にブラック企業ですよ。 賃金未払いもありますし盗難被害や意味不明な罰金などで全くお金がたまらないなんてざらにあることです。 特に40歳ではもう未経験で何かを始めるにははっきりいって遅すぎます。 先を見据えて一刻も早く生活を軌道にのせないとまずい年齢です なんの意味もなく逃避的な意味合いでリゾバで半年も無駄にするのは致命的になりかねません。

    続きを読む
  • したいようにすれば良いと思います。 私も30代ですが、自分だったらしません。年齢も年齢ですし、長く安定して働ける会社で働きます。 周りの同世代友達カップルがそんな事言いだしたら、ぶっちゃけ正気か?と思っちゃいますね。 理由もなんだか薄っぺらい理由だな〜と思ってしまいました。すいません。 10代、20代ならまだしも、福利厚生がしっかりしてる会社の方が私は良いと思います。 質問者様も30代で相手も40代となると、関わる周りも30代〜50代ぐらいになりますよね。 本来なら多数派が安定を求める年齢だと思うので、厳しい反応になっても仕方ないと思います。

    続きを読む
  • 個人的には、本人たちが良ければ 良いんじゃない?って感じ。 ぶっちゃけ、他人だし、 仮に友達だったとしても、 わたしは、言葉では、否定も 肯定もしませんね。 ただ、 「めっちゃいいじゃん!」とは思わない。 仕事を否定するわけじゃないですが、 わたしなら交際相手には、 きちんと企業に 就職して会社員をしてもらいたいので。 結婚するなら尚更ですね。 今は、楽しいかもですが、 万が一別れたら悲惨。。。。。 いくら結婚する予定でも 未来は、わからない。 何年!と期間を決めていたとしても わたしなら絶対にしないです。 あと、余計なお世話ではありますが 年齢的に後に再就職となると、 難しいのでは?と思ってしまいます。 あと、他にもおっしゃってますが、 いろいろ考えが甘すぎる様な 気がしますね。 だれしも好きなことや興味のあることを 仕事にしているわけじゃない。 それをするためには、 かなりの時間や努力が必要。 もちろんお金も。職業によっては学力も。 まあ、これで、お金を貯めて 起業するとかなら、 いいとは思いますけどね。 やるだけやってみて、 考えてみては? どんな仕事もメリットだけ じゃないですし。 ただ、もしうまく行かなかった時のために その職場で働く前に資格とか取ったりして、 再就職のために保険をかける?とかして おいた方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる