解決済み
長期高度人材育成コースについてです。 私は軽度の発達障害があり手帳3級です。障害年金は貰えません。シングルマザーで小学生の子供がいます。私の年齢は20代半ばです。障害がわかる前に歯科医療事務、歯科助手の職業訓練を受けましたがADHDがあるので医療の仕事は諦めた方が良いとカウンセラーに言われました。 A型に3年ほど務めた後飲食店に一般就労しましたがコロナで仕事がなく辞めることになりました。 A型をやめて一般就労する前に1度半年のコースの職業訓練を受講しようと思いましたが不合格でした。10名の募集に20名応募していて、国語と数学の中学卒業程度の試験と面接でした。 一般就労した飲食店を辞めてから失業手当で生活していて今回長期高度人材育成コースで専門学校を受けました。3名の募集に9名の応募で、作文と面接でした。これも不合格でした。 ハローワークの方には職業訓練に応募の時1回目の時も2回目の時も障害者で母子家庭ということで他の人より優先される、点数加算があると言われましたがどちらも落ちました。 正直面接の際にも私が母子家庭で障害があるということも把握されていない様子でした。 高校卒業してから専門学校に行こうと思わなかったのか?と言われたので高校在学中から子供がいて卒業したあとも子供が幼かったので考えなかったと言うと、お子さんがいるんですね、いくつですか?とか言われたりしたので何も情報はいってないのかな?と思いました。 1度目のときは私より優先される人がいたんだろう。私の試験の出来が悪かったんだと思いましたが、2度目は作文もしっかり準備して今の自分で書ける最高の仕上がりになったと思うので、あれ以上の作文は書けないと思いましたし、それで落とされたので何を基準に選んでいるのか本当に分からなくなりました。 ハローワークで応募のときに貴方のような人のためにある制度だからと言われていたのに受からないので不思議でならないです。 やはり、障害者、母子家庭の優先などは関係なくその分野に熱意があったり幼い頃からその分野につくという夢があったとかそういう人の方を優先しているのではないかと思えてしまいます。 この制度自体、独身で子供もいなくて健康で働けるけど、無料で学べるから仕事辞めて行こう〜みたいな人ばかり行くとしたら破綻しているのでは?と思えてなりません。
1,273閲覧
母子家庭、障害者、生活保護者などの点数加算はありますが、微々たるものです。 基本は、選考試験の結果しだいです。 正直、長期コースの希望は、ただでさえ募集人数が少ないですから、激戦ですよ。その中で、例え加算があったとしても、5点ぐらいしか無いし、点数上位からの合格なので、5点以上の差がある場合は、どうしても落ちてしまいます。 また、お子さんの有無などに関しては、個人情報になるため、ハロワからは情報共有はしません。 点数加算のことも、どういう理由でその点数を加算するようになっているのかは不明なので、あなたが母子家庭で加算があるのか、障害者で加算があるのかは公開されていないです。本人が言わない限り、ハロワからの情報提供は無いですね。
なるほど:1
ハローワークにしてもほかの福祉にしても、情報が全て伝わる訳では無いです。 加点がある、優遇されることは合格する訳じゃないです。 ①加点されても能力が低ければ落ちます。 ②加点されるのが投稿者さんだけとは限りません ③母子家庭で子供がいて障害もある→継続は難しいかもしれない。と思われれば落ちます。 ④高校という学業を専念を目的として一般的には子供事は望ましくない(育てられない、仕事はない、お金はない)ことは誰しもがわかることなのに子供をもうけてしまっている。 定員があるのであればテストがあり振り落としはあります。 公共のお金を使うわけなので、継続的に来れる人を優先されます。 そもそも、障害以外であれば全て自分が招いた結果なので制度の批判をする前に自分を見つめ直した方がいいと思います。 見つめ直して過去が変わるわけでも周りの見方が変わる訳でもないですけどね。
< 質問に関する求人 >
医療事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る