解決済み
最近、AIが描いたイラストがネット上に多く出回っていますが、このAIによって将来、デザイナーやイラストレーターなどの仕事が無くなってしまうなんてことはないんでしょうか?AIが大量に案を出したり、修正を加えてくれるからクリエイターは更に良い絵が描けるようになる、これからはAIと共存して制作していくようになるなどと言われていますが、本当ですか??個人の趣味程度でネットに投稿する分にはそれで構わないと思いますが、仕事として金銭を得ている立場は人達は結構マズイ状況に追いやられていくと感じたのですが。 例えば企業や個人が人間のデザイナーに仕事を依頼するには、最低でも1週間以上の納期が必要になり、料金も2,3万以上は必要になってきます。それを、AIがたったの数秒で作成し、しかも無料で提供となれば、大抵の依頼者はAIで全て終わらしてしまうと思うのですが。依頼者が全てAIに流れてしまい、仕事がどんどん減っていき、ほんの僅かな有名どころのデザイン会社やクリエイターしか残らないなんてことになったりしませんか??
217閲覧
だいたいそんな方向には進むでしょう。 ただし、デザイン(イラスト)購入を決済するのが人間である限りは、AIが作ったデザインを買いたい、AIにデザインを発注したい、と思わせる役割の生身の人間が必要ですよね。 その立場のことをデザイナーと呼ぶって話ではないでしょうか。 それって結局、非正規雇用のなんちゃってデザイナーやオペレーターが作ったものを正社員デザイナーが売ってくる今の構造とあんまり変わらないです。 不要なのはデザイナーではなく、なんちゃってデザイナー・オペレーターです。 というのが現在〜近未来の話。 それを更に拡張して考えると、 生身のデザイナーが完全不要な世の中になるためには、その購入判断を行う側のAI、例えば広告発注AIとか会社経営AIとか国家運営AIとかが既に存在する世の中が想定されます。 その段階では、デザイナーの仕事というより人間の仕事が無くなることの議論がまずあるでしょう。
AIに絵は無理だろうと思っていましたが、Midjourneyなどの作品を見て、完全に認識が変わりました。とりあえず、コンセプトアーティストは廃業決定だと思います。
そうは思わないですね。 確かにスピーディーに無料で提供させていけば、淘汰される可能性はありますが、AIが万能というわけではありません。 抽象的だったりイメージ画であればいいですが、作品の挿絵だと作者の意向などもあるので、編集が勝手に嵌め込む事はできません。 建築物のイメージ画だと、写真などを集めてAIで作っていくと思いますが、写真だと当然写してはいけないものが偶然映り込む事もあります。 そうなった時、人間であれば判断できる事でもAIだと無条件に作画して、それが大問題に発展する可能性はあります。 もちろん可能性なのでない事もありますが、単純にAIに全て取られるほどにまで発展するには、あと100年はかかるでしょうね。
デザイン会社をやってます。 デザイナーと言っても、担当している範囲が人によって全然異なります。 弊社の場合、デザイン仕事の中で、絵を作る作業はほんの一部です。例えば何らかのサービスを世に広めたい、と依頼がきますね。 1 ザックリとした予算と目的の確認 2 サービスの業界調査、競合調査、クライアントの行なっている事業の調査 3 誰に対して何を作るべきか、何にいくらかけるべきか、どのくらいのスパンで考えるか、目標をどのくらいを見込むかの企画立案 4 提案と予算やスケジュールの調整 5 実際の制作とディレクション(社内制作する部分と、外注する部分の切り分け、外注先選定とそことの交渉も含む) 6 制作物のプレゼンと調整 7 結果を受けての次どうするかを考える という感じです。 5-6のしかも社内制作しかやってない人もデザイナーと名乗っています。5-6しかやっていない人は、AIに仕事を奪われるかもしれませんし、既にクラウドソーシングでも仕事を奪われている場合も多いです。何故ならそれで事足りてしまうこともあるので。 しかし、1-7までセットで行う事をAIが担当はとてもできません。また上記のような事をセットで受けているデザイナーであれば、制作にAIを使うか人の手で作るかどうかの判断も自分が自由に行えば良いです。 「この職業の仕事範囲はここまでだ」という事に囚われている人が、技術の進化で淘汰されるのは、これまでどの業界でも起きてきた事ですね。
< 質問に関する求人 >
イラストレーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る