教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社内で社内恋愛・社内不倫が横行しており、空気が読めません。 一体どういう世界なのか、言葉で説明できる方は言語化してほ…

会社内で社内恋愛・社内不倫が横行しており、空気が読めません。 一体どういう世界なのか、言葉で説明できる方は言語化してほしいです。会社では、同僚の複数の男たちが、同僚の一人の女性と繰り返し付き合ったり別れたりしているらしい、という話が聞こえてきます。 非モテの身としては、清楚に見える同僚の女の子が、たくさんの同僚たちと付き合ってたらしい…と聞くとモヤモヤしたりします。 また女性は損なところがあって、「たくさんの男と付き合っているらしい」などと噂されると、ちょっとかわいそうな気もします。 男が「たくさんの女性と付き合っている」と噂されるのとは、トーンというか空気感が違うんですよね。有り体に言えば「ヤリマン」として見られてしまうというか…。 また、会社内の空気も変なところがあり、ぶっちゃけ社内不倫の話もよく聞きます。 自分はそういう形のでの交際には縁がありません。 よって、全て「外から眺めている」感覚です。 こういう形での社内恋愛、社内不倫を経験している人たちは、日々何をどう感じたり考えたりしているのでしょうか? 別に、ひがみ、妬みなどではなく、純粋に不思議に感じています。 彼・彼女たちは、気まずさ、周囲の視線、恥ずかしさ、居心地の悪さ、居たたまれなさなどはどれくらい感じているものなのでしょう? あるいは、非モテからは「遊んでいる」ように見えても、実は彼・彼女たちはそうした視線を跳ねのけるくらいの情熱でもって真剣に恋愛しているのでしょうか。 彼・彼女たちの気持ちや心理を理解するヒントや体験談をご存じの方は、聞かせて下さい。 そうした男女の心理は、どれくらい一般化できるものなのか分かりませんが、できるだけ客観的に「彼ら・彼女たちはこんなふうに考えたり感じたりしてるんだよ」という形で教えてもらえると嬉しいです。

続きを読む

1,157閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ゆるい職場はありがちですね。 普通は仕事をする場所で、毎日みんなお金を稼ぎに来てるわけですけども。 年齢層が若い男女の職場だとそれが出会いの場になってしまうわけですね。 簡単に言うと学校と同じ感覚です。 高校生でも彼氏彼女いる人たくさんいましたよね。勉強をするところだけど同じクラスの子を好きになった。付き合いたい。 それが職場でも起こってるということです。ただ社会人ですから、社内恋愛禁止とか職場ではそういう雰囲気は出さない恋愛のいざこざを持ち込まないとかは当たり前です。 その複数人付き合う女の子が特殊ですね。 その子はヤリマンと言われることにもさほど抵抗はないんじゃないかと思います。それが自分はモテているというステータスのように感じてたり。 でもほとんどは真剣交際だと思いますよ。社会人なら結婚も視野に入って来ますから遊びのような恋愛をしている人の方が少数です。 不倫に関しても職場に迷惑をかけることは絶対だめですね。でも奥様との関係は様々でしょうが、奥様は家族、不倫相手は恋人、という感覚なのだと思います。でも再婚に至るケースは少ないです。 社会人となると休みよりも働いてる日数のが多いですからね。プライベートだけで出会いがあるわけでもありません。職場で出会って結婚に至る方も大勢いるでしょう。 若い男女が集まれば恋愛ごとになる。これはどこのコミュニティでも自然な現象ですね。

    1人が参考になると回答しました

  • うわ、乱れた職場ですね。 男性からは清楚に見える同僚の女の子でも、女性から見たらたくさんの男たちと付き合う清楚系ビッチだと一目でわかるらしいです。 幸いあなたは非モテだそうですし、社内の色恋には手を出さない方が無難です。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 繫殖能力を高めようとする精力が強く働いている状態ですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 工学部出身の女性です。仕事も工学部の内容で男性ばかりです。 私が感じるのは、男性はある女性がヤリマンかどうかみたいな噂は好きなんだなと思います。経験上、大学で2人も付き合えば嫌な噂になるし、社内で複数と付き合ったのがバレたら恐ろしい事です。 私はわからないようにこっそり付き合いますよ。相手選びに失敗したらバラされるのは承知の上で、失敗しないようにしています。 一般的というか、根本は、職場はずっと一緒にいるし、立場上な人は仕事もできてカッコよく見えるので、好きになりやすい環境だと感じます。それでアピールしたら喜ぶ人多数かと。あとは上司と付き合えばメリットあるはずです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる