教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【仕事辞めたい】 中学校教諭です。 もう限界かもしれません。仕事辞めたいです。 現在私が担任をしているクラ…

【仕事辞めたい】 中学校教諭です。 もう限界かもしれません。仕事辞めたいです。 現在私が担任をしているクラスの隣のクラスの担任と副担任がものすごく苦手です。自分語りのようになってしまいますが私は幼い頃から虐待を受けて育って小中時代はいじめられていました。 隣のクラスの担任(以下A先生)はものすごく高圧的な方で指導をする際、それほど怒鳴る必要があるのかっていうくらい怒鳴ります。 怒鳴り声を聞くたびに親から怒鳴られ殴られていた日々を思い出してしまいます。 小中時代に私をいじめていた人たちの1人がそのクラスの副担任(以下B先生)です。 私は今年度今の学校に赴任してきたのですがこの学校に来てからいじめられていた日々を思い出すことが増えました。 「慣れたら大丈夫」そう思って頑張って2人と関わってきました。だけど今年度あと1ヶ月ってところまで来た今、限界に達してしまったように感じています。 年度初めはA先生の怒鳴り声を聞いて息が苦しくなる程度で済みました。 夏頃に私の連絡先を知らないはずの母親から電話がかかってきて(後から聞いたのですが妹が教えてしまったそうです)「金を貸してくれ」って電話越しに怒鳴られ過呼吸になってしまい、それ以降A先生の怒鳴り声を聞いたときの胸の苦しさが増し子どもたちがいる間は平然を装っていましたが放課後や帰宅後に過呼吸になったり涙が止まらなくなることが増えました。 年明けからさらに酷くなり毎日のように親から殴られる夢を見て寝不足になったり、学校に行こうとすると過呼吸になったりするようになりました。最近はいじめられていた頃のことを思い出してパニックになることも増えB先生の顔を見るのもしんどいです。 「子どもたちが学校にいる時間は元気でいる」って決めてたけど昨日は朝からA先生が怒鳴っていて時間が経っても怒鳴り声が脳裏から離れず給食を食べていたときに猛烈な吐き気に襲われトイレで吐いてしまいました。 昼休みはトイレに籠ってずっと泣いていました。家に帰ってからはご飯も食べず布団の中で夜中までずっと1人で泣いてました。 今はいじめられている訳でも虐待を受けているわけでもない。家にも学校にも居場所がなかった小中学校時代、バイトと勉強に明け暮れ家では虐待を受けていた高校時代、家を出て虐待からは逃れたけど生活は苦しく寝る間を惜しんでバイトと勉強に明け暮れた大学時代なんかに比べたら今は幸せなはずなのにあの頃より頑張れない自分が情けないんです。 仕事辞めたいって思う瞬間もあります。A先生みたいな先生、他の学校にもいると思います。怒鳴り声が原因で病むような弱い人間が教員になるべきではないことも痛いほどわかっています。 だけどこんな理由で教員辞めたら教員以外の仕事をできる自信がないし、辞めたいって言いつつも本当は仕事が好きで教員続けたいんです。奨学金だって返さないといけませんし。 勝手にパニックを起こしてしまう私が悪いだけでA先生が悪いわけではないことも分かってます。 B先生だって更生して立派な大人になって人をいじめるような人間ではなくなりました。 今年度もあと1ヶ月。たった1ヶ月だけど乗り越えられる気がしません。あと1ヶ月もこんな生活が続いたら死んじゃうかもしれないって思ってしまいます。来年度も2人と同じ学年で働かないといけないかもしれないと思うともっと苦しくなります。 私がもっと強い人間だったらこんなに苦しむ必要はなかったのに。 今日はテスト作成のために学校行く予定だったけど寝不足で行く気になれず明日からのことを考えてずっと泣いてます。 質問じゃなくて自分の気持ちを書いただけの文章になって申し訳ないです。どうしたらまた頑張れるようになれますか?どんどん弱くなっていく自分が憎いです。

続きを読む

1,073閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    鬱症状がひどいようですね。 いち早く精神科に通って治療を受けた方がいいです。金銭面が気になるでしょうが、精神科で治療を受け、主治医の先生に自立支援医療について相談をしてみましょう。書類を書いてもらい、役所に申請すれば1割負担で通院できます。(申請してから適用まで数ヶ月かかりますが、遡って返金されます。) あと、B先生の事がトラウマになっているなら、管理職に相談をしてみてください。この時期では遅いかもしれませんが、年数に達していなくても転勤できるかもしれません。学年を離してもらうのは今から相談しても間に合います。とりあえず、まずは病院に行くことです。この状況なら休職を勧められると思いますが、お医者さんの言う通りにすれば、きっと良くなります!

  • 弱さに負けないでね 私も虐待されてたんで分かるんだけど 私は0歳から虐待されてて(何故か記憶に残ってます) 終わったんは40代後半でした 虐待していた父が死んだので、 死んでも大きな十字架を背負わされましたけど (笑) 今の環境は良いので暫く辛抱して転勤にして貰ったら? 学校なら競争も無いと思うし 安全圏だと思いますよ 公務員以外の職はなにがあるか分からないので 会社員の方がもっと辛いですよ 転勤させてもらえたら一時の事ですので それと、通院は出来るのなら、行くべきでは無いですね 自分に烙印を押す結果に成ると思います 隠して何食わぬ顔をしてやり過ごす 1~2年何て人生の内では一瞬だから 先に楽をしたら次は苦が待ってますよ 先に苦を克服して楽をした方が良いです 結局、虐待された人しか分からない現状が理解されませんので 隠した方が楽だと思いますよ 虐待って消せませんので

    続きを読む
  • 何だろうな、「あまり深刻に考えるな」くらいのことしか云えないのだけれど(笑)。 「質問じゃなくて自分の気持ちを書いただけの文章になって」、この様なことは気に病む必要はありません。纏まりがなくとも、文章に落とし込むことで、気が晴れてくる面もありますから。偶には毒を吐いたって、良いじゃないですか。 「他人事みたいに言いやがって」と思われるかもしれない。実際にそうなんです。小生にとっては、他人事です(笑)。「変に突き放す」意味ではなくて、貴殿の生い立ち・思考・現状、どれも目の当たりにしている訳じゃない。貴殿と同じベクトルを向いているとは云えないのかもしれない、という話です。なので、下手に「頑張れ」なんて云うつもりはありません。貴殿に負荷を掛けるだけかもしれませんのでね。 ただ、「こんな生活が続いたら死んじゃうかもしれない」てことを考えるのは止めましょうや(笑)。その時がくれば、人は死にます。その時が来るまで、そんなことは考える必要はないでしょう、そんな話です。 人が出来る仕事量って、限界があります。「経験値が高く、能力が高い」と云われる者でも、凡人の2~3割増しくらいが限界でしょう。なので、過度に自分を追い込まないこと。「やれる範囲でやる」、これが鉄則です。 また、同時並行的に色々なことを考えるのも、ご法度です。難しいだろうけれど、貴殿の中で、優先的に処理していくべきことは何か、そこに注力すべきかと。 一つの切っ掛けとして。 近くに在るであろう、転職エージェントに足を運ぶのも一つの手、です。出来れば、リクルートとかパソナ等の大手が良いのですが、そこでカウンセラーと色々な話をするのも良いだろう、その様な話です。貴殿の可能性を探ってみる、ということですね。その中で、現況打開の指針が見付かるかもしれません。 滅茶苦茶な文面になって申し訳ないです(笑)。 貴殿を非難するつもりはありません。時期もシチュエーションも全て違うけれど、自身、身体が崩壊するまで「滅私奉公」したことがあります(笑)。今もその後遺症に苦しんでいて、どうやら寿命もそう長くはなさそうです(笑)。 ただ、小生よりも遥かに若いだろう貴殿に、「詰まらぬことで悩んじゃいけない」と一言苦言をしたかっただけです。若いのだから、何度でも再起はできます。今を悲観視するのではなく、将来を観て下さい。「貴殿の将来は、貴殿の手の中にあるのだ」、その様に考えることです。 食事はしっかりと摂り、睡眠・休息も充分に取ること、ですね。

    続きを読む
  • 小中時代に私をいじめていた人たちの1人がそのクラスの副担任(以下B先生)です。 教員になっちゃいけない人でしたね。反省したからと言っても、傷つけられた人への謝罪は終わりことはありません。嫌な記憶は永遠に残りますからね。 どうでしょうか。病休を取って休んだらいかがですか。児童生徒のこと以外でやめるのはもったいないです。悔しいですね。 心療内科の医師から診断書をもらえれば、病休取れますよ。おすすめは、3カ月未満です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

給食(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる