教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在戸建て住宅の塗り替え工事をメインとした飛び込み営業をしています。 13時から18時ごろまで訪問して、1日100〜1…

現在戸建て住宅の塗り替え工事をメインとした飛び込み営業をしています。 13時から18時ごろまで訪問して、1日100〜150件ほど訪問しています。塗り替え工事の前に外壁等の調査依頼を頂き、そこから塗り替え工事に繋げていくようにと上司より言われて、外壁調査依頼を獲得することを目標にして営業しています。 そのような飛び込み営業を初めて1ヶ月ほどたつのですが、契約が1件もとれず、インターホンが突破できないで1日終わってしまうことも多いです。 たまにインターホンから出てきてくれるお客様に「今のお住まいの現状を把握して悪いところがないか調査してみませんか?」と話をするのですが1件も依頼が取れません。 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 正直、今の時代に飛び込み営業なんかしても効率悪いだろうと思うのですが、上司に言われるので渋々回っているような状況です。 もう少し楽しめれば何か変わるのかもしれないですが、そのあたりについても何かアドバイスがありましたらご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

678閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = おっ、嬉しい人だねえ。 アドバイス1 日、訪問数やピンポン数を 30から50にする。 アドバイス2 それで、撤収時間まで 時間が空く様なら、 外した家は何故外したか、 どうしたらもう少し上手くやれたか どんな訓練をしたら、 自分は営業力が上がりそうか、 調べたり、考える時間にする。 出来れば、考えた方が良い。 営業本を開いたら、 自分が気づいた事が 掲載してただけだった。が望ましい。 アドバイス3 この場合、契約やアポではなく、 何故か上司に、 何故、何も取って来れなかった癖に 100.150訪問しなかったんだ!と へえ。この会社は、契約ではなく、 訪問が目的なんだ?かわってんな。 と言う謎の怒られ方をする場合がある。 この様な怒られ方をしない会社は、 後、2.3ヶ月で解雇か、 解雇も同然。辞めろって事かよ?な、 雇用条件に変更させられる。 どちらの会社も訪問数ではなく、 アポを渡すと、訪問数少ないは 全く言われなくなる。 それが、お前のスタイル なのだろう。と。 しかし、案件なかった場合、 訪問数少ないを怒る会社の方が、 意外と雇った奴を どうにかしようと 心を砕いてくれてる会社だが、 どちらも碌な教育体制はない。 会社に鍛えて貰おうは いっその事諦める。 営業マンは、自分で 勝手に営業の勉強するのが本懐。 結果が出たやり方が正解。 結果が出ない努力は無駄な努力。 しかし、ここらへん。 体系的に理論的に教える会社は 少ない。 = 実際会えた回数のみを気にしろ。 回れと言われたエリアの 家影が写ってる、ピンが打てる アプリなどを用い、 16時、子供をパート帰りの母親が 学習塾に迎えに行き、帰って来る のが、日常の家を13、14時に 訪問しても、仕方がない。 それで、ピンポン数プラス1は おかしい考え方。 例えば、最初は、塗装なら 塗装のみを売る。と商材を決め打ち する。覚える事が少なくなるからだ。 したら、まだ比較的に 塗装の必要のない家を、 塗装以外の何らかのリフォーム狙いで 訪問しても仕方がない。 それは慣れてから。 必然と回って良いエリア、 回れるエリアでは、 本日、自分が訪問出来る家は 100.150ない筈だ。 100、150。塗装が必要な家が 集まってる、本日回れるエリア。 スラム街か!(笑) 150ピンポンして、 そこそこ話せたなが10件なら、 30回ってそこそこ話せたなが 15件の方が、1ヶ月換算にしたら その方が良い。 月100万稼ぐ保険営業の叔母も 家の帰り時間を張ってたくらいだ。 俺は常に電話件数少ないや 訪問数少ないのお小言は無視し続けた。 結果、結局 その様な訪販会社で、 トップ売上となり、 独立するので辞めます。である。 未経験入社から1年半で。 そして、12年運営。 = アドバイス4 インターホントーク、 玄関トーク 多くの会社や多くのリフォーム会社が、 大和美建【塗装】の 何とかと申します。 この度、そちら様の壁の様子が 気になって訪問させて頂きました。 宜しかったら、玄関口まで お越し下さい。 とかはやってない。 あ、うちは結構です。 (塗装、リフォームの 押し売りか…)である。 = 例えば、 あ、すいません。 ガイソーの何とかと言いまして、 このエリアで工事をする家庭があり、 ご挨拶でお伺いしました。 ……… とか、 法人営業の受付突破なんかでも、 何とか会社の何とかと申します。 先日、何とか部長様に、 【うちの事務が】 (自分とは言ってない) 商品案内の資料を 送らせて頂きました。 (送ってない) 何とか部長様に お引き合わせ願えますか? と、さももう既に やりあってる感を出す。 あ、少々お待ち下さいませ。 出て来たら、そんなの来たっけ? 何か待ってます。 取り敢えず行こう。とか 若干、そこにパニックを産むが、 それの対処法も何通りも用意してる。 とにかく、訪販、飛び込みは 引きずり出さないと、話にならん! そして、手を変え、品を変えるのだ。 何か会社にクレーム来たら。 フランチャイズ方式で 勢力を伸ばしたガイソーなんかは、 入口、【水道管調査】を 上手い言い方で使い、 モノホンに簡単な水道調査の仕方を 社員に教え、 そう言えば、お宅の壁の事なんですけど ああ、そうね。 結局、その話で来たんでしょ(笑) あ、いやいやちょっと気になったん ですが、やはり良く来られますか? = まあ、お宅も会社に言われて、 やらされてるんだろうけどさ。 (対応トーク) だぞ? いい?個人宅訪販は、 初対面印象最悪から 短時間で契約やアポに繋げる。 もともと負のゲーム。 元々、ようこそいらっしゃいました。 お待ちしておりました。ではないのだ。 なんなら、多少、 トリックを使ったが、 最終的には、良い話を わざわざしに来てやった。 俺ってなんて良い奴なんだろう。 くらいのメンタルの方が、 最終的に、社内の人間にも勝つ。 出させなければ、意味がないのだ! どんな良い商材だって。 なので、インターホンや 玄関前初対面トークで、 7割の力を使ってると言われる。 もっと、トリックトークの勉強をする。 と言う話になる。 あなたは、シナリオライターでもあり、 営業でもあり、俳優でもある。 これは、あっと言うまに どこでも通用する営業マンを育てる ベンチャー営業会社と テレビ特番組まれた 俺がいた訪問営業会社の教えで、 営業本にもなってる内容だ。 ただ、日100訪問とかは、 1件、1件を吟味したり、 1件の失敗を分析する 時間が無さ過ぎる誤った教えだ。 それでは、ピンポンに時間を費やし、 実力が、あがらなくて、当たり前だ。 = 元々、最初の1件目が 素人が上げるには、 リフォームは苦しいと 言われてるんだがな。 嘘から出た真実で、 その契約1件目に足場がかかると、 ペロッと周辺2.3件。 工事挨拶周りで、アポ、 うちもそろそろか…と 契約となりやすい。 特に塗装はそう。 = >飛び込み営業、効率悪い。 違うね。 訪問しようと思った家は 俺やあなたに選ばれし家なのだ。 実際、テレアポ営業とか、 1件5000円から8000円払えば、 エコリフォームの商談を欲する 客を紹介してくれる インターネット集客とかやったが、 エコリフォーム問わず、 現地に行ってみたら、 お宅はまだやらん方が良い。とか、 お宅の屋根面積では、 太陽光やりたくても、 大した発電しませんよ。とか、 主人はまだ良いと言ってるが、 奥さんが主人に黙って、 値段だけ知りたいと ネットに業者手配を頼んだ 冷やかし依頼だとか 様々、現地に行ってみたら、 商談するのも無駄なくらいだった。 と帰って来たり、 お宅はやれない。その旨を お客さんに告げて、 かえってうちは出来ないのか…など ガッカリさせた事があったのだ。 当然、塗装やリフォーム等でも こっち面、足場を建てられねえ…! どうやんだよ!とかだって懸念される。 営業代行料だけ取られて、 やっすい相見積もり金額出して。 = が、家を見て、訪問する場合、 達人が選んで訪問する程、 その心配が一切ない。 寧ろ、外観から運送系だな…とか、 おそらく金が安くなるに越した 事はないが、何年縛りが伸びるとかには 無頓着と言う程、 経済観念や財布の紐が緩い。 む!まずいぞ。ここの家。とかが わかる情報の外観の見方。 とかがある。 訪問営業は、まずピンポン前に 家のプロファイリングが重要だ。 洗濯物的に、デブが出て来るな。 ほらな。 ピンポン後は、 プロファイリングの 答え合わせなのだ。 これが、客層やパターンを 覚える最短効率である。 数打ちゃ当たるは駄目だ。 疲れるだけだ。 = 訪販の営業が、 訪販こそ最高の売り方だ。 と思わねば、 訪販なんか出来ないのである。 ジャパネットの奴らもそうだが、 営業は、自分自身や商材に 惚れ込んでこそ、自分自身を 洗脳してこそ、営業なのである。 営業ジャンキーなのである。 なので、営業の勉強は欠かさないし、 遊んでても、ここに並ぶ奴らの心理を 俺の営業に例えると…と考えてる。 営業が好きって奴には、 やはり敵わないし、 そうなった奴は、 自動成長機能を持ってる。 負から始まるゲームを どうひっくり返すかを 毎日、楽しんでるのである。 これに目覚めないと、辛いのみ。 負け戦だった筈を 勝ち戦に1件だけする。 出来れば、日1件それ。が 欲しくなる。 最初の目標は、 毎日契約しろ。ではない。 アポを取って来いなんだ。でも良い。 日15バッターボックスがあり、 日1件、契約するかしないかは わからないけど、壁調査や 見積もり持って来るくらいなら 良いよ。日曜10時に主人と聞きますよ。携帯かライン交換。が取れたら、 契約なるならず問わず、 その日のヒーローは 誰がなんと言おうとあなただと思え。 それで、家の中商談で、夫婦揃いで 7割決められなかったら、 上司が無能だし、 あなたはまたアポ取りすれば良い。 気にするな。 こいつ、クソだな…。と思っても良い。 商談もあなただったなら、 また、何度でも この機会を作ってやるぞ!で良い。 こうしてれば、本当に 宜しいのですか?と思う程、 じきに契約は上がり、 いかに工事周りで 追加契約取れるか?の研究になる。 まずはこの領域を目指す。 以上です。 =

    1人が参考になると回答しました

  • 効率が悪いだろうと思うなら改善すりゃいいじゃん。 営業するならもっと頭を使った方がいいぞ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる