解決済み
盲目のマッサージ師ってどうでしょうか。 30代男性です。 最近、1か月おきくらいに、もみほぐしのお店にいっています。1回60分くらいで、全身もみほぐしをするのですが、終わった後で体が軽くなります。 歴史ドラマや歴史漫画を見ると、盲目の人って、三味線弾きをしたりマッサージ師をしてたりしますね。現代でも、盲学校の卒業生は、マッサージ師になる人が多いそうです。 目が見えなくてもできる、といってしまえばそれっきりですが、盲目のマッサージ師は、健常者のマッサージ師よりも腕が良い傾向があったりするのでしょうか。 盲目のマッサージ師のもみほぐしを是非受けてみたいと考えています。 目が見えない人は、聴覚・触覚等の他の感覚が強くなるというではないですか。 触覚でコロ・ハリを探し当てる感覚も強くなったりするのでしょうか。 お分かりの方、ご教示頂きたくお願い致します。
98閲覧
マッサージ師です。 私は晴眼者(目が普通に見える人)ですが、以前勤めていた職場が障害者雇用を積極的にしている会社で、視覚障害のあるマッサージ師と一緒に働いていた事があります。 視覚情報が得られないと不利な事は多いですが、マッサージでも同じ事で晴眼者と同じレベルになるのはかなり大変です。 「視覚障害者は指先の感覚が鋭い=マッサージが上手い」とはならないです。
知り合いの鍼灸師に聞いたことがあるのですが、目の不自由な方より見える人の方が上手と言ってました。 ですが、目以外の感覚が優れているというのはあるかもしれませんので、一度体験するのは良さそうですよね。
私もそうです。 盲目だからこそ、視覚に頼らず指先の感覚で、筋肉の張り、凝っている部分の凝りの芯の位置、肌の荒れ具合など解ります。 適切にそういった部位を適切に緩和できると思います。 ただし、それも、技術者のレベルにもよりますが・・・ ただ言えるのは、機械に頼る整骨院よりは、癒されるでしょう。
< 質問に関する求人 >
マッサージ師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る