教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は発達障害かも?

私は発達障害かも?先週の事です。職場で9月の予定表ができました。お局様から、ホワイトボードに「8月の予定表の下に貼って」と言われたので、8月の予定表の下に2枚<重ねた>状態で9月の予定表を貼りました。 ところが、「これでは9月の予定が見れない。下に貼ってって言ったでしょ!」と怒られました。どうやら8月の下に<並べて>月を貼れと言う意味だったらしいのです。 ちなみにに7月と8月は2枚同時に貼ることは無かったです。 このような事が時々あって、すごくプレッシャーです。そのためお局様から何か言われると緊張して、ケアレスミスも増えました。私は発達障害なのでしょうか?

続きを読む

339閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    これくらいの話だと 発達障害かどうか わかりません。 ちょっと察しが悪いだけか うっかり天然系か。 そういうミスというか 先輩や上司に注意されるのは 私も何千回もやっています。 それでも自分では察しが悪い だけだ、気を付けようと 思っていました。子供の頃から 母に、あなたは気が利かない って数千回言われていましたし、 大学の部活で先輩のコップに ビールを注いだりもうまく できなくて、ちゃんとできる子 と差がついていました。 でも、IQは高めだし他の人より 良い高校だし頭は悪くないんだ と自分を慰めることもありました。 ただ心配なら悩むだけ無駄なんで すよ。早く精神科でWAIS検査と いうIQテストを受けてみてくだ さい。予習すると正確な数値が でなくなるのでいきなり受けて ください。精神科に予約すると きに、そちらではWAIS検査 受けられますか?と聞いたほうが いいです。実施できない病院も あるので、初診が無駄になります。 あとWAIS検査しないのに 顔見て、話して、 チェックシートして あなたのエピソードを聞いて それだけで「はい、あなたは 発達障害なので薬飲もう」は まずい医師です。 ちゃんとWAIS検査を受けて ください。ほぼ世界標準の検査 です。予約制で約2時間弱 かかります。 少し長いのですが 以下に私の履歴を書きます ご参考になれば幸いです --- 私はADHDと二次障害で双極性障害です 中年サラリーマンです 中年になってから発達障害と わかりました。 WAIS検査というのを精神科で やらないと発達障害という正確な 判断はできません。悩んだり、 本やネットで診断しても時間の 無駄です。 私の場合ですが まず、片づけができない、ので自室は汚部屋(でも食べ物とかは捨てられるのでゴキブリは出ません。服、本、雑誌、パンフレット、パソコン、電子機器の古いのが捨てられない)。片づけても元の決まった場所に戻せないから、皿洗いをして食器棚にちゃんと戻せなくて妻に罵声を浴びせられる。ヒモがうまく結べない、すぐにほどける。ダンスなどが覚えられないから小学校のお遊戯は隣の人を見てやった。神経質で友達とジュースの回し飲みができない、シーンとしていないと集中できないので午前1時から勉強を始める。上司、先輩、先生から同じことをやってもなぜか私だけ怒られる、注意される、納得いかない。光過敏で、オフィスの蛍光灯が眩しくて頭痛になるときがあるのでブルーカットPC眼鏡をしている、大声の人や電話の音やキーボードの音が不快で集中できないときがあるので耳栓をして仕事をするときがある、嫌いなニオイの香水や柔軟剤で頭痛になることがある、服のタグは切り取りたい、化学繊維の服はかゆくて着られない。人の話を最後まで「自然」に 聞いていないことが多い、この時点で 相手の話を理解しにくいです。 そして集中してきけても、勘違いが あります。一番多いのは相手の質問に 対して、見当違いの頓珍漢な回答を してしまっているようで、同僚や妻など がイライラしているようです。 あと、頭に思いついたことをストッパーが なかなかかからずにポロっと発言して しまうことが多いです。「あ、この部屋 くさいですね」「あ、大きなホクロ」 「あ、そんなことは無駄です」 「あ、奥さんのほうが年上に見えますね」 とか。ここで困っているのが、ポロっと 暴言、失言を吐いても、そのまま気づかない、 すっ呆けていれば幸せなのですが、相手が 不機嫌になったらもちろんのこと、そうでな くても「あ!今の発言まずかったかな」と 後になってから気づいてしまい、自己嫌悪や 心配が止まらなくなり、これが精神的ダメージ にもつながらることがあるので。 これだけではもちろんないのですが 発達障害ADHD(アスペもある)がベースと なって仕事上、家族、交友でいろいろな小さな トラブルが何千と発生してしまい、ストレス。 30から偏頭痛、極度の冷え症、自律神経失調症 過労、不眠症。中年になってから二次障害で精神疾患、鬱病からの 双極性障害になって障害者手帳持ちです。 若い時に入れてもらった会社にそのままいるので 今も会社員ですが、心身ともに病んでいて 使い物にならずお荷物社員として在籍しています。 そうは言っても病気でもないけど働かない人って 一定数いるので、そういう人よりはマシだと 自分を励まして毎日過ごしています。通勤も遠い のでツラくなってきており、いつまで働けるか 不安でもあります。 子供が社会に出るまでは絶対に辞められない、何がなんでも働かないと、というモチベーションのような重いプレッシャーのようなものに潰されそうにもなります。健闘を祈ります。ご参考になれば。 お大事になさってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 予定表の話は「下に」が重ねてなのか、低いところになのか、両方に受け取れますので貴方が悪いわけではないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 質問の内容は察する能力の有無が問題点となっているかと思います。ですが、発達障害ってそこだけじゃありません。察せられないというのは発達障害の特徴の一つではあります。私は家族に1人診断がおりてます、私自身はグレーかなと思います。家族全員ちょっと怪しいですね。 さて、発達障害とは別にコミュニケーションの話になりますが。自分に最近はじめて後輩ができて思うことがあります。教えても後輩ができないのは教え方が悪いからだと。みんなと違って大きく理解ができていなければ、教えられる側に何か問題点はあると思います。教える側の「言わなくてもわかるでしょ」というのは、仕事の上では邪魔な概念だと思います。簡潔にすることはいいと思いますが、伝わらないなら教える側のテクニックが不足していることもあります。突き詰めれば、指導する立場であるにも関わらず、後輩や部下の力量を自分が理解できていないんです。「8月の予定表の下に貼って」とは、重ねるとも取れるし上下に並べるとも取れます。こう書くと屁理屈かもしれませんが、そういう小さなミスを取り除いていくのも仕事をスムーズにすすめる工夫の一つだと思ってます。 仕事ってもちろん出来てナンボですが、向上心や工夫しないやつはただ年を取ってくだけで何にも成長は無いと思ってます。 発達障害が気になるなら、もう少しネットで調べた方が確実かと思いますし、明らかに日常生活に支障があるなら病院へ行きましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ですが、正直に言うとそうかも知れません。 ただし、注意されているレベルは、予定表を貼る目的が理解できていたら避けられるので、日々の業務で月間予定や長期の計画を立てる癖がないのだろうと推察しました。予定表等は必要なので存在するわけで、「何に要るの?」「誰が見てるの?」と観察する癖をつけていったら良いと思います。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる