教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

進路のことで悩んでるんですけど 今高二です 私は看護師になりたいと思ってます それで看護科のある大学を目指している…

進路のことで悩んでるんですけど 今高二です 私は看護師になりたいと思ってます それで看護科のある大学を目指しているのですが 模試とかの結果から専門学校に変えてもいいかなとか考え始めています看護師の学校の話をsnsでよく見かけるのですが 専門卒と大卒の話とか専門学校は下に見られるなどよく見かけて私はプライドが高い方なので専門に入って下に見られるのは嫌だなと思いながら見てました 大学に行きたいなら勉強すればいい話なんですけど、、 ここから聞いて欲しくて 私の親は進学するなら県内でお願いというので県内で探しているのですが 私の県は看護科がある大学が短大も含めて5個しかありません そのうち私立が4個です 国公立は1個です 私立の理系や看護科のある大学は文系の大学よりより高くて特に看護系はどこも高いので親に私立はやめて欲しいと言われてます 私はどっちかと言うと私立に行きたいのですが金銭面のことを考えて諦めてます そこで専門学校だと7個あります 模試を受けた結果、専門学校だとC.Bの判定になります 模試で国公立はE.Dという結果でした 全然届きそうにもない結果でショックを受けています 私の高校の偏差値の10個上の高校に通ってる頭いい友達がランクを落として県内1個しかない国公立に行くと言っていて私とのレベルの格差がすごくて私のレベルの人がランクを落として入る人に勝てるのかと考えたら入れる気がしなくなりました 親とも先生とも面談なので相談したりして 専門学校も視野に入れた方がいいなと話してます 塾の先生には私立の県内で1番学費が高い大学に入った方がいいよと勧めてくるのですが学費が高くて高くて行けない感じがします 親にも言われたのですが 大学に入れればそれで十分だけど 奨学金の返済を子供におわせるのは可哀想だと言っていて親の職場の人も40代後半でも未だに払い続けていると聞いて可哀想すぎると言っていました (ちなみに親は2人とも大学出てません 専門学校です でも今はミドルアッパークラスです なので私の高校はなんですけど高校の授業料免除も拒否されしっかりと全額払ってます でも私立のお金となると厳しいみたいです) 市で働くなら返金しなくていいよっと言うのがあるのですが今少子高齢化で人も少なく病院も潰れて行っている市で働きたくはないのでそれは受けれないかなと考えてます 専門学校で病院の付属の専門学校があるのですがそこだと3年働けば返済しなくてもいいとかあったりします 日赤の専門学校もあってそのままストレートで働くことができていいと思ってたりします 大学と専門学校の違いや給料などたくさんのsnsで見たり聞いたりしたのですが 専門学校を選んでもいいのか その中でも付属の専門学校はどうなのか教えて貰えると嬉しいです 看護の大学のことも教えてくれてると嬉しいです

続きを読む

59閲覧

回答(1件)

  • 看護養成学校の選び方は、 立地、学費、偏差値は別として 国公立でも私立でも 一番良い環境は、(大学)病院、医学部、看護学部、(看護専門学校)が同じ敷地内にあるのがベストです。 例えば、こんな感じの環境が良いです。 https://youtu.be/hhWbfvN-i7Y 看護学部と専門では校舎は勿論違いますけど、同じ施設を使用します。 大学病院が隣接しているので、病院実習での無駄な交通費、移動時間、最悪宿泊費が、ほぼ発生しません。 大学病院等が隣接している場合は、病院実習と言わず病棟実習と言います。 病棟実習は、お仲間さん同志なんで気がラクです。 この学校は車通学可能(許可制)なんで看護学生の重い荷物から解放され、アウェイの病院実習や保健所等々も車移動になります。 学部も専門卒も、ほぼほぼ就活無しで同大学病院に就職出来ます。 学費は約400万円違います。 医学部のある大学の看護学部生は、東医体、西医体のクラブ活動に、ほぼ参加出来ます。キャンパスライフが華やかになります。 専門生は参加出来ません。 看護師の派生を考えます。 大学なら https://www.dokkyomed.ac.jp/dmucn/overview/feature/voice.html 専門(3年間)では 看護師一筋になります。 ヘリナース希望ならドクターヘリ基地局の病院に就職が最低条件になります。 看護師の給与を調べます。 https://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/recruit-nurse/recruit/point.html 大卒と専門(3年間)卒の給与差が、たいして変わらない事が判ります。病棟夜勤有り勤務なら大卒も専門卒も年収400万円は越えるでしょう。電卓で計算します。給与×12ヶ月+基本給×5.3ヶ月(賞与)=年収(概算) 日本の労働人口の約4割は年収300万円以下です。 看護師の派生を考え無いなら専門学校の方がコスパが良い事が判りますけど、3年間ハードスケジュールになります。 同世代なら、専門卒の方が、大学病院では先輩になります。同期ゼロスタートなんで大学卒だろうと専門卒だろうと挫折した人から退職します。学歴に保証は有りません。 なぜ挫折するか?入職後、直ぐに夜勤勤務一人立ちが問われます。早い人なら2ヶ月位で進みます。なので2ヶ月後位から挫折者(退職者)が出てきます。学生時代の“病院実習”が大切になります。コロナ禍で最近の新人は“病院実習不足気味”で業界では“バタバタ、バテる”と言われているようです。 なので私は専門学校の方が良いかなぁ~と思っています。学費が無駄になります。 ①実習先(大学)病院が隣接している学校が良い。大学4年間で看護師資格取得課程一つだけだと時間が余っちゃうと考えています。 ②持ち上がりで病院に就職出来る学校の方が、将来保証されます。就活無しなら実習、国試対策に専念出来ます。 ③看護師の年収、待遇を調べる。待遇は職員寮の有無、家賃(約2万円?)と病院までの距離。夜勤当初は徒歩5分でもキツイと言われています。 待遇が良ければ、東京都内だって新卒から一人暮らしが十分可能です。 ハシッコい学生は③重視で学校を選びます。偏差値で学校は選びません。とは言え偏差値も絡んでしまいますので、ある程度の年収(約400万円↑?)で妥協します。 看護学校は偏差値で計れない難しさが有ります、受験科目3科目なら、“現役は最後の最後まで伸びる”と言われ位、試験当日まで伸びます。2ヶ月前の偏差値なんて当てになりません。 看護師は高収入、高待遇でモチベーションが上がります。 こんな感じで、あなたの、お住まいの辺りで探せば宜しいか?と思います。 待遇の良い病院は、看護師募集に困って無いです。 看護学生の就活は厳しくなりました。 https://youtu.be/Jxtf3ffmY_8 高校2年生なら “病棟看護師は余る” “2025年問題” “特定機能病院” “地域医療構想” “潜在看護師” “東医体、西医体” をYouTubeやネットで調べると、学校の環境や看護師の方向性が判ってきます。 頑張って下さい。 結構、プライドの高い人ほど年収は低いような? ハシッコい人の方が、成功すると思いますよ。 頑張って下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる