教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

病棟クラークと医療事務の違いについて詳しく教えてください!!!!! 将来、医療関係の仕事につきたいと考えていて、今…

病棟クラークと医療事務の違いについて詳しく教えてください!!!!! 将来、医療関係の仕事につきたいと考えていて、今いろいろと調べています。 調べていく中で、病棟クラークと医療事務の違いがいまいちよくわかりません。 資格、仕事内容、就職してからのことなど、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 病棟クラーク、医療事務経験者の方、またその仕事の情報に詳しい方 よろしくお願いします。

続きを読む

205,378閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    現在病棟クラーク業務をしている者です。 病棟クラーク=メディカルクラーク とも言います。 通常,中規模以上のベッド数がそれなりにあり,入院患者を抱えてる病院内に病棟クラークが存在します。 外来クラークとは別に病棟のナースステーション内にて事務処理を行います。 具体的な業務内容は 電話応対 カルテ管理,整理 検査データ処理 フィルム管理 診断書など文書類の授受や確認 入院案内,患者さんやその家族対応,ドクターやナースのサポートと細かな雑用も入れると沢山あります。 医療事務は通常,医療事務の資格を持っている方が医事課管轄の業務をこなします。 外来会計での金銭授受 レセプト入力,チェック,保険証確認などがありますが 中規模程度以上の病院になると入退院手続きの窓口,医事課での会計処理 と業務窓口も細かく分かれてきます。 文書課といって診断書や介護保険の手続きをする人や管理庫でカルテ管理をする方たちもおおざっぱに言えば医療事務になります。 これは私個人の考えというか感じていることですが ▽人と接する仕事が苦手な方は病棟クラークは向かないかもしれません。 病棟クラークは常に患者さんやその家族と接点があり,ナースステーション内の入口に一番近い部分に席があり 一番最初に声をかけられるのも病棟クラークだからです。 ▽医療事務として働いている方は比較的ですが若い方が多いです。 レセプト入力,チェックなど会計処理の,病院の表の顔として患者さんに接するため派遣さんなどを沢山使っている病院も多いです。 速さと正確なPCスキルは求められます。 それぞれに大変な部分や,やりがいはあると思うので,大切なのは適材適所ご自身にあった業務につくことだと思います。 病院自体仕事は嫌になるほどあり常に忙しい状態です。 資格などは持っていたほうがいいにこしたことはないのですが,現場で臨機応変に仕事をこなせる柔軟性も求められます。 頑張ってください^^

    33人が参考になると回答しました

  • 病棟クラークは病棟内の事務。つまりナースステーションでの事務になります。仕事は忙しい看護師さんでは手が回らない細かな雑用・書類管理・検体検査などのスピッツの準備や、入院患者さんの受け入れ準備などでしょうか。 医療事務っていうのは、受付、会計、レセプト作成、書類の管理、その他の雑用など、いろいろです。 医療事務のほうが専門性は高いでしょうか。病棟クラークは、ずっと病棟にいなければいけませんので、看護師との関係が大変そうです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病棟クラーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる