教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハシモトホームの、営業マンが自〇したニュースがありましたが、 ハウスメーカーの営業職ってだいたいブラックなんですかね?…

ハシモトホームの、営業マンが自〇したニュースがありましたが、 ハウスメーカーの営業職ってだいたいブラックなんですかね? 私自身けっこうしつこい営業を受けたこともありますし、大変なんでしょうか?

159閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1個売れる単価の高い職業 車なども 報奨金が大きく 高級車の営業で伝説的な人だと 年収で億単位とかいたりする 自動車営業はベース給料も高いけど ハウスメーカーの名前も知らないとこだと固定給は最低限だったりも それで月20万は取るから給料泥棒って言われる 3位とかあるが、下からなのかな?

  • 会社の営業はどこも同じです。 ハシモトホームは 今回のニュースで 化けの皮が剥がれました。 ↓ 賞状ならぬ「症状」手渡し…社員自殺 パワハラで勤務先提訴 遺族「家族どう思うか」 6/23(木) 13:28配信 テレビ朝日系(ANN) All Nippon NewsNetwork(ANN) 職場の新年会で、病気の「症状」と書かれた「賞状」を渡されるなどのパワハラを受け男性が自殺したとして、遺族が損害賠償を求める訴えを起こしました。 ■「症状」手渡し…社員自殺 「賞状」を「症状」。「最近」を「細菌」。これは、青森県八戸市の住宅建設会社「ハシモトホーム」が、2018年に会社の新年会で男性社員に渡したものです。 男性は40代で、青森支店の営業を担当していました。中を読み進めると、「症状」や「細菌」が決して変換ミスではないことが分かります。 男性社員に渡された「症状」:「貴方は今まで大した成績を残さず、あーあって感じでしたが、ここ細菌は前職の事務職で大成功した職歴を生かし、現在でも変わらず事務的営業を貫き、悪気は無いがお客様にも機械的な対応にも関わらず、見事おったまげーの三位です」 営業成績第3位の男性に対して、たたえるどころか馬鹿にしたような文章が続きます。そして、「症状」の締めくくりは次のようなものでした。 男性社員に渡された「症状」:「陰で努力し、あまり頑張っていない様に見えて、やはり頑張ってない様ですが、機械的営業スタイルを今年も貫き、一発屋にならない様に日々努力して下さい」 男性はこの翌月、命を絶ちました。 「症状」を渡すという余興と文面は、上司である男性課長が考えたものでした。この課長は他にもショートメールで「おまえバカか?」「なんぼ頭わりのや」「相変わらずダメポンだな!」と、男性を罵倒する内容を複数回送っていました。 ■パワハラで提訴…遺族「家族がどう思うか」 青森労働基準監督署はおととし12月、上司によるパワハラで精神障害を発症し、自殺の原因になったとして労災認定しています。 しかし、会社側から遺族に対して謝罪などはなかったといいます。 今月20日、男性の遺族は社員の適切な労務管理や安全配慮義務を怠ったとして、会社と社長に対しておよそ8000万円の損害賠償を求めて提訴しました。 遺族の代理人弁護士:「先方(会社側)は、こういったことについて『自分たちが法的な責任を負わない』という態度での対応だったので。自分たちに法的な責任・問題があったことを認めて頂いて、謝罪と償いをという話をしたところ、その根本的な部分で折り合いがつかなかった」 男性の遺族は、文書で次のようにコメントを発表しています。 男性の妻のコメント:「『症状』は、夫の死後、夫がいた部屋から見つかりました。会社の会合でもらった紙袋の中に入ったままでした。 夫はきっと、家族に見せられなかったんだと思います。こんな『症状』を渡して、家族が見たらどう思うのか、何も想像しなかったのかと不思議でなりません。 お客さんであっても、社員であっても、誰かの大切な家族です。そんな当たり前のことが忘れられているのではないかと、腹立たしくてなりません」 一方、ハシモトホームは「訴状が届いていないので、社としてコメントできない」としています。 ただ、橋本吉徳社長はテレビ朝日の取材に対し、次のように答えています。 ハシモトホーム・橋本吉徳社長:「事態を大変重く受け止めております。毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していた」 (「グッド!モーニング」2022年6月23日放送分より) テレビ朝日 https://news.yahoo.co.jp/articles/939572b17fe3250bf2352b3e6b91ba2cc4424605 羽鳥慎一アナ、「賞状」で自殺社員を侮辱した住宅会社に憤り …「面白くて盛り上がるという感覚の会社」 6/23(木) 8:47配信 スポーツ報知 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は23日、青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」が、青森市の40代の男性社員=2018年に自殺=に、賞状を模し侮辱する内容の書面を渡していたことを報じた。 遺族は20日、パワハラや長時間労働が自殺につながったとして、会社などに約8千万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴した。会社側は「表彰の一環」と説明している。 原告側によると、関係会社も参加した18年1月の新年会で、男性は課長が作った「症状」と題した書面を渡された。 「今まで大した成績を残さず、あーあって感じ」「陰で努力し、あまり頑張ってない様に見えてやはり頑張ってない」などと書かれていた。 司会の羽鳥慎一アナウンサーは「営業成績が3位になったことを表彰する、その表彰の仕方がこうやったら面白くて盛り上がるんだろうなという感覚の会社」と憤っていた。 報知新聞社 https://news.yahoo.co.jp/articles/017ef357af99fcbe0947bfa562553072e16c0220 清原博弁護士「当時の状況から見てもやり過ぎ」 青森のパワハラ自殺めぐる会社の行為に 6/22(水) 16:20配信 スポニチアネックス 国際弁護士の清原博氏が22日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演。青森県八戸市の住宅会社に勤務していた男性社員が自殺し、遺族が損害賠償を求め提訴した件について言及した。 番組では青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」に勤務していた40代の男性社員が2018年に自殺したことを紹介。 遺族が今月20日、会社と社長に対し約8000万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴した。 また、遺族は賞状を模した「症状」と書かれた紙を会社から男性社員に手渡されていたことも明かし、紙には「大した成績を残さず、あーあって感じ」や「見事おったまげーの三位です」と侮辱するような言葉が並んでいた。 清原弁護士は「これは会社の社風がこういったパワハラといいますか、いじめやからかいが普通に行われているようなところだったのかなと思いますね」と指摘。 そして「2019年にパワハラ防止法ができているが、それ以前の事案ではあります。企業としてパワハラを防ごうという意識が高まっていなかった時期ではあります。今の時点でこういったことをやりますと一発パワハラでアウトですよ。企業の評価が下がりますから、こういうことは今では許されない」とした。 その上で「今はこの会社はおそらくパワハラ防止に努めていると思うが、当時は意識が低かった。だけども、当時の状況から見てもこれはやり過ぎだと私は思いますね」とパワハラ防止法が成立、施行される以前の事案だったとしても行き過ぎた行為とした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/131b9a4060c73fe6348edce298b38f70b51cccdd 高橋真麻 青森のパワハラ自殺で“症状”渡した会社を非難 「明らかに悪気しか感じません」 6/23(木) 11:52配信 スポニチアネックス フリーアナウンサーの高橋真麻(40)が23日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。青森県八戸市の住宅会社に勤務していた男性社員が自殺し、遺族が損害賠償を求め提訴した件について言及した。 番組では青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」に勤務していた40代の男性社員が2018年に自殺したことを特集。 遺族は今月20日、会社と社長に対し約8000万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴した。 また、遺族は賞状を模した「症状」と書かれた紙を会社から男性社員に手渡されていたことも明かした。 紙には「大した成績を残さず、あーあって感じ」「見事おったまげーの三位です」と侮辱するような言葉が並んでいた。この「症状」については同社の社長が毎年、懇談会で表彰の一環として渡していたという。 高橋は「会社としてはギャグとかシニカルな笑いだと思って悪気なくやってるんでしょうけど、客観的に見たら明らかに悪気しか感じません」と非難。 「自分が社員だとして、毎年これが行われていたとしたら、“これはパワハラだと思います”って内部から言いづらい。しかもそれで笑ってる人たちとか、盛り上がってる雰囲気だったら、“それはパワハラです”って1人の社員が声を上げるってできない」と私見を述べた。 さらに「パワハラ受けたからジョブチェンジってわけにはいかないじゃないですか、生活が懸かってるから。だからそういう時にどうすればいいかっていうケアの方法とかも社会的にサポートしていかないといけない」と訴えていた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/24c713546254ba3f395befdd786c78c425a36ef5

    続きを読む
  • どこも、売り上げを上げないと悲惨は目に合いますよ。

  • 大手でもブラックだと聞きますよ。

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる