教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務として働いて8ヶ月ですが、もう精神的に疲れてしまって出勤が辛いです。せめて1年は頑張るべきですか?1年では実務経…

医療事務として働いて8ヶ月ですが、もう精神的に疲れてしまって出勤が辛いです。せめて1年は頑張るべきですか?1年では実務経験を積んだとも言えないかと思いますが。院長夫人が事務長なんですが、とにかく言い方がきつくて何度も泣いてしまいました。 また、ミスをするのが怖くて毎日怯えてます。 ビジネスマナーがないと怒られます。 社会人経験がほぼないのでビジネスマナーが全くついてません。 最近は以前より怒られる回数は減って、自分なりに一通りの業務はこなせるようになったのですが…(難しいことはまだ事務長に聞きます) 医療事務の1番難しい資格を強制的に取る流れにもなってますが、独学では到底無理ですし学費を支払う金銭的余裕もないです。昼休みは強制的に勉強させられ、休みの日にもしっかりやりなさいって言われてますが、疲れきってそれ所ではないです。 しかし、辞めたところで次のあてもないですし…医療事務はもうやりたくないです。 情けないですよね。 うっかりミスが多いですし、数字がとにかく苦手です。医療事務に向いてないですか?

続きを読む

6,064閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    詳細が分からないので一概には言えませんが、 恐らく「職場環境に恵まれなかった」と言えるように思います。 医療事務は「したくない」という事であれば仕方ありませんが、医療事務は数字に強くなくても出来る仕事ですし、敢えて言えば「国語力」の方が大事だと思います。 また、医療事務は「実務経験を積んで実力を付けて」評価される職種ですので、環境が整いご自身のやる気次第でどうにでもなるとは思います。 医療事務の仕事を「受付・会計・雑用」等と認識している人なら「努力に値しない」と言い切るのでしょうが、医療事務を極めて生涯の仕事として取り組むのであれば、「研鑽は生涯続きます」。それが報われる仕事です。 医療事務を知り、どこまでを目標にするのかでやる事は変わります。

    1人が参考になると回答しました

  • 知恵袋の自己紹介参照。 質問の結びは、 医療事務に向いてないか?なので、 それはどうでも良く、 医療事務とは、努力する価値がない仕事。 と回答します。 自己紹介の中の人生で、 病院のカルテを電子化しないと、 国の医療費がやばい原因の一因に なってるので、各ITメーカーよろしこ。 と言う国策が今より16年前にありました。 どうやばいのか、 それまではどうやってたのか どのくらい人件費がかかってたのか、 医療項目は各病院から国にデータを 送った後、国はどう処理して、 保険診療出来てるのか?の説明は 省きます。 結果、殆ど大まかな医事会計は、 病院の医事会計ソフトのデータベースに 収納される事となり、 自分も会社に医療事務資格を 取らされました。 病院の診療項目を、accessや Oracleと言うデータソフト等に データベース化する為です。 システム導入後は、 病院の事務らが、ソフトを 使いこなせる様になるまで 3ヶ月程、常駐サポート。 自分は、病院に東芝製ソフトの 飛び込み営業をしてました。 = 僕の見立てでは、 それの前は、医療事務は 例えば、女の人とか 家庭を持った奥さんとかが パートなんぞをやるよりは、 良い仕事だなと思っていました。が、 システム化が出来てから、 病院の事務への人件費支払いが、 超下がったんです。 生活出来ないくらいの稼ぎだ。 と、自分は思う様になりました。 後、そんくらいからかな。 医療事務は、教える人数の質が悪い。 辞めたい。等の 若手の意見が多くなりました。 専門学校等の医療事務資格のコースとか 自分は、実用性を考えたら ぼったくりだと思っています。 で、医療事務以外の仕事に就こうと 思ったら、民間企業で即戦力と言う 経験や資格でもありません。 まだ、経理力や営業力やパソコン力 (ITリテラシー力)や工業簿記程度や 運転免許証の方が 一生食うには使える資格や力のベクトルだ。 NCやフォークリフト、電気工事士、 危険物関係でもいい。 これらも営業力やIT力や 経営力に比べたら薄給だが。 と言う訳で、向いてる、向いてない。 とかは、一切関係なく、 頑張る価値のない仕事だ。 と、僕は考えています。 (10仕事経験や個人宅営業の自営経験より) = 従って、1年頑張るべきか?とかは どうでも良いです。 後、ミスをするのが怖くて怯える。 とかはなしで。 (10仕事経験より) 勉強する為の、 金銭的余裕がないのは、 支払いが悪いので、仕方がない。 ただ、強制的に勉強させられる。 休みの日も勉強させられる。は、 どこの業界や会社に逃げても、 そんなもんだ。と言うのは、 悟りました。 いや、怠けてもいい会社や業界は あります。が、 怠けた分、加齢して、 自分がそのツケを 支払う結果になるだけでした。 じゃなきゃ、人生の一発逆転を狙って、 個人宅営業なんかやってません。 怠けられる会社は、 それだけで、そーゆー罠なんですよ。 楽の先は、崖。なんです。 = 後、休みの日に疲れきって、 それ所ではない。何もしない。も なしです。 営業会社を例にしますが、 下位成績だとか、 今月、契約が1件もない。 もしくは、1.2件と低迷してる。 (10件とか15件とか取れてる人もいる) と言う連中に限って、 昨日の休み、お前何しとった?と 意地悪にも質問すれば、 どんな勉強や訓練をしたら良いか わからなかったので、 何もしませんでした。とかがいます。 会社の儲かり的には、 消えて欲しいよね。そんな奴ら。 思いつかなかったら、 達人がどんな訓練をしてたか 調べて実行とかすれば良いし。 はたまた、聞いてくれば良い。 お前の場合は、街に出て、 50人女をナンパして、電話番号を 最低4件は取って来い。とか言っても、 やってくれんのかよ。 営業力を上げたかったらな。 ITとかだって、 今より2時間、時間を与える。 何をしててもいいぜ。とか言ったら、 専門学校を通らないで、 IT業界に入って来た出遅れ気味の子らなんて 何らかのIT的な本や教科書をバサっと 広げて、資格やスキル上げの 勉強をし始める。 受験生か!?(笑) 一般企業で、パソコン 余り得意じゃないので、 資料作りが遅いです。と言う子は、 お家等でそれを強化する お勉強をすべきだろうし、 会社に通ってれば、 いつか会社がどうにかしてくれる。 と言う考えは駄目よ。 本来、会社の業務時間って、 勉強する為の時間ではなく、 金を稼ぐ為に使う時間であるべきだと思う。 運転系とかだって、 道を効率的に走ったり、 覚えたりするべきだと思うし。 自分の友達は、塗装の外仕事 1年目の時は体力作りだな。と 先輩に言われたからと、 仕事終わった時間やお休みの日に ちょいちょいジョギングしてたり、 バスケが好きなので、巷のバスケサークルに 体力向上がてら参加してたり、 皆、疲れてても、 何かしらのレベルアップを 計ってると思います。 ここは変えないとならないよ。 じゃないと、 何処でも通用しなくなります。 女の子が良くやる製造業の お客さん納品前の製造物の検査だって、 8時間も同じ事やらされて、 ミスや見逃しは余り許されず、 つまらないし、凝視させられて、 目が痛くなる。と言う人もいたし。 こーゆー単純作業しか なくなっちゃうと思いますよ。 ただ、医療事務はお勧めしない。 そんなんだったら、経理をする。 総務をする。とかの方が良いと思う。 何処の会社でも、 必須業務もしくは必須技能だからです。 以上です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務長(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる