教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

これは不当解雇ですか?保育士です。少し長くなりますがどうか助言をお願いします。

これは不当解雇ですか?保育士です。少し長くなりますがどうか助言をお願いします。23歳。保育士3年目です。過去に転職歴があります。今働いている保育園で、私は最初担任を持たされていたのですが、様々な要因が重なって自律神経がおかしくなり、過去にうつ病になったことがあって病院で再発してると言われました。2020年の年末の話です。 その園は楽しかったので休むつもりはなく、それを園長に伝えると、本園からトップが飛んできて「あなたの事が心配だからそばで見守りたい。しばらく本園で勤務して。」と言われて担任を外され、本園勤務になりました。労働者のメンタルヘルスケアを行っている支援団体に連れていかれたりして話を聞いたり、とてもつらかったです。今思えばパフォーマンスだったんだと思います。 最初の頃は優しかったのですが、だんだん当たりがきつくなりだし、ささいなミスをきつく叱られたり、掃除が遅い、なぜ遅いのか書いてこいと言われたり、フリーとして全部で6つあるクラスにその日その日で配属され、とても苦しい日々でした。(フリーは経験を積んだベテランでも大変だと聞きます。)早く元いた園に戻してもらいたい一心で、病院で「完治証明書をください!」と頼み込み、無理を言って書いてもらって職場に提出しました。すると、「急にこんなものを出されても…」や「元いた園に愛着があるんだよね」などと言われ、戻してもらえないどころか4月からの人事も本園にさせられました。きっと病気になったことで信頼を失い、担任は任せられないと判断されてしまったのでしょう。元いた園で担任を持ち、働いていた頃とは違い、毎日叱られ、毎日先生たちに怯えるようになりました。 そんな中、6月に事件が起こりました。園児30人あまりを連れて少し遠めの公園におさんぽに行った時のことです。その時職員は大ベテランの先生とパートの先生と私の3人でした。園児たちにお茶を配り、大急ぎでそのコップを回収したり片付けをしている時、帰園するためベテランの先生とパートの先生が園児たちを整列させていました。私待ちだ…!と冷や汗をかき、慌てて片付けを済ませ、走って列に行くとすぐ出発でした。人数がちゃんといるか先生に聞こうとしましたが怖くてできず、そのまま出発しました。しかし、園児が一人足りなかったのです。置き去りです。通りがかった他の保育園さんからの電話で発覚し、園では騒ぎになりました。説明をし、担任であるベテランの先生は減給、私は譴責扱いになりました。そこでまた、こいつは使えない奴だと烙印を押されたのだと思います。私は関わっていなかったのですが、1月にも置き去りが起きており、この時の担任をA先生とします。後述します。 その年の7月、系列園で人が足りなくなったからそこでフリーとして勤務してほしいと言われました。系列園に勤務するようになってから、だんだんと仕事を覚え、できたことは認められ、必要とされ、少しずつ自信を取り戻していきました。子どもとの接し方や活動案など、勉強になることが多く実りある日々になりました。意向調査に継続と書いて出し、4月からの人事を待っていたところ、昨年末に理事長と本園の園長が来て「子どもの腕を引いている、腕が抜けてしまう・掃除ばかりしていて保育に参加していない・掃除に時間がかかっている・本園にいた時子どもを抱っこで寝かしつけながらうたた寝していたことがあっただろう」など、私に対して様々な指摘をした上で、「あなたのような若くて未熟な先生を育成していく余裕がうちには無い、法人としての力不足で申し訳なく思う。」と言われました。頭が真っ白になり、涙が止まらず、話は終わりになりました。職を失うわけには行かず、慌てて次の仕事先を探しました。 今更ですが、この場合辞めなくてはいけないのですか?置き去りに関わってしまったし仕方ないのかなと思って諦めていましたが、置き去り主犯のA先生は4月から系列園の施設長を務めるんだそうです。私が元いた園の施設長に会いに行ったら、私が抜けたところに入った先生は他の先生方とまったく歩調を合わせようとせず自己中心的で、長く働いていたパートの先生が耐えきれず2人辞めてしまうんだそうです。私に戻ってきて欲しいと切実に言われました。今働いている園の先生方にも一緒に働きたかったと惜しまれました。こんなところにいちゃいけないよ。もっとちゃんと正当に評価してもらえるところで働けるといいね、とも言われました。私よりよっぽど酷い先生は残るのに、私は辞めなくてならないのかと、悔しくてたまりません。 4月から働く先が見つかったのでどっちにしろ辞めるのですが 、この場合、不当解雇なのでしょうか。職場都合の退職にしてもらえるのでしょうか。

続きを読む

2,137閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • なかば被害妄想であり、不当解雇には該当しないのでは? 質問者がうつ病になったことで、園は配置転換をした。 メンタルヘルスケアまで受けられる、って手厚いサポートではないですか? 掃除云々などやることが遅い等により叱られる事は、どこの仕事でもあり得る事です。 子供の置き去りも質問者が本当に気になるなら、確認するようベテラン先生に言うべきです。 「怖くて出来ず」というのは質問者の都合のいい理由であり、確認しない事に同調したのを覆す理由にはなりません。 これがOKなら園も、「うつ病で仕事も遅くマトモに出来ない人を野放しには出来ない」というのが正当化されてしまいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください! https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 見切りをつけてこちらから退職した方が良いと思います。ミスをした先生が栄転するような職場は危険です。 さっさと離れた方が良いです。 置き去りについて、先生が2人いながら発生してしまう状況が非常に問題です。二人体制で確認しない、ベテランの先生に確認したら怒られるかも、と思ってしまうような体制の園では今後も問題が発生しそうです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる