教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇取得と残業について。 以前、家の事情で突発で有給をもらう際に 「一週間後の○日に用事ができたので、休ませ…

有給休暇取得と残業について。 以前、家の事情で突発で有給をもらう際に 「一週間後の○日に用事ができたので、休ませてください」 と、伝えたところ 「なんで?」「何があったの?」「何するの?」「どこ行くの?」 と、しつこく書かれたことがあります。 (繁忙時期などではありませんでした) 詳細を言いたくなくて 「私用です。」「家の用事で。」 と伝えても、何で?どうして?と 通用しませんでした。 入社してからずっとこんな感じで、有給が取りづらい状況です。 どうしたらいいでしょうか? また、残業についてですが 「○○さんは□□時間残業をしてるのに、あなたは□□時間って、差があり過ぎる」 と言われたことがあります。 バランスが悪い。○○さんをかえらせて、自分が残業しろ。といったニュアンスで言われた事もあります。 これはパワハラに該当しますか? どちらも上司に言われた事です。 この上司が嫌で、会社を辞めようかと悩むほど、いつもしつこく言われます。 何かアドバイスや、良い回避方法があれば教えてください。

補足

しつこく書かれた× しつこく聞かれた○ 誤字失礼いたしました。

続きを読む

261閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    企業側には、忙しい時の時節変更権はあるのですが、 理由を問わないということを知らないのでしょうか? 労働基準法39条1項では、単に「有給休暇を与えなければならない」とされ、有給休暇取得の理由があることは要件になっていません。したがって、有給休暇取得に理由は要りません。 それによって、有給休暇を取得させないのは、違法です。 理由を聞くこと自体は違法ではないですが、上司は、パワハラと、言われても仕方ないですよね。 上司と戦うには、あなたの強い気持ちと、もう少し、労働基準法などの、法律の知識が必要かも知れません。 各県にある労働局の無料電話相談や、労働基準監督署も無料で相談を聞いてくれますので、利用するのも1つと選択ですね。 また、法律を知らない馬鹿な上司だと疲れますね。私が部下なら、潰しに掛かりますよ。 心、折れないでくださいね。 健闘を祈ります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる