解決済み
現在製造業に勤めている24歳(今年25歳)女性です。 ゲーム業界への転職について考えているのでご相談に乗っていただけると幸いです。 経歴から4年制大学(機械工学科)を卒業後、ゲーム会社に入社。 Live2d、Spineアニメーターとして入社しました。 大学で学んだ内容と全く異なるので完全に独学です。 入社して一年が経過したころ、二つ上の先輩が退職したことをきっかけに急に上司からの自分へのあたりが激しくなりました。(その先輩は不器用な方だったこともあり陰で悪口を言われてる方でした) それがきっかけで適応障害を患ってしまい1か月休職したものの精神的にまいってしまい退職しました(1年5か月) 当時は給与面や雇用形態に不満があったため、大学で学んでいたことを活かせる仕事(製造業)に就職しました。 しかし働いていく中でやはりゲーム業界に戻ってアニメーションの仕事がしたい、自分の作品でたくさんの人に楽しんでもらいたいという想いが日に日に強くなっています。 私のスキルとしては ・Live2D モデリング 顔周りの表情モデリングは得意(お願いされることが多かったです) 目と眉 喜怒哀楽表現6パターン程(開閉、笑顔、変形パラメータ) 口2×3×3の18パターン(開閉、変形1,2)を シームレスに表現可能 顔のXY(苦手意識あり)、揺れもの、体のXYZ、腕差分切り替え及び腕の立体表現は並み程度、衣装差し替えは経験豊富 アニメーション 人並み程度、一番好きなところ 実績としてvtuber案件は少なめ、組み込み案件、映像案件を中心にこなしてきました 他にモーション指示書というキャラの性格や立ち絵ポーズから表情、動き、ポージングを決める仕様書のような作成も手がけてました ・Spine(経験少ない) セットアップ 並程度 アニメーション 並程度 ・パーツ分け かなり得意 厚塗りテイスト、1枚レイヤーのイラストのパーツ分け経験多数 ・イラスト 趣味で描いている程度なのでプロに比べれば全然 背景(自然物)もそこそこ描ける 使用ソフト Photoshop クリスタ Live2D Spine 1年ブランクがあるので半年以上かけて感覚を取り戻しつつ、ポートフォリオの作成を計画しています。 即戦力が求められる業界という特性上、1年ブランクがある人間がゲーム業界にも戻るのは現実的に厳しいのでしょうか? 業界関係者の方、意見があれば教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。
645閲覧
1人がこの質問に共感しました
製造業の経験をうまく絡めて、ゲーム業界で働くメリットを説明できるといいですね。 転職にはリスクがありますが、転職活動はノーリスクです。何らかの転職サイトへ登録して、機会を持つのが良いと思います。 この世には、さまざまな会社があります。 合わない会社は、秒で去るのが良いでしょう。 特に、上司から無用の圧をかけられ、 心を壊すような会社を辞める事ができて本当に良かったと思います。 CGのアニメーションであれば、派遣会社へ登録するというのも手です。 色々な会社の空気を知ることができるので、いつか自分に合った会社を見つける事ができるかもしれません。 ゲーム業界は、夢のある世界なので やりがい搾取が起こりやすいです。 けど、どこかに必ず自分と相性の良い世界があると信じていきましょう。 良いご縁に恵まれますように。
なるほど:1
大丈夫だと思います。 「パーツ分け 求人」で検索してみて下さい。
なんのゲームをやるかに寄る。 例えばAPEXとかのFPS系でゲームがめちゃくちゃうまいvtuberなどは”すでに沢山いるので、”FPS系のゲームで有名になることは難しい(不可能では無いけど)ですが、RPG系のゲームで有名なvtuberとかはあまりいないので、そっち路線だったら1チャン有名になれるかも知れないです。 参考になりましたか?
実務経験があり、まだお若いので、転職活動を頑張れば可能性はあると思います。 ただ、提示されているようなLive2D等のアニメーションの仕事メインでは、収入の良い仕事や条件の良い雇用形態は望めないかと思います。 イラストが売り物レベルで描けるか、製品相当のUIが作れるか、3Dのスキルが一通りあるか、いずれかの強みがあると収入面が安定した仕事に就きやすいです。 転職活動しつつ、スキルアップのための学習をされることをおすすめします。
< 質問に関する求人 >
アニメーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る